【恵比寿】大人の隠れ家的和食居酒屋『創和堂』記念日や接待にもおすすめ

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2020年にオープンした、渋谷の大人気居酒屋『酒井商会』の姉妹店である『創和堂』。

 

看板が無いので通り過ぎてしまうかもしれませんが、コンクリート打ちっ放しの倉庫のような外観と写真右のマークが目印になるでしょうか。

 

 

中に入ると倉庫感がぐっと増すと同時に、どんな店内なんだろう?とわくわくしてしまいます。(お店の入り口手前にバーカウンターのような場所もあり)

 

 

店内は活気がありつつもシックな雰囲気が漂い、東カレに出てきそうなお洒落な空間が広がっています。

 

料理の美味しさはもちろん、接客も丁寧なのでデートや記念日利用にも良さそうですし、個室もあるので接待にも向いているかなと思います。

 

今回はグルメ好きの先輩と2人で訪問しましたが、最高でしたね。今度は酒井商会にも行ってみたいな。

 

\会員だけのお得なクーポンあり/

食べログプレミアムサービス

 

 

予約方法・混雑状況

予約はテーブルチェックから、1ヶ月前から予約することができます。

 

17:00〜/20:00〜/20:30〜の3部制のようで、どの時間帯にしてもやや食事時としては少し早いか遅い感じですね。

 

訪問2週間くらい前に20時からの部を予約することができましたが、金・土曜日は特に早めの予約がベストでしょうし、平日でも全枠埋まっている日が複数あるので予約はほぼ必須。

 

キャンセル規定を読んだ上で、早めの予約をするのがベターだと思います。

 

19時40分と少し早めに到着してしまいましたが、入店も注文もさせてもらえました。

 

店内は満席とは言わないまでもほぼ埋まっている状態で予約なしでの入店は難しそうな印象でしたね。(クチコミを見ると、バーカウンター席なら空いていることもあるみたい?)

 

スポンサーリンク

メニュー

 

原始焼きとハムカツは絶対頼みたい人気メニュー。

 

お酒は1000円前後〜で、ワインなどをボトルでいただく場合は好みのテイストを伝えると何本か持ってきてくれます。

 

実食レポ

シャッター押すタイミング下手すぎ

 

まずはビールで乾杯〜!

 

 

お通しの呉豆腐は大豆の味わいが濃厚で、しっとり滑らかな口当たりで美味しい。

 

わくわくが高まります♡

 

お造りの盛り合わせ:2800円

 

この日は本鮪、縞鯵、真鯛、あおりいか。

 

魚介に合わせてタレが異なるわけですが、お刺身には醤油!という固定概念を良い意味でしっかり壊してくれます。

 

ニラだれや海苔の佃煮のようなしっかりとしたタレにも魚介が負けていませんし、たれ自体も美味しすぎてご飯に乗せたいレベル。(←店員さんも同調してくれました。(笑))

 

細めにカットされたあおりいかは、極細だからこそ新しいコリコリ食感で個人的に一押し。

 

黒岩土鶏のつくね:600円

 

外はカリッと、中は熱々ふわっふわでうんま!!

 

濃厚な卵黄につけていただけば、もうお酒ぐいぐいです。(笑)

 

スパークリングワインをボトルで開けようという話になり、メインで対応してくれている店員さんに伝えたところ「ミステリと言う勿れ」に出てきそうなイケメンスタッフさんが、私たちの好みに合わせて何本か候補を持ってきてくれました。

 

 

 

選んだのはスロバキアのスパークリングワイン、「Naboso OPERA」。

 

パケも可愛いですし、すっきりしていてとても飲みやすかったんですよね。ボトルで7500円くらいだったかな?

 

 

のど黒の原始焼き:4500円

 

金額的に悩みましたが、大きく出てのど黒をいただきました。

 

 

店員さんも元気よく時々お話してくれますし、ノリもよくて楽しい^^

 

 

かぶりつくスタイル?と思っていましたが、もちろんこんなにお上品なお店ですからね。串を外した上で提供してくれます。

 

 

のど黒の身はびっくりするほどふわっふわ!!

 

原始焼きにすることで、水分が程よくとんで旨味が凝縮されているのでとにかく美味しい。高いけどやっぱりのど黒は美味しいのよ…悔いなし。

 

あおりいかとシャインマスカットの塩レモンサラダ:1500円

 

果物とご飯のコラボはNG派なのですが、これは激うまでした…♡

 

まずシンプルに、大きめにカットされたあおりいか自体が美味。

 

シャインマスカットの甘さと塩レモンだれが意外と合うんですね。今まで食べた果物入りフード(言い方(笑))の中で一番好みでした。

 

雲仙ハムカツ:700円

 

楽しみにしていたハムカツは、想像以上にふわふわジューシーでうんまい〜!

 

ハムカツ自体あんまり食べたことないんですが、ありえんくらい美味しいのでハムカツは絶対食べた方がいい。

 

最後は土鍋ご飯。蓋を開けるときは「動画チャンスです〜!」と教えてくれました。

 

豚角煮と茗荷:3300円

 

茗荷と醤油・お出汁の香りがふんわり香ります。最高じゃん。

 

 

豚の脂がまわって全体的にしっとりふっくらとした炊き加減で好みど真ん中。うんま〜〜〜〜!

 

角煮もとろけます。超美味しい。茗荷の香りとシャキっとした食感も良き。

 

1.5合分のお米で作られていてまぁまぁなボリュームですが、食べきれない場合は持ち帰れますし美味しいので土鍋ご飯もぜひ食べて欲しいです。

 

女性2人にしては結構たくさん飲み食べした方だと思いますが、1人15000円くらい。

 

もう少し少食な方であれば1万円ちょっとで抑えられそうですし、お高めなイメージでしたが意外とコスパとしては良いのかなぁと。こんなに美味しくて接客も良くてコスパも意外に良いって最高ですね。(笑)

 

また行きたい名店です。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都渋谷区広尾1-12–15 リバーサイドビル 1F →【地図

 駐車場


 TEL
050-1807-6893

 営業時間
17:00~23:00

 定休日
日曜日

 支払い方法
クレジットカード可

 予約はこちらから
テーブルチェックで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/sowado_ebisu


 公式HP
https://sakai-shokai.jp/sowado/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG