【宇都宮】<クーポン情報あり>宇都宮旅行におすすめ!大谷資料館に行ってきた

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

独特な世界観を持つことから、ドラマや映画、PVなど数多くの作品のロケ地となっている大谷資料館。

今回は大谷資料館の概要や、クーポン情報、アクセスなどを中心にまとめています。

 

 

 

大谷資料館

 

 

大谷資料館は、栃木県宇都宮市にある大谷石採掘場跡を活用した博物館。

 

採掘場跡は、20,000㎡、深さ30m(一番深い場所では地下60m)にも及び、入った瞬間から、その迫力に圧倒されます。

 

その独特な世界観をもつ採掘場跡は、「翔んで埼玉」、「暗殺教室」、「LIAR GAME final stage」、「るろうに剣心京都大火編」などの映画や、Kis-My-Ft2の写真集撮影、「イノセンス 冤罪弁護士」、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」などのTVドラマなど、数多くの作品のロケ地として利用されています。

 

大谷石資料館の地下採掘場の平均気温は8度で、冬は寒いですが、夏は涼めそうでいいですよね。

冬に行く際には、上着を持参しましょう。

 

 

入口から入ると、しばらくこのような階段を下っていくので足元にもお気をつけください^^

 

 

大谷石資料館の地下採掘場では、なんと結婚式を挙げることもできるんです!

 

たくさんのドライフラワーが置かれていて、モダンな感じ。

 

スポンサーリンク

所要時間

 

採掘場跡は結構広く、淡々と回るにしても1時間弱はかかるので、所要時間は約1時間〜1時間30分ほどと考えておくと良いです。

 

クーポン・割引

本物の出会い 栃木パスポートのクーポン

 

 

アプリをダウンロードし、該当のクーポンを提示するとおもてなしとして、100円引きで入場することができます。

 

栃木県内におもてなし施設は約1000箇所あるので、栃木県へ旅行に行くなら、必ずチェックした方が良いです^^

 

 

 

わくわく
若山農場でもおもてなし割引を受けることができますよ^^

 

ジェラート付きのじゃらんクーポン

 

ロックサイドマーケットのジェラート(2種類)付きのクーポンです。

 

 

合計金額は現地でクーポンなしで買う金額とほぼ変わらないのですが、じゃらんの遊び・体験で利用できるクーポン(不定期配布)を利用して購入するとお得に購入できますよ^^

 

 大谷資料館の入場券(ジェラート付き)のクーポンはこちらから。

 

スポンサーリンク

アクセス

 

 

 住所
 〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909 →【地図

 TEL
028-652-1232


 営業時間
9:00〜17:00

 休館日
4月~11月:無休
12月~3月:毎週火曜日休館(火曜日が祭日の場合翌日休館)
年末・年始 12月26日~1月1日休館


 予約・詳細
 大谷資料館の入場券(ジェラート付き)のクーポンはこちらから。

 公式HP
http://www.oya909.co.jp/

 

館内は撮影自由ですが、三脚や自撮り棒を使用しての撮影、階段や狭い通路などでの立ち止まっての撮影、カメラを床や手すりに固定しての撮影は禁止されています。

 

路線バスを利用する

 

JR宇都宮駅西口にある6番乗り場から出ている「大谷・立岩行きのバス」を利用する場合、30分程度乗車していると資料館入口に到着します。

 

東武宇都宮駅から向かう場合は、東部駅前にあるバス停から「大谷・立岩行き」のバスに20分程乗っていると資料館入口に着きます。

 

※バスはSuicaなどのICカードが利用できませんので、小銭を用意しておきましょう

 

車を利用する

 

カーナビに登録をする場合は、必ず電話番号か施設名称で入力をしましょう^^

 

今回バスで行ったので試してはないのですが、大谷資料館は敷地面積が広いため、住所で入力をすると迷子になってしまう可能性があるそうです。

 

駐車場は無料で駐車可能、第4駐車場まで完備されていて350台停めることができるので安心ですね。

 

東北自動車道・鹿島ICから約20分、東北自動車道・宇都宮ICから約12分で着きます。

 

あとがき

 

まるでゲームや映画の中に入り込んだような独特な世界観のある、大谷資料館。

宇都宮旅行に行く際にはぜひ、足を運んで見てください^^

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG