【新宿】『麺や 百日紅(さるすべり)』のチャーシューの美味しさに全私が泣いた

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

食べログをぼや〜っと見ていて、「え、読めない^^」となったラーメン屋さん。

 

「百日紅(さるすべり)」と読みます。

 

百日紅は、初夏から秋までの期間鮮やかな紅色やピンク、白などの花を咲かせる植物ですが、公式のHPなどはなく、店名の由来になっているかどうかはわかりませんでした。

 

煮干しや昆布・鶏ガラ・豚骨などの素材を、長時間じっくり煮込んで合わせた特製のスープと、つるっもちっとした食感が美味しい太麺が特徴的なつけ麺を堪能してきました。

 

全私って一人だけやんけ、という感じですが、本当にチャーシューが絶品すぎるので、煮干し感が少ないとかいうコメントを見かけても一旦おいておいて、とりあえず行ってみたほうが良いです、おすすめ。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

 

メニュー

 

 

 

メニュー名だけでなく、ちゃんと写真も置いてくれているのでわかりやすい◎

 

日替わりごはんも気になりますが、今回は本命の「特製煮干しつけ麺」にしました。

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

 

食券を購入して席に着くとこのような貼り紙が。

 

私、つけ麺自体は大好きなんですけど、どうしても途中からぬるくなってしまうのが嫌なんですよねぇ。

 

ということで、熱盛りをお願いしましたが、『百日紅』ではつけ汁の温め直しもしてもらえるので、冷盛りでも熱盛りでも最後まで美味しくいただけそう。

 

特製煮干しつけ麺:1180円

 

貼り紙にもあるように、10分程で着丼です。

 

 

特製豚バラ炙りチャーシュー2枚、豚肩ロースチャーシュー、鶏むね肉チャーシュー、味玉、のり3枚、カイワレがのっています。

 

特製にしたのでめちゃめちゃ豪華。(歓喜)

 

 

スープの中にも細切れのチャーシューやメンマが入っています。

 

 

麺は熱盛りにしたこともあって、つけ麺にしてはコシが弱めですが、しっかり噛みごたえのある美味しい麺。

 

つけ汁に関しては煮干し感が少ないというコメントをよく見かけましたが、煮干し系を突き詰めて食べていない人からすると結構にぼにぼしていて、合わさっている魚介スープの魚介の味わいもしっかり。

 

麺・つけ汁も美味しいのですが、私が推したいのはチャーシュー!!!

 

 

特にこの豚肩ロースチャーシューが、とろける系の柔らかうまうまな仕上がりで…、このチャーシューだけで一品として出していてもおかしくないレベルなんですよ。本当にめちゃうま。

 

特製豚バラ炙りチャーシューはしっかり煮込まれていて味もしみっしみ、脂身とろとろ、赤みは王道の焼き豚っぽい仕上がりになっていて、文句なしに美味しい。

 

鶏胸肉のチャーシューは今まで食べた鶏胸肉の中でダントツのしっとり滑らか食感。

 

 

チャーシューのレベル高すぎんか???

 

 

 

味玉も程よい半熟加減で良き。

 

 

最後はスープ割にしていただきました。

 

ごろごろ入っているチャーシューとスープがうまうま…(至福)

 

値段が同じなので、男女問わず大盛りにされている方が多く、食べ終わった感じは私も大盛りにしておけばよかったかなぁと思いましたが、時間差で満腹感が襲ってきたので、食事量に自信のない方は並盛りでも良いと思いますよ^^

 

ラーメンよりつけ麺の方が満腹感大きくなるのは何ででしょうねぇ、よく噛むからなのでしょうか。

 

店舗情報・アクセス

 

平日のお昼過ぎに訪問しましたが、並ぶか並ばないかくらいの状況がずっと続いており、常に満席でした。

 

 住所
東京都新宿区新宿3-4-8 新宿三和東洋ビルヂングセゾンプラザ B2 →【地図

 TEL
050-5872-8730


 営業時間
11:00〜23:00

 定休日
1月1日

 支払い方法
現金のみ

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG