【上星川】『寿々㐂家』虜になる美味しさの家系ラーメン!個人的に過去一かも。

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

1990年にオープンしたラーメンショップ『寿々㐂家(すずきや)』。(「㐂」の字が常用漢字ではないので『寿々喜家』と表記されることもあります。)

 

現在はすでに閉店していますが「家系御三家」と言われる老舗の1つ、『本牧家』から独立したお店で、こちらからもまた、あさが家、奥津家、清水家、いずみ家、甲子家など多くの独立店舗を輩出しています。

 

先日用事があり、初めて上星川に訪れたので念願かなって訪問することができました。

 

 

正直もうね、美味しすぎて美味しすぎて…!!!♡

 

過去一好みの家系ラーメンだったかもしれない。

 

エリア的にふらっと立ち寄れる人は少ないと思いますが、ぜひ堪能してみてほしいラーメンですね。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

混雑状況

平日の13時半、お昼時をずらしたので3人ほどの先客で済んだのかなぁなんて思っていたらラッキーだっただけで後列に+10名くらい。

 

平日ですし、駅からもやや離れた場所でこの人気なので休日はご飯時だともっと並びそうですね。

 

ちなみに、食券を購入してから並ぶスタイルです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

麺の量とトッピングの違いくらいで、ラーメンは1種類のみ。

 

並んでいる途中で麺の茹で加減や濃さの好みを聞かれます。大体のお客さんが固め、濃いめをオーダーしているのが家系の常なのですが、私はつい普通で頼みがち。(今回は固めでもよかったかもなぁと思いましたが)

 

並び始めてから10分ほどで席へ着きました。

 

実食レポ

 

卓上にはコショウ、豆板醤、おろしニンニク、おろししょうが、酢があります。

 

らーめん(並):800円

 

待つこと5分ほどで着丼です。

 

 

熱々でコクの深い豚骨醤油スープがうんまいっっっっっ!!

 

鶏ガラスープも入っている…?マイルドでありながらパンチもあり。旨味がしっかりと凝縮されているのがわかります。

 

濃いめにしなくても割と濃いですし、そんなにぐいぐい飲んじゃだめだよと頭では理解していてもぐいぐい飲んでしまう中毒性。(褒めてます)

 

 

もちっとした麺は一口目が一番ちょうど良い感じがしたので、やや固めくらいで注文しても良かった感はありますが、この中太縮れ麺もまたスープに引けをとらず美味。

 

チャーシューはオーソドックスな肉肉しいもの。海苔もいい味を出しています。

 

太らない体質だったらご飯と一緒に食べたいやつ…!!

 

今思い出してもめっちゃ美味しかったな…。

 

店員さんも優しい感じの接客で、女性1人でも快適に過ごせました。ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1 1F →【地図

 駐車場


 TEL
045-371-6180

 営業時間
11:00~21:00
※土日祝は20:00まで


 定休日
水曜・第3木曜日

 支払い方法
現金のみ

 Twitter
https://twitter.com/suzukiya224

 

 

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG