【高円寺】食べきるのが惜しくなるほど美味しい!最上級のラーメン『らぁめん 山と樹』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

住んでいるエリア的に、高円寺は“わざわざお出かけに行く“エリアとなるため、『旅する喫茶』や『AIMU』などのお洒落なカフェに行くことはあるのですが、1人でふらっとラーメンを食べに行きづらいんですよね。(いざとなれば行くんですけどね…)

 

 

今回たまたま高円寺に用事があり、「ラーメン開拓のチャンスだ!!!」と意気揚々と調べてみたところヒットしたのが、今回紹介する『らぁめん山と樹』です。

 

食べログでは百名店に2年連続選出、ラーメンDB95.260(2022年6月現在)…と美味しいの裏付けとなる情報が。

 

 

アメトークの高円寺芸人でお馴染みの、鬼越トマホークの坂井良多さんも絶賛していますね。

 

・『らぁめん山と樹』の店主、冨山裕介さんは八王子の『らーめん楓(かえで)』出身。
・『らーめん楓』の店主、井ノ川晴樹さんが『らぁめん山と樹』のオーナー。

 

上記関係のもと、店名はそれぞれの名前から一文字ずつ取って名付けられたそうです。

 

 

期待値高めで訪問しましたが、正直、感無量の美味しさでした。

 

 

本当に美味しい。

 

 

スープ、麺、トッピング…どれをとっても素晴らしく、店内は清潔感があり、接客も丁寧。

 

非の打ち所がないとはまさにこのことですね、良いお店に巡り会えました。

 

 

 

 

混雑状況

 

平日の12時過ぎの訪問で先客は3名程。

 

そこまで行列難易度は高くないのかな?と思っていましたが、たまたま運が良かっただけでコンスタントに5人以上並んでおり、休日だと60分待ちの日もあるようなので多少ばらつきはありそうです。

 

店員さんから案内されたら、食券を買って再び列に戻ります。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

 

ベースとなるのは「醤油らぁめん」「塩らぁめん」「つけめん」の3種で、季節限定のメニューが定期的に変わるようです。

 

今回は初回なので、特製らぁめん(醤油)をチョイスしました。

 

実食レポ

 

席に案内されたら、水、紙エプロンなどはセルフサービスなので、こちらを準備しながらラーメンが出来上がるのを待ちます。

 

特製醤油らーめん:1050円

 

事前に食券を渡していたので、着席してから着丼までは10分ほどだったでしょうか。

 

 

鮮やかで美しいスープが食欲をそそります。

 

鶏、煮干系に醤油のカエシをブレンドしたスープはあっさりとしていながらも、濃くて深いコクがあり、旨味がすんごい。

 

 

えっ、うますぎん???(焦)

 

 

 

自家製平打ち中太麺はちゅるんとした舌触りで、噛むともちもち。

 

麺のウェーブがスープによく絡んで美味しいのよ…(美味しすぎて泣いてる)

 

 

 

歯がなくても食べることができるレベルでほろっほろのチャーシューが美味しい〜〜〜!

 

バラとロースの2種類が楽しめるのが良いですね。

 

味玉の黄身の半熟とろとろの具合も最高です。黄身のオレンジ具合が最高。

 

海苔やメンマの食感も楽しい。

 

完璧なラーメンとはまさにこのこと…と一人感動しながら高円寺を後にしました。

 

連勤が続いていて、つかの間の休息で訪れましたが、本当に身体に染みたんですよ。

 

「なんでこんなに美味しい…?」とちょっと泣きそうになりましたし、なくならないで…と食べきるのが惜しくなってくるんですよね。

 

 

まさに、ずっと食べ続けていたくなるラーメン。

 

 

常連さんも多いようで、店主さんも女性のスタッフさんも一人一人を認識してお話されていて、「こういう場所があるのってすごくいいなぁ」と思って眺めていました。

 

つけ麺を頼んでいる方も多くて、今度はつけ麺チャレンジをしようと思います^^

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都杉並区高円寺南5-21-7 高円寺マンション 107 →【地図

 TEL
03-6383-1773


 営業時間
11:30〜16:00
※売り切れ次第終了


 定休日
なし

 支払い方法
現金のみ

 Instagram
https://www.instagram.com/ramenyamatoki/


 facebook
https://www.facebook.com/ramenyamatoki/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG