【鹿浜】伝説の焼肉屋『スタミナ苑』の代名詞”ミックスホルモン” 内蔵が苦手でも美味しいがとまらない!

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

最寄り駅の西新井大師西駅から徒歩23分という、お世辞にも立地が良いといえる場所ではないですが、中途半端な時間でも行列をなす焼肉界の最高峰『スタミナ苑』。

 

焼肉痛である寺門ジモンさんも大絶賛している同店ですが、常連さんでも芸能人でも予約は一切不可、どんな人も並ばない限り入店することはできません。

 

ずっと目をつけていたのですが、平日でも2時間待ちということを聞いて、並ぶなら自分の休みの日ではなく放っといてもぼーっとしている夜勤明けだなぁと。

 

スケジュールがぴったりだった日が、たまたま太陽ギラギラの炎天下。(笑)

 

 

熱中症になるのが先か、入店できるのが先か…とヒヤヒヤしましたが、無事にこのお店の代名詞であるミックスホルモンにありつけました。

 

もっと季節が良い時期にすればよかったか?とも思いましたが、この日ほどビールとうまうまホルモンの美味しさに感動したことはないですね。やっぱり極限状態でこそ美味しさは引き立つ。

 

 

 

待ち時間はどのくらい?

 

休日の15時50分に訪問。(この日のオープンは15時〜)

 

前に10人程しかおらず、1時間くらいで出る人もいるだろうし、早く入れるかな?と思って浮かれていましたが結局1時間半待ちでした。

 

中途半端な時間ならいけるかな〜と思ったものの、食べることができた時間は17時半くらいだったので、割とちょうど良い感じに。

 

50人くらい並んでいる時もあるみたいですが、逆にほぼ待ちなしのタイミングもあるそう。

 

15人くらいまではベンチや椅子があるので座って待つことができますが、それ以上となると立って待つことになります。

 

近くにあるのは自販機くらいなので、万全の状態で訪れたほうが無難でしょう。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

ミックスホルモンが名物となっていますが、お肉も上質。

 

数量限定の上ヒレ肉、上ミスジが残っていれば頼みたいところですし、上タンともつ煮込みも必食とのこと。

 

17時台に入店できても、上ヒレ肉は売り切れていたので頼めませんでしたが、上ミスジが残りわずかということで、すかさずオーダー。

 

実食レポ

 

店内はカウンター席と座敷の席があり、今回は座敷の席でした。

 

 

炭火焼きでの焼肉が一般的になりつつありますが、同店ではガスコンロで焼いていきます。

 

 

そしてビールの登場。

 

 

熟撰とエクストラコールドのビールで乾杯〜〜〜っ!

 

 

炎天下で蒸し焼きにされた私達の身体に染み渡る黄金の液体。うますぎますな。

 

私は夜勤明け、旦那さんはバドミントン後ということで、空腹度もピークのピーク。お肉お肉〜〜〜!と高まります。

 

上タン:2600円

 

まずは上タンから。

 

この写真だけでごはんいけそう。(笑)

 

レモン汁につけて、というのがセオリーかもしれませんが『スタミナ苑』ではもう味がついているので焼けば完成。

 

弾力とジューシーさ、しっかりめの塩気がうんまい。

 

特上ハラミ:2500円

 

続いていただいたのが特上ハラミ。

 

 

こんなに柔らかいハラミがあって良いのか?ってくらい柔らかい。うまぁ。

 

小皿に入ったタレも奇をてらったものではなく、オーソドックスな味わいで良いです。うまうま。

 

上ミスジ:3100円

 

 

ひぃぃ綺麗すぎる

 

 

 

こちらはすぐ焼けるので、さっさっと焼いて折りたたんでオンザライス。

 

 

と、とろける…!

 

 

じゅわぁっと溶け出す脂の旨味がたまりません。

 

ミックスホルモン:2450円

 

そもそも内蔵は小腸くらいしか食べない私にとって、ミックスホルモンってどうなん?と思っていたのも、目をつけてから訪問までの期間があいている理由の1つ。

 

食感の違いは楽しいけど、臭みがねぇ…と思ってしまって。

 

 

よく加熱したほうが良いよねと思った結果、今考えるとかなり贅沢な焼き方をしています。(笑)

 

それでさ、このホルモンがほんっっとに美味しいの。

 

臭みは皆無。なんで???(笑)

 

純粋に食感と旨味を楽しめるホルモン。毎回頼むべき逸品です。

 

牛もつ味噌煮込み:1100円

 

水を使わずに、ホルモンの旨味勝負で作られた煮込みもうまうま。

 

美味しいですが、半分の量で良いかも。

 

生野菜:850円

 

レタスがくたくたになるくらい、ドレッシングが染みたサラダがえぐうま…。

 

チョレギサラダっぽいですが、レタスのしんなり、シャキシャキではなくシャリ…シャリ…と元気がなくなるレベルであえられていて新食感サラダ。

 

過去一番好きなサラダかもしれない。(笑)

 

あまりの美味しさにほぼ一人で食べてしまい、旦那さんに怒られました。(笑)

 

半コムタン:950円

 

半を頼みましたが、割とがっつり量。

 

スープにしとけばよかったな〜と後悔しましたが、優しい旨味たっぷりのスープととろとろのお肉、卵がうんまいっ!

 

上カルビ:3000円

 

終盤に頼むべきではなかったこちら。

 

脂が滴るほどジューシーでうまうまなのですが、終盤だとちょっと重い。(笑)

 

前半に頼めばよかった。(笑)

 

2人で2万円いかないくらいで、コスパは上場。

 

正直コスパ・来店難易度から考えると『鶯谷園』に軍配が上がるのですが、ホルモンが得意ではない私でも「え、ホルモンってこんなに美味しい!?」と教えてくれた『スタミナ苑』もまた魅力的。

 

待つのが苦痛ではない季節にまた再訪したいですね。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

私は最寄り駅の西新井大師西駅ではなく、王子駅東口から王49環七経由千住車庫前行行きのバスに乗車し、鹿浜三丁目で下車して徒歩で向かいました。

 

公式HPにて、アクセス詳細が記載されています。→こちらから公式HPへ飛べます。

 

 住所
東京都足立区鹿浜3-13-4 →【地図

 駐車場


 営業時間
11:00〜18:00

 定休日
火曜日・第2・3水曜日※公式HPに営業カレンダーあり

 支払い方法
現金のみ

 Instagram
https://www.instagram.com/sutaminaen/?hl=ja


 公式HP
https://www.sutaminaen.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG