メタセコイア並木 2019年 紅葉の見頃はいつ?併せて行きたい周辺情報も併せてご紹介!

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

紅葉の季節が近づいてきましたね^^

 

今まで見に行った中で、特におすすめしたいのが、滋賀県にあるメタセコイア並木です。

 

2018.11.24 撮影

 

 

メタセコイア並木とは

メタセコイア並木

2.4kmにもなるメタセコイア並木を構成している約500本のメタセコイアは、秋から冬にかけて美しく紅葉し、黄色から赤に徐々に染まっていきます。

 

円錐型のメタコセイアと、まっすぐに延びる道路が生み出す対称形の整った景観は、遠景となる野坂山地の山々と調和し、新・日本街路樹百景にも選ばれています。

 

スポンサーリンク

メタセコイア並木の紅葉の見頃はいつ?

 

紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

 

11月中旬頃から色づいていくので、見頃としては11月中旬〜12月上旬なので、2019年も見頃はその辺りだと思われます。

 

滋賀県の紅葉情報は、毎週月曜日と木曜日に更新される滋賀県観光情報から、チェックできます。

 

メタセコイア並木へのアクセス

メタセコイア並木には、マキノピックランドの160台程停めることができる、無料の駐車場があります。

 

紅葉の季節は本当に大混雑で、土日だと朝8時に着いても駐車場は満車に近いです。

9時〜10時頃には満車になる可能性が極めて高いので、出来れば9時までに着いておくべきです。

 

紅葉の季節以外はこのような混雑ではありませんので、雪景色を観に行く…などの際には困らないでしょう。

 

滋賀県といえば、白鬚神社やびわ湖テラスも有名で、メタセコイア並木を鑑賞した後に行きたい!と思う人も多いと思います。

地図上で3ヶ所を載せてみましたが、メタセコイア並木から琵琶湖バレイまで電車やバスを乗り継いで行くとなると時間がかなりかかってしまいますので、車で行くのがおすすめです。

ただ、土日などの繁忙期であれば駐車場に停めるまでにとても時間がかかりますので、時間に余裕を持って行きましょう。

 

滋賀県のレンタカーの最安値はここから確認できます。

最安値を確認する

 

スポンサーリンク

メタセコイア並木の周辺情報

①高島市マキノ農業公園マキノピックランド

 

引用高島市マキノ農業公園マキノピックランド

 

メタセコイア並木に車でアクセスした場合、駐車場として利用しますが、果物狩りや、レストラン、お土産など楽しめるポイントが多数あります。

お得に楽しめるクーポン情報もありますので、確認してから行きましょう^^

 

 住所
滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1 【→地図
 営業時間
9:00~17:00
 定休日:水曜日

 

②びわ湖バレイ:メタセコイア並木から車で1時間

 

引用びわ湖テラス

周辺とは言い難いですが、滋賀県に行くならぜひ行きたい場所の1つです。

 

大人の山岳リゾートをコンセプトとしている、びわ湖バレイ

その中でも、びわ湖テラスからの景色が絶景で、インスタグラムでも話題になっています。

びわ湖バレイは、景色やカフェだけでなく、ジップラインや遊びの広場などのアクティビティも充実しているので、子ども連れの家族でも楽しめます。

 

 住所
滋賀県大津市木戸1547-1 【→地図
営業時間
9:30~16:30
 TEL077-592-1155
 定休日:施設全体のメンテナンス休業日以外無休

 

③白鬚神社

2018.11.24 撮影

 

滋賀県にある白鬚神社の歴史は古く、2000余年前の紀元前に創建されたといわれています。

 

琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居が不思議な世界観をつくりだしていて、「近江の厳島」と呼ばれています。

 

 住所
高島市鵜川215 【→地図
 TEL0740-36-1555

 

④KREEMY CAFE

 

KREEMY CAFE

 

思わず写真を撮りたくなる、白を基調としたお洒落なカフェ。

 

こちらも決して、メタセコイア並木の周辺とは言えませんが、遠方からでも行きたくなるくらい、素敵な空間なのでおすすめです。

 

KREEMY CAFE ランチメニュー

 

こんなに映えな空間なので、実際に写真スタジオとしても利用されています。

お店の定休日はインスタグラムからチェックしましょう。

 住所
滋賀県栗東市出庭516-7【→地図
営業時間
11:00~21:00
 TEL090-8201-4471
 公式Instagram: kreemy cafe

 

あとがき

 

完全に私事ですが、入籍が近かったので、この素敵な紅葉の中で記念に写真を撮りたくて深夜から移動していました。

メタセコイア並木
メタセコイア並木

朝8時頃には着きましたが、それでも人はすでに結構いました(駐車場にはまだ余裕がありました)。

 

念願かなって、無事に撮影はできましたが、これも朝早めだった分交通量がまだ少なかったのでできたことかなぁと思っています。

 

危ないので、撮影に夢中になって交通の妨げにならないように注意してくださいね。

 

メタセコイア並木

 

撮影をしっかりしたいと思っている人は早朝めがけて向かいましょう^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>さあ、最高の旅に出よう。

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG