【白山】宅麺お取り寄せ1位!『俺の生きる道』で二郎インスパイアを堪能!変な名前の冷やし中華が王道級に美味しかった

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

元横浜DeNAベイスターズの小林公太が店主を務める『俺の生きる道 白山店』。

 

現役引退後、英語のスキルアップにオーストラリア・シドニーに渡り和食レストランで勤務したところ、料理の才能を認められたことで憧れだった『富士丸』の関係者が経営しているボストンの『Yume Wo Katare Boston』でラーメン作りを修行することに。

 

2016年11月に暖簾分けという形でラーメン店『Yume Wo Katare Tokyo』を開業し、2020年に”ラーメンが俺の人生、自分の生きる道だ”という想いを込めて、『俺の生きる道 白山店』に店名が変わりました。

 

つくば、柏にも店舗を展開し、名店のラーメンのお取り寄せサイト、宅麺.comではラーメン オブ・ザ・イヤー総合大賞3連覇を果たすなど二郎インスパイア系の中でも人気のお店です。

 

食後いつも苦しむ羽目になるのに二郎が大好きな旦那氏が、また久しぶりに二郎二郎と言い始めたので一緒に行ってきました^^

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

混雑状況

 

土曜日の13時頃の訪問で前に6人程並んでいました。

 

二郎系のお店って結構時間がかかるしなぁと思っていたら、すんごい回転いいのね、5分ちょっとで入店できました。(凄)

スポンサーリンク

メニュー

イートイン

 

 

メニューはラーメンと豚ラーメン。

 

 

9月に訪問したので、小林アイス・スペシャルという名の冷やし中華っぽいメニューもありました。

 

 

名前すごいな。(笑)

 

 

変…?と思いましたが、店主の小林さんが作っていると考えると妥当なのか。(笑)

 

 

二郎の冷やし中華ってどんなんだろう〜?ということで、1つはラーメン、もう1つは冷やし中華を注文しました。

 

テイクアウト

 

 

テイクアウトも可能とのこと。

 

よーく見ると、カレーや焼きそばなどもありイートインより充実している気がしますね。カレーとか、店内でも頼めるのかな?

 

ルール

<ルール>
・並んでいる間に食券を購入する
・入店の時に札を渡し、麺の量をオーダー

・麺が出来上がった頃合いで、「にんにくどうしますか?」と聞かれるので、このタイミングで野菜、にんにく、脂のコールをする

 

コールいつなんだろうと思いながら座って待っていると、「にんにくどうしますか〜〜?」と聞かれたので、お願いします!と答えたら着丼。(笑)

 

後々他のお客さんのオーダーの仕方を見ていると「にんにくどうしますか?」に対し、「野菜少なめで〜」「にんにく少なめで〜」「全部マシで〜」とコールしていたので、「にんにくどうしますか?」はコールの合図ですね。初見には難しい。

 

ちなみに、本当は野菜マシコールをしたかったのですが、十分満腹になったのでコールし損ねたものの結果オーライでした。

 

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

水、箸、レンゲはセルフサービス、卓上には醤油ダレ、ラー油、コショー、ゴマが並びます。

 

ラーメン900円

 

にんにくマシマシって言ったっけ?ってくらい普通量のにんにくが多くて笑う。通りで、「にんにく少なめ」のコールが多いわけですね。納得納得。

 

 

いつも野菜マシで頼むので、デフォの量だと少しカサに物足りなさを感じます。(何度も言いますが、結果満腹になったので本当にこの量でよかった)

 

 

 

うんまい〜〜!けどあっさり〜〜!

 

 

スープは二郎系にしてはかなりあっさりしていて、「脂っこいのが苦手だから二郎は行けない」と思っている方にも試しやすい印象。

 

逆に、こってりしたのが好きな人は脂を溶かしながら、あるいは塊ごと食べながらスープを楽しむと◎

 

 

平打ちの縮れ麺。

 

太めのワシワシとした食感が食べごたえ抜群。個人的には時間が少し経って柔らかさが出始めた時のほうが美味しかったですね。

 

小林アイス・スペシャル(麺少なめ):1100円

 

冷やしの方は念の為、麺少なめでオーダー。

 

こころなしか野菜の種類も増えて、「もしかしてヘルシーランチ?」と思ってしまうくらい。(笑)

 

彩りも良いですね。

 

 

天地返しがどうもうまくできないので、なんとなくまぜまぜしていただきます。

 

 

うんっっっま!

 

 

初めて食べましたが、王道級の美味しさ。

 

二郎系の冷やし中華、奇をてらったものかと思いきや一般的な冷やし中華でイメージする、甘酢醤油ぽいタレがあるじゃないですか。味わいはほぼそれで、脂を足した感じ。最高やん?

 

麺もおそらくラーメンと同じもので、単純に冷やしたかどうかの違いな気がします。

 

ということで、同店の麺が好きで冷やし中華が好きな人は絶対好きですね。

 

ま、強いていうと辛味要因のネギが結構しっかり辛く漬けられているので、ちょっとずつ味変として食べるのがいいかも。

 

 

 

ラーメンも同様ですが、とにかくチャーシューが大きい。途中で切るの諦めたんじゃない?ってくらい大きい。(笑)

 

肉肉しい仕上がりのチャーシューで食べごたえ抜群。私も旦那氏も豚の量はこれでちょうどよかったです。

 

通販・お取り寄せ



店舗が近くにある方はテイクアウトすればご自宅でも楽しめますが、遠くてなかなか行けないよという人も大丈夫。

 

『俺の生きる道』のラーメンは宅麺.comでお取り寄せすることが可能です。

 

ぜひご自宅でお楽しみください^^

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都文京区白山5-36-14 マガザン白山 1F →【地図

 営業時間
11:30〜15:00/17:30〜21:30

 定休日
日曜日

 支払い方法
現金のみ

 通販はこちらから
宅麺.com公式サイトでお取り寄せする

 Twitter
https://twitter.com/yumekata1128


 公式HP
https://oremichi.company.site/

 

あとがき

どちらも美味しかったですが、個人的には冷やし中華推し。

 

なぜかラーメンのほうが麺が硬かったんですよね。

 

冷やし中華の麺の具合と王道な味わいに脂を足した仕上がりが最高すぎました。

 

店舗内も綺麗で、店員さんも優しめなので女性でも入りやすいですよ^^

 

 

 

ラーメンって、作り手にとっても受け手にとっても、夢でもあり人生でもあると思うのね。

 

1000円程でこうも人を虜にし、感動させてくれる。

 

それはラーメンに限ったことではないかもしれないですが、特にラーメンに多い気がするんですよ。

 

これだからラーメン開拓はやめられないのです。と、夢でもない、人生論でもない小話をちょっと語ってみたり。

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG