【大門】『炭火焼濃厚中華そば 奥倫道』ラーメン屋さんで鯖定食?濃厚スープが美味しすぎた

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

港区役所に用事があり、せっかく大門付近に行くので何か美味しそうなお店はないかなぁと調べていたときに群を抜いて興味が湧いたお店がありました。

 

そのお店は『炭火焼濃厚中華そば 奥倫道(おくりんどう)』というラーメン屋さんで、増上寺近くに2021年7月にオープンされています。

 

 

”炭火焼濃厚中華そば”と見ると、そこまでインパクトある?と思うかもしれませんが鯖、秋刀魚、栗などラーメン屋さんで見かけないメニュー、そして盛り付けられた姿はまさに定食。

 

…気になる部分が多すぎる。(笑)

 

 

最近だと、千原ジュニアさんのYoutubeでも紹介されていますね。

 

ちなみに同店は、新橋で営業している人気の中華そば『炭火焼濃厚中華そば 倫道』の姉妹店にあたるそうです。

 

今回は初回なので、定番の鯖をいただきましたがあまりに美味しすぎて正直全制覇したいんですよねぇ。今度は新橋店に行ってみよう^^

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

 

混雑状況

平日の14時過ぎに訪問したので待ち時間はありませんでしたが、それでも8〜9割埋まっている状態でした。

 

ご飯どきの時間帯は並びそうです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

メニュー構成は中華そば1本。中華そば単体にするか、ご飯などのセットになっている定食にするか。

 

そして何より重要なのがスープの種類!

 

鯖、秋刀魚、烏賊、鰯、鮭、鯵などの魚介系のスープのほか、茸や栗といったさらに味の想像がつかないものまで用意されており、バリエーションがとにかく豊富かつ稀有なものが多いですね。

 

写真にはありませんが、券売機には大人気のトリュフ煮卵もあります。

 

実食レポ

 

こだわりポイントを読みながら、出来上がりを待ちます。

 

トッピング類を別皿にのせることで、中華そばの温度管理をされているとな…熱々正義マンからするとありがたすぎる取り組み。

 

そして出てきたのがこちら。

 

鯖定食:1100円

 

 

まさに定食。

 

 

ラーメンというよりは本当に定食のビジュアルなんよ、こういう一風変わってるの大好きすぎます。すきすき。

 

 

一口飲んでみるともう口いっぱいの鯖!!

 

そう聞くと「鯖っぽい臭みがあるのかな?」と思うかもしれませんが、嫌な臭みは一切なし。鯖の旨みを全面に引き出したうまうま濃厚スープです。え、美味しすぎる…。熱々なのも◎

 

スープはかなりどろっとしていて、魚粉によるざらつきもありますが、とにかく新感覚の美味しさに感動。

 

 

麺は細麺ストレート。スープのテイストもありよく絡みます。

 

 

チャーシューはかなり薄めのものですが、提供直前にバーナーで炙っているからか口に運んだ時の香りが良です。そして吸い付くような舌触りで品があります。

 

味付けとしてはかなり優しめなのですが、このような繊細なチャーシューなのでスープにつけて良いものかと少し悩んでしまいますが、スープに浸してもまた美味いのよ。

 

葱を入れると香ばしさが加わり刻んだ玉ねぎは甘味を引き立ててくれます。

 

海苔の佃煮や、漬物は主にご飯のお供としていただきました。

 

ラーメンを食べたはずなのに、焼き鯖定食を楽しんだような感覚。面白いですし、美味しかったんだよなぁ。クセになる。

 

今回は初めてだったので全部楽しめる定食を選びましたが、基本味が濃いものとでないとご飯は食べないので次行く時は中華そばを頼んで、その差額でトリュフ煮卵を頼もうかなと思っています。

 

スポンサーリンク

通販・お取り寄せはできる?

公式のオンラインショップがあり、在庫があるときはお取り寄せすることができます。

執筆時点(2023年3月4日)ではお取り寄せ不可となっていました。

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都港区芝大門2-1-18 GSハイム芝大門 1F →【地図

 駐車場


 TEL
03-3438-0188

 営業時間
11:00~22:00

 定休日
無休(臨時休業有)

 支払い方法
現金のみ

 通販はこちらから
公式サイトからお取り寄せする

 Instagram
https://www.instagram.com/kuniakinakayama/


 公式HP
https://rindo-sumibi.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG