【赤坂】音楽制作会社が作る至高のラーメン!あご出汁の旨みを堪能『赤坂麺処 友』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

『赤坂麺処 友』は「赤坂麺処 友」は東京の赤坂にお店を構えるあご出汁と鶏白湯のらーめん専門店ですが、経営元は友ミュージックという音楽会社なんです。

 

面白い形態ですね。

 

 

フードコートから始まったお店ですが、今や赤坂でトップレベルの人気を誇るラーメン屋さんとなっていて、食べログtop5000にも選出されています。

 

プロカンジャンケジャン』でカンジャンケジャンをいただいた後、〆に訪問してきました。

 



 

 

混雑状況

 

平日の19時過ぎに訪問して、入れ替わりで満席になったので待ちはありませんでした。

 

IC系も使える券売機で食券を購入する流れになります。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

 

つけ麺、醤油ラーメン、塩ラーメン、京鴨の中華そばから選びます。

 

 

今回は醤油と塩、それぞれに味変替え玉ハーフ、限定の黒豚焼き餃子をチョイス。(2軒目とは思えぬ量)

 

ただ、周りを見渡すとつけ麺を頼んでいる人が多くて「つけ麺も食べたかったな〜」という後悔。(笑)

 

実食レポ

 

 

卓上調味料は、胡椒、酢、醤油、ラー油になります。

 

黒豚餃子

 

 

最初に届いたのは餃子。

 

これがめちゃめちゃジューシーで美味しいのよ。

 

3つじゃなくて、5つにしとけばよかったなぁ。

 

半熟煮玉子芳醇あごだし醬油らーめん

 

半熟煮玉子芳醇あごだし醬油らーめん:970円

 

ひー!美味しそう!!

 

わかめや水菜がのっているのはちょっと珍しいなぁ。

 

 

スープはあごだしと動物系がしっかりと効いていて、うま〜〜〜

 

麺は中細ストレートで、どろっとスープと絡みます。はい最高。

 

食べ進めていると一瞬、柚子の香りがふあっとしたんですが、気のせいかなぁ。

 

届いた時点では「チャーシューどこ?」って思ってしまうくらい、あまり見えませんでしたが、1枚しっかりしたものが入っていました。

 

とろとろしすぎず、程よい歯応えと柔らかさのバランスがちょうど良いチャーシュー。これチャーシュー丼、美味しいやつだ。(察し)

半熟味玉も味付け、とろんちょ具合が完璧でした。

 

一緒に着いてくる小鉢の特製ラー油をつけると味変できて美味しいですが、そのままの方が好みかも。(笑)

 

 

焼きあご粉と胡麻が香る味変用の替え玉。

 

スープを足して食べてみたのですが、美味しいけど、やっぱりそのままが好きかなぁという感想になりました。

 

半熟煮玉子濃厚鶏塩らーめん

 

半熟煮玉子濃厚鶏塩らーめん:970円

 

続いては塩を。

 

 

スープは「濃厚」という割にはサラサラで、比較的粘度低めの鶏白湯スープ。

 

濃厚なのですが、塩ラーメンなのかはよくわからず、まったりしたお味。

 

味変のわさびを入れるとキリッとしますね。

 

チャーシュー枠には小さめの鶏チャーシューとつくねが入っていましたが、こちらもパンチが弱い印象。

 

多分、鶏出汁をしっかり楽しみたい人には良いと思います、味付けがかなり優しめなので。

 

 

専用の和え玉を入れると、もはやカルボナーラ的な仕上がりになりました。

 

これはこれで美味しいよね、という感じですかね。

 

スポンサーリンク

通販・お取り寄せ

赤坂麺処 友 powered by BASE

東京の赤坂にお店を構えるあご出汁と鶏白湯のらーめん専門店。…

 

店頭でもテイクアウトが可能ですし、上記HPよりお取り寄せすることも可能です。

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都港区赤坂2-13-13 オレンジビル 1F →【地図

 TEL
03-6426-5120


 営業時間
11:00~20:00
※1月21日(金)~2月13日(日)までの間は上記時間での営業


 定休日
不定休

 支払い方法
電子マネー可

 通販はこちらから
https://ramentomo.thebase.in/

 Instagram
https://www.instagram.com/ramen_tomo_akasaka/


 公式HP
http://www.tomomusic.co.jp/home/akasakamendokorotomo/index.html

 

あとがき

塩の方は酷評になってしまいましたが、あごだしベースの醤油がおいしかったので、次はつけ麺を食べてみたいなぁ。

 

総合的に、全体のまとまりがよく、とても美味しいラーメンでした。

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG