【西麻布】本物の旨味を堪能せよ。世界に羽ばたく隠れ家ラーメン『楽観 NISHIAZABU GOLD』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

ここにお店あるの?と思ってしまうくらい、THE路地裏の中にある『楽観 NISHIAZABU GOLD』。

 

『楽観』は、西麻布、立川、武蔵小山の3店舗が現在日本で営業されており、2022年には下北沢にもオープンする予定です。

 

食べログの百名店やtop5000に選出されており、ラーメン好きなら知らない人はいないのではないでしょうか。

 

日本だけでなく、アメリカに6店舗構えており、こだわり抜いたその味は日本だけでなく世界にも認められています。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/



 

 

混雑状況

 

休日は行列という口コミをいくつも見ていたので、「ということは、平日は30分以内に入れるかな〜」と思っていたところその読みは正解。

 

平日の13時頃の訪問でしたが2人待ちで、結局10分くらいで店内に入れました。

 

 

食券を購入してから並ぶスタイルですので、お間違いのないように。

 

私の後は一瞬お客さんが途絶えたのですが、しばらくすると満席になっていたので、平日ならタイミングによっては並ばなくても入れるかもしれません。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

・琥珀(醤油):木桶仕込みの一等醤油と出汁の旨味が後を引く、楽観を代表するラーメン
・真珠(塩):数種類の厳選した塩を使用し作る、他では味わえない人気の塩ラーメン
・鼈甲(味噌):色々な地方の味噌をスープに合うようにブレンドした至高の味噌ラーメン

引用:公式HP

 

ラーメンの種類は醤油・塩・味噌の3種類しかありませんが、つけ麺もそれぞれあるので、結局悩んでしまうかも。

 

丼はそれぞれ単品で頼むよりもセットの方がお得なので、食べる予定であれば最初からセットにするのがベター^^

 

それぞれ”特製” が付くとチャーシューが1枚増えて3枚になり、味玉と海苔2枚が加わります。

 

キャッシュレス人間なので、ペイペイが使えるのは非常にありがたい。

 

実食

 

特製 琥珀:1,150円

 

待つこと数分で着丼。

 

 

 

あああ、綺麗すぎる。(涙)

 

 

脂すごい???って思うかもしれませんが、この脂はイタリア産のピュアオリーブオイルなのです。

 

醤油(元禄元年より受け継がれた、木樽仕込みの一等醤油)と日本伝統の和出汁(鰹、煮干し、昆布でとったもの)の合わせスープと、オリーブオイルの融合。

 

 

旨味〜〜〜!!!(語彙力なさすぎ)

 

 

一口すすったら、みんなそう思うと思う。(極論すぎ)

 

最初はあっさりとした味わいでありながら、素材ひとつひとつの旨味が合わさって、旨味がぶわ〜〜〜って押し寄せるんですよ、うま。(伝われ)

 

 

麺は加水率低めのストレート細麺で、歯切れが良い^^

 

スープとの絡みも良かったです。

 

 

提供直前にチャーシューを炙ってくれるので、口に運んだときに香ばしい風味がするんですよ〜!(もはやラーメンを待っている時から店内に立ち込める香り…(幸))

 

チャーシューは、流行りのとろけるタイプではありません。

もも肉なので、噛めば噛むほど〜な旨味を堪能することができます。

 

ネギではなく玉ねぎを使っていて、食感が良いのと、食べ終わった後の自分のねぎ臭さがないのでありがたい。(笑)

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

分かりづらい場所にありますが、平日でもお客さんが途切れることなく足を運んでおり、週末には行列ができるくらい混むこともある名店です。

 

 住所
東京都港区西麻布1-8-12 →【地図
六本木駅から徒歩8分


 TEL
080-4059-6667


 営業時間
11:00~22:00
※日曜日のみ 11:00~17:00


 Instagram
https://www.instagram.com/waguri_montblanc_kuriho/?hl=ja


 公式HP
http://rakkaninc.com/

 

 

あとがき

 

とりあえず、この清いスープを一口飲んでみて欲しい…!

 

バジルとオリーブオイルが入っていること、ねぎではなく、玉ねぎを使っているということもあって、他の醤油ラーメンとは明らかに一線を画す味を実現させています。

 

ラーメン屋さんには目がない!みたいな人でなくても、絶対「え、なにこれ食べたことない…」ってなると思う。

 

だからと言って、「今風のラーメン」と一言にくくるのは何か違う…

 

と思えるのは、スープの根底にある洗練された旨味や、噛みごたえしっかりなチャーシューなどのラーメンに私が求めている古き良き部分もしっかり抑えているからかな。

 

醤油のこっくりした旨味も結構がつんとくるので、醤油ラーメン好きな人は絶対一度は行った方が良いですね。

 


 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG