【石垣島】『さよこの店』サクふわしっとりで圧倒的美味しさ♡揚げたてのサーターアンダギー

ハイサーイ、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

沖縄旅行で外せないご当地グルメ、サーターアンダギー。

 

 

石垣島で一番美味しいサーターアンダギーと言われているのが『さよこの店』です。

 

昨年沖縄本島を訪れたときに食べ損ねた、沖縄本島で一番美味しいと言われる『歩のサーターアンダギー』のことがあったので、今回の石垣島旅行ではなんとしても行きたい!!と思っていたんですよね。

 

プレーン、黒糖、紅芋、にがな、バナナ、シナモンなど複数のフレーバーがあり、1個100円で販売されているので旅のお供に購入しやすい!

 

…のですが、各フレーバーは1度のみ揚げる形となっておりそれぞれ出来上がりの目安時間が提示されていて、そのタイミング付近で行かないと売り切れていることが多いんですね。

 

更には10:00〜営業開始で、売り切れ次第終了というハードさ。アクティビティに参加するとなると、10時頃にこの辺りにいるというのがレアだと思うので、滞在期間が長くなければチャンスは少なめかも?

 

初日に空港から直行して無事にサーターアンダギーにありつけたわけですが、ほんっっっとに美味しい!!

 

上記の条件があったとしても絶対また行きたい。

 

”サーターアンダギー=ぼそぼそ食感”というイメージを思いっきり覆してくれます、超ふわふわ。

 

冷えても美味しいですが、揚げたてのフレーバーに巡り合えたら絶対買ってください。間違いなく過去一のサーターアンダギーでした。

 

 

 

混雑状況・メニュー

 

10月なのでハイシーズンではないものの3連休前日の平日、12時半頃に到着し先客2組。

 

すでに紅芋は売り切れていましたが、お目当てだったプレーン、黒糖のほかニガナ、バナナ、シナモンも少しずつ残っている状態でした。

 

どのフレーバーも1個100円で、1個単位で購入できます。

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

今回はシナモン以外の4種類を1つずつ購入。黒糖が揚げたてだったのが嬉しい♡

 

サクッとした表面と内側のふわっふわしっとりとした食感、そして優しい濃厚な甘さがふんわりと広がります。

 

 

うんまっ!!

 

 

表面がしっとりとしたサーターアンダギーは多いですが、さすが揚げたて。表面のサクッが素晴らしすぎますね。

 

個人的優勝はやっぱり黒糖・プレーンですが、他の2つももちろん美味。

 

にがなは名前から苦そう?と思ってしまいますし、実際調べると独特な苦味が云々と書いてあるのでどうなんだろう?と思っていましたが、癖もなくてよもぎなどを使ったスイーツが好きな人は多分好き。(ということで、私も好き)

 

バナナはバナナが入っている分どことなくねっとりとした舌触りが追加されてうんまい。

 

 

1つのサイズ感はこのくらい。結構大きめですが、美味しすぎてたった4つをシェアしたらもうね、全然足りない!(笑)

 

数日日持ちするそうで、お土産用に買っている人もいました。私は多分買ったら買った分だけ食べちゃいそうなので、ある意味これくらいで我慢しておいてよかったのかも。(笑)

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
沖縄県石垣市字登野城170 →【地図

 駐車場


 TEL
0980-83-6088

 営業時間
10:00 ~売り切れ次第終了

 定休日
日曜日

 支払い方法
現金のみ

 Instagram
https://www.instagram.com/sayokonomise/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG