【小田原】絶対食べたい♡出汁を楽しむ上品なおでん『小田原おでん本店 お城通りミナカ小田原店』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

通過したことはあったものの初めて降り立った小田原。

 

小田原グルメや名産品を楽しみにしていて、調べてみると名産品は練り物とのこと。

 

小田原の老舗蒲鉾店13社をはじめ、豆腐店、こんにゃく店など地元の様々なお店がオリジナルおでん種を創り出すという協調性に溢れた取り組みの上、名物となった”小田原おでん”。

 

 

めちゃめちゃ魅力的ですやん。

 

 

 

小田原おでんをいただけるお店はいくつかあるのですが、今回行きたい〜!と目をつけたのは「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版」で、ビブグルマンとして掲載された『小田原おでん本店』。

 

小田原駅から徒歩18分ほどのところに本店があるのですが、残念ながら予約が取れず。

 

「予約で満席で、当日並んでも多分入れないと思います、本当にすいません…!」と電話口で言われました。(断られてもこういう丁寧な感じだと、「やっぱり良いお店なんだろうなぁ」、「いつか行きたいなぁ」と好印象です)

 

で、諦めていたのですがやっぱりおでんを食べたいよねぇということで、店名に本店と入っていますが、支店である「お城通りミナカ小田原店」にお邪魔しました。

 

こちらはミナカという小田原市の駅前商業施設に入っています。

 

たまたま通りかかったのがギリギリ1巡目で入れる行列の段階だったのでラッキーでした。

 

 

 

混雑状況・予約方法

休日の16時半頃に訪れたところ前に10名程度。店内には18席程あるとのことで、1巡目確定です。

 

意外と開店30分前でも大丈夫なんだなぁと思っていたら、続々とお客さんが集まっていて、開店時間にはほぼ倍くらい待っていました。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

 

ランチ時には、豚角煮ちまきや牛すじ丼などのご飯ものとおでんがセットになった定食があるようです。

 

 

おでんのアラカルトはいわゆるイメージ通り具材がおでん汁に入って煮込まれている感じで、牛すじやしいたけ天などの具、変わりおでんは厨房で調理されて出てくる小料理っぽい感じ。(牛すじはアラカルトにも記載がありますが…提供時間帯がメニューに記載されているので、その兼ね合いもあるのでしょう。)

 

ちまきや押し寿司、うどんなどの〆ものもあるので、満腹まで楽しめそうですね。

 

『あじわい回転寿司 禅』でランチを食べてから2時間ほどしか経っていなかったので、全て2人でシェアすることにしました。

 

実食レポ

 

ビールと湘南ゴールドで乾杯っ!

 

 

三色の薬味は梅味噌・わさび醤油・辛子。

 

小田原は梅が有名な土地でもあるので、梅味噌を添えているのはとても素敵なアイディアですよね。そしてこの梅味噌がめちゃめちゃ美味しい。

 

もはやおでんにつけなくても、そのままちょっといただいてお酒をぐい〜っと飲むのも良き。

 

 

アラカルトからは、大根、つくね、いか墨つみれ。

 

優しい味わいのおでん汁がしみしみで美味しい〜〜!

 

練り物などの塩気と合わさるとちょうど良くなる感じですね。そしてそもそも、練り物自体が美味しい。

 

おでんも美味しいですが、個人的に推したいのは1品料理として出てくるものたちなんですよね。

 

牛すじ

 

牛すじは串に刺すまで一日、串に刺してからもう一日、さらに煮込んでもう一日と時間をかけて煮込まれた牛すじはとろっとろでうんまい〜〜〜!

 

赤味噌仕立てなので、こってりとした味わいです。

 

1串490円とお値段は少し張りますが頼んだ方が良い逸品。

 

福しゅうまい

 

あんかけがたっぷりかかった河豚のしゅうまい。

 

めっちゃ美味しい。

 

里芋だんご

 

ねっとりとした里芋は舌触りも良く、美味。

 

手作り肉しゅうまい

 

お肉がたっぷりで、お出汁とともに口に頬張るとそれはそれは至福。

 

もはやおでんなのかはわかりませんが、あんかけのかかった焼売にしても汁に浸かった焼売にしても、出汁、具がそれぞれにしっかりと美味しいです。

 

しいたけ天

 

肉厚のしいたけが美味。

 

鯵の押し寿司

 

お昼(もはや2時間前)にお寿司を食べているのに、人気らしいと予習していたのでまたお寿司を頼んでしまいました。(笑)

 

感想としては昆布の味わい含め全体的にお上品な感じ。私的にはわかりやすく旨味どーん!な方が好みなので、まぁ普通かなぁといった感想に。

 

豚角煮ちまき

 

「お腹いっぱいだよ?」と言う旦那氏を横目に、どうしても食べたかったので頼んだちまき。(笑)

 

 

脂ののった豚の角煮はふわとろな仕上がり、そして甘辛くこってりと味付けされていてもちもちのちまきによく合います。最高。

 

私が小料理と呼んでいるものも、しゅうまいも変わりおでんと名前がついていますしお店側からするとおでんなのだと思いますが、いわゆるなおでんも然ることながら1品物の方が感動は大きかったかもしれません。

 

いつか本店へ行ってみたいです。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
神奈川県小田原市栄町1-1-15 ミナカ小田原 2F →【地図

 駐車場


 TEL
0465-43-8832

 営業時間
11:30〜14:30/17:00〜21:00
※予約は平日の夜の部のみ


 定休日
火曜日

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/odawaraoden/


 公式HP
小田原おでん本店公式サイト

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG