【大崎】濃厚魚介豚骨の代名詞『六厘舎』つるもち太麺と魚粉の効いたスープが激うま

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

ラーメン、つけ麺好きで知らない人はいないと言っても過言ではないくらい、レジェンド的な存在『六厘舎』。

 

今ある大崎ウィズシティの店舗の近くに、元々本店を構えていましたが行列があまりにすごすぎて、長期にわたって近隣の迷惑となってしまい、2010年8月29日をもって閉店。

 

その後2012年1月より週1回のみ、毎週土曜日に営業を行っていましたが、2014年3月29日をもって本店は完全に休業となりました。

 

今では大崎以外にも東京駅やソラマチ、羽田空港、上野などにも出店しており、特別なお店というよりはとても親しみやすい感じのお店になりました。

 

その、ある意味いつでも行けそうな感じが特別感をなくしてしまったことが、比較的近所にもかかわらずなかなか訪問していなかった原因なのですが、行ってみて思う。

 

 

やっぱりおいしいものはおいしい。

 

 

チェーン店っぽくなってしまっているという意見をちょこちょこ聞き、実際その意見が出るのもわかります。でも、そもそもチェーン店っておいしいですからね。というか、おいしくなければチェーン店になれないでしょうし、ある種一定ラインを越していると思うんですよ。もちろん絶対ではないですが。

 

ということで、訪問ハードルは低いですしおいしいから文句なし、という結論に至りました。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

混雑情報

 

平日の15時半頃の訪問で待ちなし。(座っていらっしゃる方はテイクアウト待ちの方)

 

 

何ご飯?みたいな時間ですが、コンスタントにお客さんは入れ替わり、8割以上が常に埋まっている状態でした。

 

しっかり食事時だと多少の待ち時間はありそうですが、コメントなどを見漁る限りそこまで長時間の待ちにはならないようです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

券売機で職権を購入するのですが、電子パネルが妙にやりづらくてもたついた結果、謎に外国の方用のラミのメニューを撮影。(笑)

 

今回は特製つけめん(並)を注文。

 

麺の量を減らすと少し割引(20円くらいだったかな)になったのですが、夜勤前ということもあって並盛にしたら夜勤中しばらく満腹で苦しかったので、小盛でもよかったなと反省しました。(笑)

 

つけ麺が有名なので、お客さんのほとんどがつけ麺を注文していましたが、中華そばもあります。

 

実食レポ

 

卓上にはライム酢、胡椒、焙煎黒七味、柚子の粉末、魚粉が置かれています。

 

特製つけめん(並):1080円

 

10分程かかると言われましたし、つけ麺なのでそれくらいかな~と思っていたのですが、意外と5分程で着丼。

 

 

 

うっひょ!

 

 

この太麺が最高すぎる。

 

つるっ!もちっ!!とした触感がたまりません。そしてまた、縮れにスープがよく絡むのです、はい最高。

 

 

濃厚な魚介豚骨スープは魚粉が効いていて激うまぁ。

 

卓上の魚粉をかけても美味しい。

 

 

スープの中に大きめのチャーシューが入っていて、柔らかくて美味。

 

 

ほぐしチャーシューはツナみたいな食感で、個人的にはなくてもいいかな。しかも、冷たいのでつけだれに入れちゃうと冷めちゃう…

 

 

とはいえ、味玉は冷たいけど欲しいので単純に選り好みしているだけなんですが。(笑)

 

ライム酢、ゆず粉、七味での味変がとても美味しくて、最後まで「お、これも美味しいなぁ」と楽しめるのも良かったです。

 

スープ割をいただいてごちそうさまです。おいしかった〜!とても満腹。次は絶対小盛りにする。

 

スポンサーリンク

通販・お取り寄せはできる?

六厘舎つけめん公式通販

つけめんを革新して大行列を生み続ける六厘舎の通信販売サイト。素材の旨味を極限まで絞り出した、圧倒的な品質! ご家庭の食卓…

 

 

六厘舎のラーメン、つけ麺は公式サイトやアマゾン、ヤフーショッピングよりお取り寄せすることが可能です。

 

店舗情報・アクセス

 

六厘舎のラーメン、つけ麺はウーバーイーツで注文することも可能です。

 

\UberEatsで頼めるメニューを確認する/

【a】Uber Eats フード注文

 

 

 住所
東京都品川区大崎2-11 大崎ウィズシティ 1F →【地図

 駐車場


 TEL
03-6417-3566

 営業時間
【月~金曜日】11:00~23:00(L.O.22:30)
【土・日・祝】11:00~22:30(L.O.22:00)


 定休日


 支払い方法
現金のみ

 通販はこちらから
アマゾンでお取り寄せする

 Instagram
https://www.instagram.com/rokurinsha_official/?hl=ja


 公式HP
https://www.rokurinsha.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG