【三鷹】『ラーメン 健やか』貝の旨みが際立つスープに魅了される特製醤油

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

三鷹は『さくら井』『すず喜』などラーメンの名店が多々存在するラーメン激戦エリア。

 

 

その三鷹エリアで、今回訪れたのは『ラーメン 健やか』です。

 

元々は不動産の営業マンをされていた店主さん。「好きな事を仕事にしたい!」とラーメン業界に飛び込み、その後数々の店舗で修行を積んで同店をオープンさせました。

 

 

同店では自家製、無化調にこだわったラーメン・つけ麺を提供しています。

 

店名はご主人の亡きお父様の名前から”健”の一文字、と”食べていただくお客様に健やかになっていただきたい”という願いに由来しているのだそうで、無化調にこだわられている理由も感じられますね。

 

今回は特製醤油をいただきましたが、スープの深みがとにかくすごい!

 

全体としてのまとまり、完成度も高いんですがとにかくスープが美味しい。

 

ちなみに、定休日は月曜日ですが、月曜日は月曜日で『裏健やか』として濃厚煮干しラーメンを提供されていて、こちらも気になるところ。また行きたいお店です。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

混雑状況

平日の12時に訪問し、並び2名。

 

まずはお店の前で並んで待ち、店員さんに呼ばれたら食券機で食券を購入して並び直すシステムでした。

 

タイミングが良かったのか10分も待たずして入店。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

塩、つけ麺、醤油、煮干の4種類があり、多分初回は塩を選ぶのが定石なんだろうな〜、昆布水つけ麺も人気よな〜と悩みましたが、好みなのは醤油なのでとりあえず今回は醤油をオーダー。

 

実食レポ

特製醤油:1300円

 

ビジュが良いなぁ。

 

 

動物スープとアサリをメインにした魚介スープのMIXスープなんですが、アサリの旨みがしっかり感じられます。うんま〜〜〜!

 

ブレンドされた醤油とのバランスも完璧です。美味しすぎる。

 

 

お店で製麺されているストレート細麺は記載のある通り歯切れが良いです。

 

 

ローストポークの柔らかなチャーシューは、とろける美味しさ。ちょっと甘めの味付けです。

 

着実にスープの熱が伝わって食感が変わってくるので、序盤に必ず1口は食べておきましょう。

 

鶏チャーシューはふかふかしっとりとした味わいで、胡椒が効いているのが良いですね。

 

 

メンマは穂先メンマでめちゃめちゃ長い。穂先メンマをのせているお店自体は珍しくないですが、こんなに長いのはかなりレア。そして美味しい!

 

味玉のとろんちょ具合も最高で、濃厚な黄身が堪りません。

 

全体としても美味しいですが、顕著にスープが美味しすぎてほぼ完飲!つけ麺も塩も、裏健やかもトライしたいですね。ごちそうさまでした^^

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル 102 →【地図

 駐車場


 TEL
0422-57-7935

 営業時間
11:00~15:00/18:00~21:00

 定休日
月曜日(裏健やかとして営業)

 支払い方法
現金のみ

 Instagram
https://www.instagram.com/ramen.sukoyaka/


 公式HP
https://ramen-sukoyaka.jimdofree.com/

 

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG