【尾久】『中華そば 竹千代』国産素材のみで作られた至極の一杯!椎茸の風味が秀逸

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

割と都内をうろうろ巡っている方ですが、上京して3年。

 

まだ立ち寄ったことのない駅も多くあるわけですが、今回用事があり初上陸となった駅が尾久駅でした。

 

とりあえず出かける際には利用する駅周辺を一通り調べてから行動している私。

 

地図を見ていると、『中華そば 竹千代』の存在に気がつきました。

 

 

 

『中華そば 竹千代』は、2019年4月1日に誕生してすぐ、TRYラーメン大賞の2019~2020で新人しょうゆ部門に選出されている実力店なんです。

 

 

こちらでいただけるのは、日本中から厳選された国産素材のみで作られた至極の一杯

 

ちなみに、今回私は用事絡みで行こうとしましたが、わざわざこのために行く価値もあるとコメントしている人も多数お見受けしました。

 

 

…え、絶対食べたいやん。

 

 

 

 

ということで、用事がある日と定休日が被らないことを確認して、無事に訪問することができました。

 

 



 

 

混雑状況

平日の13時過ぎの訪問で待ち時間なしですんなり入店できました。

 

もちろん、平日でもタイミングによっては待ち時間が発生しているようですが、平日休日ともに比較的待ち時間は少ないようです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

 

主なメニューは、中華そばと黒醤油、まぜそばの3種類。

 

今回は初訪問なので中華そばと、卵は基本食べたい派なので200円もするのか…とちょっと驚きながらもトッピングを追加しました。

 

終盤に白ごはんと一緒にいただくのも人気のようですが、食べた分だけ太る体質なのでぐっと我慢。(笑)

 

実食レポ

 

 

待つこと5分程で着丼です。

 

塩ラーメンかな?と思うほど澄んだクリアなスープ。

 

こちらのスープは、旨味成分のグルタミン酸(天然利尻昆布・淡口醤油)、イノシン酸(まる豚だし汁)、グアニル酸(干し椎茸)をそれぞれ別々に温度管理し、提供直前に完成させるという、科学的に美味しさを追求して作られたのだそう。

 

 

1口啜ってみると薄味かな?と思うのですが、後からふわぁっと出汁の旨味が広がります。

 

そしてまた、椎茸の風味が良いですね。

 

そして2口目には塩の旨味が感じられます。

 

中華そばなので醤油寄りなはずなのに不思議だなぁと思いつつ、総合的な美味しさに感動が止まりません。

 

 

卓上にある白胡椒と合わせると旨味が際立つのでぜひかけてみてください。めっちゃ美味しい。

 

もっちりとした比較的柔らかめなストレート麺が、この優しくて深みのあるスープによく合います。

 

 

一見固そうなメンマですが、この歯ごたえのあるシャキシャキメンマが美味しいんですよ。

 

穂先メンマ派でしたが、今まで食べたこのタイプのメンマの中では一番ですね。

 

バラチャーシューがしっとりジューシーで、びっくりするほど美味しい。今流行りの低温調理ではなさそうですが、脂の甘み旨みがすんごいの。

 

トッピングした煮卵のとろんちょ具合も◎

 

一通り食べ終えた後もスープが飲みたくなって仕方がなく、ほぼ完飲に近い形でいただいてしまいました。塩分濃度1%程度みたいなので、まぁ良いでしょう。(笑)

 

ただ実際は割と塩気が感じられ、食後の喉の乾きもそれなりにあったので、本当に1%なのかなぁとちょっと思いました。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都北区昭和町1-3-6 →【地図

 駐車場

10m先にコインパーキングあり


 TEL
03-3585-0002

 営業時間
11:00〜15:00 (LO 14:30)
18:00〜23:00 (LO 22:30)


 定休日
不定休
※基本営業日:日・月・木・金・土
※※火・水が祝日の場合は営業 SNSにて告知あり


 支払い方法
現金のみ

 Twitter
https://twitter.com/benjoe8371wc


 公式HP
http://www.takechiyo.xyz/

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG