【水天宮前】ハリネズミが可愛すぎる♡クラブハリエが手掛けるフランス菓子専門店『オクシタニアル 東京本店』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

バームクーヘンが人気の「クラブハリエ」が手掛けるフランス菓子専門店『Occitanial(オクシタニアル)』。

 

 

目印の黄色い看板にはお店のシンボルマークとなっているセミが描かれています。

 

 

わくわく
南フランスでは、セミは幸福のシンボルとして親しまれているそうですね。(つい最近行ったのに気づかなかった。(笑))

 

 

「クラブハリエ」は同店以外にも、パン専門店『J’oublie le temps(ジュブリルタン)』や果物を使ったスイーツ専門店『Fruit Box(フルーツボックス)』などを手掛けていたり、『ラ コリーナ近江八幡』というフラッグシップ店をオープンさせていたりととっても魅力的。

 

同店はMOFというフランス国家最高職人の称号をもつステファン・トレアン氏がエグゼクティブシェフとして監修しており、「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」などお菓子の世界大会日本代表に何度も選出されている中山和大シェフが活躍しています。

 

 

こちらでは、スイーツのテイクアウトはもちろん、カフェ利用することも可能となっています。

 

 

ショーケースにはキラキラと輝くケーキがずらり。

 

 

どれもおいしそうすぎて、悩んでしまいますがお目当てにしていた、ハリネズミののったケーキ、「エリソン」を中心に購入しました。

 

 

ちなみに、こちらではケーキのような生もの以外にもクッキーやマドレーヌなどの焼き菓子、飴細工などの販売もしています。

 

 

 

実食レポ

 

悩みに悩んで4つまで絞ることができた自分に拍手。今日も自分を甘やかします。

 

紙袋は有料になるので、箱がぴったり入りそうなエコバックや紙袋を持参するのがベターですが、私が持っているエコバックはあまりマチもなく、ひっくりかえったら元も子もないので23円だったかな?お支払いして紙袋をもらいました。

 

結構頑丈に固定してくれているので、ぶんぶん振り回さなければ運んでいる最中に崩れることはないと思いますが、取り出す際にケーキに触れないようにするのがちょっと難しいかも。(私のやり方に問題がある可能性もありますが。(笑))

 

 

欲張って4つも買ったせいでちょっと窮屈そうなケーキ達。すまぬよ。

 

エリソン:864円

 

まずは大本命のエリソン!

 

 

え、待ってかわいい。

 

 

 

罪深すぎる可愛さなんだが…

 

写真を撮る手が止まりませんな。ぱしぱし!

 

食べるのがもったいないほどかわいいのですが、思い切ってざくっとフォークを入れた私にドン引きしている旦那氏を横目に口へ運びます。(笑)

 

 

うんっま!!!

 

バニラとキャラメル、チョコレートのバランスがどれもちょうど良くて、老若男女問わず好きになると思います。とてもおいしい。

 

そしてスポンジやババロア部分が合わさっていて、味わいや舌触りなど、何層にもなるマリアージュが楽しめるのも◎

 

ちなみになぜハリネズミかというと、お店の前にある水天宮は安産祈願のパワースポットのため、フランスで幸せの象徴とされているハリネズミにされたのだとか。

 

シャインマスカットのタルト:864円

 

シャインマスカット大好きマンの私にとって外せなかったこちらのタルト。

 

サクサクのクッキー生地としっとりとしたアマンド生地がまずおいしい。そして、マスカットの甘さをいい具合に引き立ててくれています。

 

ガトーセゾン:680円

 

旦那氏が大好きなので、ショートケーキは基本買うようにしています。

 

こちらもシンプルだからこそ、ホイップ、スポンジのおいしさが伝わりやすいですね。

 

和栗のショートケーキ:737円

 

秋という季節はなんでこうも栗や芋を欲させるのかねぇ。

 

たっぷりのマロンクリームと、甘く仕上げられた栗がおいしいっ。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-7 →【地図

 駐車場


 TEL
03-5645-3334

 営業時間
11:00~19:00(L.O.18:30)

 定休日
不定休

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/kazuhir0_nakayama/


 公式HP
https://occitanial.jp/

 

あとがき

 

奇をてらった、おしゃれなケーキ屋さんのケーキは苦手なものが多いのですが(どんなジャンルよ)、こちらのケーキはおしゃれで芸術品のようなおしゃれさがありつつも、ベーシックさもあり全体的にとてもおいしかったです。

 

ちょっとお高い印象はありましたが、この満足度であれば全然問題なし^^

 

ごちそうさまでした。

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG