【桑名】本店は開店前から行列!『らぁめん香房 登里勝』のラーメンがジャズドリームで食べることができる!

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

東海ミシュラン・ビブグルマンに掲載されており、今では桑名名物とも言われている『らぁめん登里勝(とりかつ)』。

 

本店は食べログTOP5000にも選ばれています。

 

出典公式HP

 

『らぁめん登里勝』の店主さんは、もともと3代続く寿司職人でした。

 

いわゆる中華飯店の出すラーメンしか知らなかった頃、都市部にあるラーメン専門店の味に、衝撃を受け、寿司職人として腕を磨きながらも、ラーメン店巡りが趣味となったそう。

 

そして、趣味として試行錯誤を重ねて仕上げたラーメンは趣味の領域を超え、周囲からのリクエストも多く、昼間はラーメンを、夜はお寿司を提供するようになりましたが、2016年2月、「寿司屋登里勝」から「らぁめん登里勝」へと完全にラーメン屋さんに転換したのです。

 

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/

 

 

 

メニュー

 

「はまぐり」「背脂醤油」の2つが特に人気のようですが、調べてみるともはや全種類人気なのでは…と思うほど、それぞれのラーメンに対する賞賛のコメントが多数見受けられました。

 

元お寿司屋さんということで、唯一提供しているお寿司の「焼きさば寿司」も気になるところですよね。

 

 

わくわく
本店では味玉はデフォルトではのっていません。また、ジャズドリームでは取り扱いはありませんが、本店ではいなり寿司の販売もあります^^

 

 

スポンサーリンク

実食

 

大はまぐり塩らぁめん

大はまぐり塩らぁめん:1250円

 

フードコート内にあり、そんなに並んでいなかったのですぐできるかな?と思っていましたが、15〜20分くらい待ちましたが、無事に着丼です。

 

 

よどみの一切ないきれいなスープ。

 

 

うんま。

 

 

鶏と魚介出汁のバランスが素晴らしいですね、あっさりしていながらも深い旨みと豊潤な魚介の香り。

 

はまぐりの風味ががつんとくるわけではなくて、はまぐりに合う魚介の風味といった感じ。

 

お吸い物で料亭にでてきてもおかしくないです、うますぎ案件。

 

 

自家製の中細ストレート麺はつるんっとした喉越しで、あっさりしたスープと相性抜群。

 

 

トッピングが豪華ですよねぇ。

 

レアチャーシューは、やわらかジューシーでありながら味付けドーン!ではなく品よく味付けされていてうま。

ねぎではなく、三つ葉なのが最高◎

はまぐりは噛む度に旨みが滲み出てきて、うまうまのうま!!!

 

「ラーメンにこの値段は高くない?」と思っている人もこのはまぐりを食べれば納得するでしょう。

 

濃厚背脂醤油らぁめん

濃厚背脂醤油らぁめん:880円

 

他にはメンマ、バラ海苔、ねぎ、味玉、フライドオニオンがのっています。

 

 

わくわく
『登里勝』のほとんどのラーメンにあられがのっています。

 

 

 

 

うっま…

 

 

豚骨ベースのスープに合わせられた、焼いた煮干しの香りがふわ〜っと抜けて旨味がじんわりと伝わってくるのです…うま〜

 

背脂からのコク、甘味によってスープ全体の旨みの厚さが広がる絶品の乳化系スープ。永遠に飲めるね。(永遠に飲めるはちょっと盛ったけど本当にそれくらい美味しい)

 

こんなに背脂のっていますが、意外とあっさりした後味です。

 

 

麺は同様に歯切れのよい中細麺です。

 

フライドオニオン、バラ海苔がいい仕事してんのよ、旨味増し増しになります。

 

 

スープにも大感動していたわけですが、一番の感動はこの穂先メンマ!

 

今まで食べた中で一番美味しいメンマかもしれない…

 

シャキシャキ感、柔らかさ、味わい…どれも完璧でめっちゃうま。うわ〜本店行きたい。

 

 

味玉は本店の場合はデフォルトではのっていませんが、これはのせたほうがいいですね。とろんちょでおいしいです。

 

焼きさば寿司

 

 

こんなに肉厚な鯖寿司は初めて!

 

 

海苔、大葉が脂ののった鯖によく合いますし、シャリの味付けも絶妙。

 

そして恐ろしいことに、ラーメンのスープに合うんですよ。完飲案件です。(健康を考慮して完飲はしませんでしたが、思わず寿司⇔スープの無限ループを楽しんでしまいました)

 

混雑状況

 

本店は開店前から行列ができ始め、だいたい1時間待ちになることが多いとのこと。

 

「平日の昼間、ジャズドリーム内だったら空いてるでしょう^^」とのんびり構えていましたが、12時〜13時頃にはフードコート内で1・2を争うほどの行列ができていました。

 

たまたまたどり着いたときは2人くらいしか並んでいなかったのですが、それでも着丼まで20分くらいかかっているので、「割と並ぶかも」と思っておいたほうがいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

『登里勝』の本店が桑名市内にあります。

 

今回はジャズドリームの店舗情報を載せています。

 

 住所
三重県桑名市長島町浦安368 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島パークサイドエリア 2F →【地図

 TEL
0594-82-5505


 営業時間
【月~金】11:00~21:00(L.O.20:30)
【土・日・祝】10:30~21:00(L.O.20:30)


 定休日
ジャズドリーム長島に準ずる

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/torikathu/


 公式HP
http://www.ra-mentorikatsu.com/

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG