【麹町】『欧風カレー ソレイユ』で旨味がつまったとろとろなビーフカレーを堪能

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

麹町周辺にたまーに用事があるので足を運ぶのですが、『イイジカン』や『ちゃわんぶ』、『珈琲日記』など、この周辺は美味しいお店が多いですね。

 

 

どこに行こうかなぁと調べながら、自分が食べたいものをイメージしていくことがあるのですが、この日の気分はカレーだったので、『欧風カレーソレイユ』に行くことに。

 

こちらの店主さんは、四谷のオーベルジーヌで修行をされた末、『ソレイユ』をオープンされたのだそう。

 

オーベルジーヌはロケ弁としても有名で芸能人やテレビ業界の方のトークなどでよく話されているので、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

そもそも欧風カレーというのは、名前的にはヨーロッパを醸していますが、発祥は日本。

 

欧風カレーは、『喫茶店 ボンディ』の創業者がヨーロッパ滞在中にフランスのレストランで学んだブラウンソースをベースに作ったカレーが起源と言われており、ざっくり言うとマイルドな仕上がりが魅力的のカレーです。

 

 

 

 

 

メニュー

 

左がイートインメニューで、右がテイクアウト用のメニューです。

 

キーマカレーと悩みましたが、今回は王道のビーフカレー(中辛口)をチョイスしました。

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

 

まずはサラダから。

 

シンプルながら、美味しいです。

 

 

待つことしばらくして、カレーの到着。

 

 

グレイビーボートに入っているのがまた良いですよね、美味しそうさ加減が増し増しになります。

 

ごはんにはチーズが散りばめられていて、真ん中にはちょこんとレーズンが。(レーズンが苦手なので食すことはできず。)

 

 

どう食べるのが正解かがわからず、ちょっとずつごはんにカレーをかけていただきます〜〜。

 

とろっとろでまろやかなルーの食材は溶け切っており、お肉のみごろっと入っている感じ。

 

ちなみにお肉はこのくらいのものが4〜5個入っていました、贅沢!

 

中辛ですが、ベースが甘いのでかなりマイルド。辛さの主張がない分、ぎゅっと詰め込まれた旨味を堪能しやすいですね。

 

カレーというより、デミグラスソースを楽しんでいる感覚かも。

 

美味しいのは間違いないんですが、これ、カレーとして楽しむには辛口を頼んだほうがよかったのかな?

 

 

青紫蘇の実の漬け物、福神漬け、らっきょうで味変しながらいただくのですが、どれもめっちゃうま。なかでも福神漬けが美味しすぎて、ついたくさんかけてしまいました。

 

気さくなマダムの接客が心地よいですね、立地とは裏腹な下町感のある接客です。

 

お冷の減り具合をよくみてくださっているので、たくさん水を飲む人にはありがたいと思います。(逆に、水をあまり飲まない私はすごく心配されました。(笑))

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都千代田区二番町11-20 グンショウ二番町ビル 1F →【地図

 駐車場

※近くにコインパーキングあり


 TEL
03-6261-0184

 営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~21:00(L.O.20:30)

 定休日
第1,3土曜日・日曜日・祝日

 支払い方法
クレジットカード可

 公式HP
https://www.soleil-2013.jp/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG