【大門】こってりなのにあっさりヘルシー!?『鶏ポタ ラーメン THANK』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

鶏と10種類の野菜(季節によって変動あり)をじっくり煮込んで作られる、「鶏のポタージュスープ」が特徴的な『鶏ポタ ラーメン THANK』。

 

こってりだけどあっさり、コク深い味わいで男女問わず美味しくいただけるラーメンです^^

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

 

鶏と10種類の野菜で作るポタージュスープ『鶏ポタ』

 

ラーメン業界で権威のある「TRYラーメン大賞」に選出された実力派、『鶏ポタ ラーメン THANK』。

 

鶏と10種類の野菜(季節によって変動あり)をじっくり煮込んで作られる、「鶏のポタージュスープ」を使ったラーメン・つけ麺が注目されています。

 

 

食べログのTOP5000に選出されており、セカンドブランドである『チリトマラーメンTHANK』もオープンさせています。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

 

券売機もありますが、Paypayが使えるのでキャッシュレス民にはとてもありがたい。(嬉)

 

 

ぽてり、とろり、さらりの3種のスープから選べる「ラーメン」、「つけめん」「鶏ポタンタン麺」「トリポターナ」が主なメニュー。

 

ヘルシー思考の「スパイシーポタ」や、こんにゃく麺への変更も可能、とダイエットをしている人でも安心して楽しめるような工夫がなされています。

 

 

今回は、ラーメンで一番濃厚なぽてりに玉子がついた「塩玉子付きラーメン ぽてり」と、せっかくなので〆のリゾット用に「チーズ+ライス豆」を注文しました。

 

実食レポ

 

 

ごまやブラックペッパー、カレーパウダー、ピクルスなど味変アイテムが並んでいます。

 

紙エプロンも置いてあるので、店員さんを呼ばなくても大丈夫◎

 

塩玉子付きラーメン ぽてり:900円

 

待つこと数分で着丼!

 

 

ぽてり、とろり、さらりの中で一番濃厚であるぽてりを頼んだので、「どんな濃厚なスープで来るんだろう」と思っていましたが、すくってみると意外とさらっとしていそうな感じ。

 

すすってみると…

 

 

旨味が大爆発。(表現力が残念)

 

 

鶏と野菜の旨味がぎゅーーーっと濃縮されていますからね…コクが深い深い。

ぽてりと言われると身構えますが、こってりしているけどとてもあっさりしているんですよ。

 

クリーミーで洋風感のある優しいポタージュスープですね、洋食と一緒に食べても美味しいと思います。

 

 

ストレートの細麺も、ぽてりスープがすんごく絡んで満足感たっぷり。うま。

 

 

 

わくわく
手羽先のチャーシューって食べにくそう?

 

 

と思うかもしれませんが、チャーシューは手羽先の骨が抜かれていて、食べやすくなっています。

 

そしてまた弾力はありつつも柔らかく、味がしみっしみ+炙っているので、白米が食べたくなります。

 

おつまみとしても食べたいよねぇ、なんて思っていたら、手羽先のテイクアウトもやってました。これ絶対お酒が進むやつね。

 

 

長めの穂先メンマも風味が良くて、美味でした^^

 

 

味に飽きてきたなぁ、さっぱりしたいなぁと思ったときはピクルスを食べましょう。

 

酢がしっかりめに効いていて美味しいんだな。

 

 

〆のリゾットはせっかくなので頼みましたが、意外と普通というか、是が非でも頼まなくてもいいかな?

 

リゾットにすることでスープを全部食すことになるので、塩分などを気にされている人は要注意ですね。

 

スポンサーリンク

混雑状況・店舗情報・アクセス

 

 

平日の14時過ぎに訪問したので、待ち時間なしで入ることができましたが、お昼時や土日祝日は混雑します。

 

写真(↑)のように並びましょう^^

 

『鶏ポタ ラーメン THANK』は大門と御茶ノ水にあり、セカンドブランドの『チリトマラーメンTHANK』は『鶏ポタ ラーメン THANK(大門店)』から徒歩2分の所にあります^^

 

今回は、訪問した『鶏ポタ ラーメン THANK(大門店)』の情報をまとめています。

 

 

わくわく
『鶏ポタ ラーメン THANK』のラーメンは、通販でも購入することができますよ〜!

 

『鶏ポタ ラーメン THANK』のラーメンは、ウーバーイーツで注文することも可能です。

 

\UberEatsで頼めるメニューを確認する/

【a】Uber Eats フード注文

 

 住所
東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル 1F →【地図
JR浜松町北口より徒歩7分
都営浅草線・大江戸線 大門駅A3・A6出口より徒歩3分
都営三田線 芝公園駅 A3出口より徒歩5分


 TEL
03-5400-1350


 営業時間
【月~金】11:30~15:00/18:00~22:00
【土日祝】11:30~15:00


 定休日
なし

 通販はこちらから
https://thanktank55.thebase.in/

 Instagram
https://www.instagram.com/ramen_thank/


 公式HP
https://thanktank.jp/

 

あとがき

ラーメンの濃厚というと家系のような塩辛さや、油を想像するところですが、これはこってり濃厚でも実際あっさりいただけますし、素材的にも健康思考で罪悪感なくいただけるはず。

 

ラーメンの味が良いだけでなく、店員さんも丁寧に声をかけてくれるので好印象でした。

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG