【梅小路】食べることができるつり革!?レトロな雰囲気が可愛い『市電カフェ』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

『市電カフェ』は、京都水族館の隣に位置しており、梅小路公園の園内施設のひとつである市電ひろばにあります。

 

1912年(明治45)に営業を開始した京都市電は、65年以上も京都市内の主要交通機関として活躍しましたが、市バスや地下鉄網の整備により1978年に廃線。

 

 

市電ひろばには、路面電車としての役割を終えた4両の車両が、ほぼそのままの形で残されており、1両は市電グッズショップ、1両はカフェ、2両は休憩所として親しまれています。

 

 

『市電カフェ』の有名なフードメニューは、こちらの「カタカタつりわぱん」。

 

まるで本物の吊り革のようですが、乾パンなので食べることができます。

 

 

電車のレトロな雰囲気とパンが可愛すぎる♡とSNSで話題になっていて、私もSNS経由で存在を知り、『京都 梅小路 家伝抄』から徒歩圏内だったので訪問してきました。

 

 

 

メニュー

 

・カタカタつりわぱん(シュガー、岩塩、シナモン、ごま、ざらめ):各250円
・京都美山牛乳ソフトクリーム:350円
・京都なないろソフトクリーム:450円

 

「カタカタつりわぱん」はシュガー、岩塩、シナモン、ごま、ざらめの5種類があり、どのフレーバーも1個270円、5個セットで1250円となっています。

 

上記の他にもホットドッグやかき氷などの販売があり、軽食として利用するのも◎

 

 

わくわく
テイクアウトとイートインで料金が異なります。

 

 

 

ドリンクの種類も結構豊富。

 

スポンサーリンク

利用レポ

 

今回は「カタカタつりわぱん」のシュガーを注文しました。

 

“あえて硬い”と表記されているように、結構硬め。

 

プレッツェルに似ていて美味しかったです。

 

 

 

休憩場所となっている車両もとても可愛くて、レトロな雰囲気に癒されました。

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
京都府京都市下京区観喜寺町56-3 505号車 梅小路公園 →【地図

 TEL
075-352-2500


 営業時間
11:00〜18:00
※土日祝は10:00〜営業


 定休日
なし

 支払い方法
電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/shidencafe_kyoto/


 公式HP
https://shidencafe.official.ec/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG