【新宿 鳥茂】食べログ評価4超え!予約必須の老舗人気店に行ってきた

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

食べログ評価4超えの鳥茂に行ってきました〜!

 

鳥茂は、名前に「鳥」の字が入っているので、なんとなく焼鳥屋さんを連想しますが、もはや鳥は出てきません。(笑)

 

牛と豚が中心のお肉料理屋さん、といった感じ。

 

コース料理を中心に堪能してきました^^

 

結論、すっっっっごく美味しかったですが、2階席はお客さん・店員さんの数もびっくりするほど多く、体育会系の部活を連想するほどかなり騒々しいので、利用シーンに合わせて選んだ方がいいかもしれません。

 

 

 

\Tポイントを貯める/

 

 

食べログ評価4.06 様々な受賞歴を誇る鳥茂

 

食べログ評価が全てな訳ではないですが、食べログ評価って3.5以上でもすごいのに、4を超えていると目を引きますね。

 

鳥茂は、食べログ評価4.06(2020年7月7日時点)、2017・2018年はBRONZEを、2019・2020年はSILVERを受賞しています。

 

 

年々評価が高くなってる…!!!と高まる期待。

 

そしてまた、鳥茂はピーマンの肉詰めの発祥のお店なのです。

すごく楽しみ…!と心待ちにしていました^^

 

スポンサーリンク

予約の狙い目は21時台

 

鳥茂に限らず、人気店の予約の狙い目は21時以降になることが多いです。

 

まぁ、確かに夜ご飯にしては遅いですし、明日仕事だったらと考えると、他の時間帯に比べたら不人気なのはわかりますよね。

 

このご時世なので、外出を極力控えている方もいらっしゃる、旅行者がほとんどいない、ということもあってか、ギリギリの予約でも19時半の予約枠をとることができました。

 

メニュー

 

 

8種類のコース料理と、単品メニューがあります。

 

在庫状況や、仕入れの具合によって内容が異なるので何とも言えない部分はありますが、串も5本くらい、一品料理あり、雑炊などの〆も付いてくる、「本日のおすすめ」を頼んでおけば間違いないかなと思いました。

 

ドリンクメニューはこの他にもたくさんあるので、じっくり選んで飲みましょう^^

 

着席するなり、注文を確認されて、とっさに「とりあえずおまかせ串コースと、ピーマンの肉詰め1本で」と伝えてしまったんですが、後々確認すると、本日のおすすめには串が6本前後、希少部位のお肉三種、お刺身、一品料理がつきますとのこと。

 

「「本日のおすすめ、めっちゃお得やん」」

 

ということで、本日のおすすめも1人前分注文することに。

 

鳥茂のコースは、テーブル内で揃えなくても良いのが嬉しいところ。

結局、本日のおすすめとおまかせ串コースを1人前ずつ、ピーマンの肉詰め1本を注文しました。(ただ、これが後々謎を生むことに…)

 

スポンサーリンク

本日のおすすめとおまかせ串コース 実食レ

 

※内臓系が苦手なことを伝えているので、レバーなどは出てきません。

 

①お通し

 

通称「がつ」と言って、豚の胃袋にあたるところだそうです。

コリコリしていて美味しかった〜!

 

②牛サーロイン

 

こんなとろける!?と思うくらいとろけます。

上品なお肉の甘み・旨味がとにかくすごい。

 

素材の味を〜って、割と塩でいただくケースが多い中、鳥茂は概ねタレで攻めてくれるのでタレ好きとしてはこの上ない喜び。(拍手喝采)

 

③サーロインとご飯

 

すんごくボケてるけど、手前のにんにくをちょびっと乗せて食べると、ま〜〜〜!うまい。うまうま。(何もつけなくてももはや美味しい)

 

「サーロインです〜!」と渡されたんですが、途中で確認したらこれ元々は3部位の盛り合わせで、そのうちの1部位が欠品しているので2つがサーロインらしい。

(全部サーロインだと思って食べた私たちは一体…(笑))

 

あと一つ何だったんだろう??

 

本当にかなりジューシーなので、ご飯も付いてきます。

 

 

串で食べてるのかな?って思うくらい箸が細いんじゃ〜〜〜!(てか、多分串)

串ものを外して食べるの、あんまり好きじゃないので箸の出番は多くないのでいいですが、決して食べやすくはないです。(笑)

 

④こめかみ

 

噛みごたえがすごくある一品。

噛むほどお肉自体の甘みが楽しめます。

 

この辺りで気づき始める2人。

 

「「からし多くない???(笑)」」

 

写真の撮り方的に写ってないもの、ボケ感でお皿と馴染みすぎてるものがありますが、本当に毎回結構な量で乗っていて、後半は、「次はどれくらい乗っているかな〜?」と楽しみになっていました。(楽しみ方がおかしい)

 

⑤あご焼き

 

鶏のぼんじりみたいな感じで、程よい弾力が美味しい。

 

⑥ねぎとろ

 

「「おいしーーーい!」」

 

お肉の脂たちはくどくないですが、それでもこってりしてくるお口の中。

 

ねぎとろで一気にさっぱり^^

 

⑦牛ミノ

 

生肉ってちょっと抵抗があるんですが、鮮度がいいので臭みもなくてすごく美味しい!

こちらもあっさりいただきました。

 

⑧つくね

 

うんま〜〜〜

ふわっとしていて、タレがしっかり絡んで美味!
何本でも食べられる美味しさ。

 

⑨ピーマンの肉詰め

 

1番のお目当て、ピーマンの肉詰め!

ピーマンの肉詰めの発祥って凄いですよね〜。

 

気になるそのお味は、もちろん美味しい!
君はこうなるために生まれてきたのかい?と聞きたくなるくらい、ピーマンとお肉がよく合う。

 

⑩軟骨

 

コリコリ食感が良い!

塩胡椒で出されがちな軟骨もタレでいただけるの、嬉しい。

 

⑪豚のすき焼き

 

 

豚のすき焼きは初めて食べましたが、もちろん美味しくないはずはなく。
今度おうちでもしてみようかな〜。

 

⑫あご焼き(?)

 

ここでなぜかまた、「あご焼きです〜!」とあご焼きが二本届きました。

 

⑬雑炊(orスープ)

 

結構時間差でお料理が届くので、意外とお腹が膨れます。
スープにしとけば良かったと、後悔したわけですが、優しい味でスルッと完食。

 

⑭混ぜて食べるもつ達の逸品(名前がわからない)

 

 

多分これがお刺身枠?

普段はあんまり食べない部位ばかりでしたが、美味しかったです。

 

⑮キャビアのおにぎり

 

 

ちょこんと飾り程度に乗っているのは食べたことがありますが、こんなに贅沢にキャビアを食べたことはない…ってくらいいっぱいのキャビア。

そもそもキャビアの味を知らなかったんですが、イクラみたいな感じの味なんですね〜美味しい!!!

 

 

途中の時点で、「全部2人前ずつ来るの、おかしくない???」となり、お会計が現金のみなので、払えなくなったら困るなぁと思って念のためオーダーが合ってるか確認しましたが、合っていると。

 

最後のお料理が来た時に詳細を確認したところ、欠品がいくつかあったので、色々変えさせていただきました、サービスもしています、とのこと。

 

サービスしてくれるのは嬉しいけど、先に言って欲しかった感。(笑)

 

ピーマンの肉詰めは両方のコースに付いて来るそうなので、単品のオーダーはどこにいったんだろうと思いましたが、どう考えても出してくれすぎな感じが否めなかったので、何も言いませんでした。

 

疑問は残りつつ、美味しかったので満足〜!とお会計をして帰ろうとすると、この日の一番上のスタッフの方でしょうか。

わざわざ出て来てくださって、「ありがとうございました!」と深々とお辞儀をしてくださいました。

 

店舗情報

 

 住所
〒142-0041
東京都渋谷区代々木2-6-5→【地図

 電話番号
03-3379-5188

 営業時間
<月〜土曜日>17:00~翌1:00

 定休日
日曜日

 予約
可能

 

\Tポイントを貯める/

 

あとがき

 

料理自体は本当に美味しくて、内臓系が好きな人には堪らないでしょうし、内臓系が苦手な人も内臓を外してお料理を出してくださるので存分に楽しめます。

「こんなにお肉って美味しいんだ」と再認識できるお店です。

 

ただ、2階席は特に騒々しく、コースの詳細の変更が事後報告(詳細確認しなかったら気づかない)だったこともあり…

利用シーンは考えた方がいいかなぁと思います。

 

何度も言いますが、味は本当に美味しい!

そして、落ち着いて食べたい人は1階席で予約をすることをおすすめします。

 

 

わくわく
日常のインスタグラムアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG