【用宗】<宿泊レポ>ビール好き必見!ビアタップ付きの客室に泊まれる『The Villa & Barrel Lounge』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

以前このツイートを見て、「ビールが10Lまで飲み放題!?客室にビアタップつきって、なんだこの夢のようなホテルは!?」と衝撃を受けました。

 

 

そんな素敵すぎるホテルは、静岡・用宗にある”West Coast Brewing”というブルワリーの直営ホテル、『The Villa & Barrel Lounge』です。

 

公式サイトを見てみると最短でも3〜4ヶ月先かつど平日しか予約が取れないという激戦具合。

 

私はクラフトビール大好きマンではないので、旦那さんが喜ぶかな〜?くらいのノリで見てみたんですが、こうもプレミア感があると人は泊まりたくなるもの。(笑)

 

ちょこちょこ公式サイトを覗いていると、たまーにキャンセルが出て1ヶ月後とか、少し早いタイミングで宿泊できる奇跡が生まれるんですね。そのチャンスをたまたま掴み取り、この度宿泊してきました。

 

結論としては、本当にお酒に強い人には超おすすめ、そうでない人はタップルーム利用がおすすめ

 

普通のビールと比べて度数も高くて、2人で2〜3L飲んだらもうべろべろ。(笑)しばらくお酒いらない…となった私たち。いやぁ、面目ない。

 

 

とはいえ、客室にビアタップがついていて、好きな時に好きなだけ飲めるというわくわく感は、貴重な体験でした。楽しかった〜!

 

この記事では、予約方法、アメニティや客室、タップルーム等について記載しています。

 

 

 

予約方法

現状、予約は公式サイトのみとなっており、楽天トラベルやじゃらんなどの予約サイトからは予約できません。

 

客室は全部で5部屋あり、ビアタップありかなしか選ぶことができますが、ここに泊まる人でビアタップなしで予約する人はいないと思うのでビアタップありの料金を一覧にしました。

 

・STRATA:19,800〜37,400円/泊
・CITRA:22,000円〜39,600/泊
・EL DORADO:24,200円〜41,800円/泊
・NELSON:30,800〜59,400円/泊
・MOSAIC:33,000〜61,600円/泊

 

わくわく
計算してみたところ、ビアタップなしだと、4400円安くなるようです^^

 

 

本当は一番リーズナブルなSTRATAのお部屋に泊まりたかったのですが、直近で予約を取ることができたのがMOSAICだったので「平日だしまぁいいか」と予約しました。大奮発!

 

スポンサーリンク

1F・フロントの雰囲気、チェックイン

 

建物に入ると正面がフロント、左手にはバレルラウンジ、右手にはタップルームがありました。

 

 

わくわく
タップルームでのディナーレポは後述しています^^

 

バレルラウンジは、現在進行形で樽熟成が進んでいる「Barrel Aged Beer(通称・BAと呼ばれる)」の有料試飲ができる、ファンには堪らない場所。宿泊者以外の方も利用可能です。(7:00〜22:00で利用可能)

 

 

樽の近くでは、WCBのグッズや珍しいクラフトビールなどがずらりと並んでいて、帰るときに買って帰ろうと思っていましたが、泥酔翌日だったためそんな気分になれず。(悲)

 

 

ま、泥酔の話は一旦置いておいて。(笑)

 

フロントでチェックインを済ませたら、ゲストのみが入ることができるエリアへ進んでいきます。

 

 

今回宿泊するMOSAICのお部屋の手前(2階共用廊下)にアメニティバイキングの棚があり、スタッフの方が説明してくださいます。聞き流していましたが、水は本当に大切、たくさん飲みましょう^^

 

アメニティ
歯ブラシセット・ヘアブラシ・カミソリ・ボディタオル・スキンケアセット(クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、コットンパフ)、水

 

ビールをたくさん飲んで読書できるほどの体ではないのでもちろん楽しめませんでしたが、本も自由に読めます。

 

MOSAICの雰囲気・アメニティ

お部屋についてもスタッフの方が一通り説明してくれます。

 

 

インパクトのある壁画と広々としたお部屋に感動。ロフト仕様になっていて、上のフロアにベッドがあります。

 

 

麦芽をイメージしたキャラクターなのかな?

 

 

まったりとビールを楽しめそうなソファと、強靭なメンタルがあればビールを飲みながら作業も捗りそうな、スタイリッシュなデスクが置かれています。

 

いつもホテルを利用する際には少しでも記事を作成しようとPCを持参するのですが、今回ばかりはどうせ使い物にならないだろうと踏んでPCは持参せず。(今考えるとこの思考が既にフラグだった感)

 

 

肝心のビアタップがこちら。

 

ビアタップの下に、5L樽がセットされていて、これが2セット分宿泊料に含まれていて、これが10L飲み放題の状態となるという仕組みです。

 

5L飲み終えたら泡しか出てこなくなるので、そのタイミングでスタッフの方を呼んで樽を変えてもらいます。

 

注意点としては、22時〜7時まではスタッフの方が不在となるため、22時までに交換しておいてもらうのが理想。

 

ただ、更なる注意点があります。

 

例えば、前宿泊者の方が例えば3L残して帰ったとするじゃないですか。その場合、その3L分はサービスでいただけて、それを飲み切ったら本来の5L樽×2セットがスタートになるので、サービスの量も踏まえて樽の交換タイミングを見計らう必要があります。

 

こちらのビールは持ち帰ることも可能なので持ち帰り分で量の調整をするのも良いでしょう。(できれば帰る直前が良いと思いますが…)

 

 

 

 

わくわく
ビールの持ち運びはグロウラーが推奨されています。

 

また、ビールは定期的に種類が変わるため、時期をあけて訪問すれば異なるビールで楽しむことができます。

 

 

説明が長くなりましたが、とりあえずビアタップを堪能しましょう。

 

スタッフの方が最初に溜まっている泡を取ってくださるので、その後はチェックアウトまで永遠に私たちのターン!

 

 

これがなかなかに難しいんよね。



 

 

一応、お宿に行く前にビールサーバーを自宅に置いて、しっかり練習したんですが(真面目か(笑))、やはり下手なのか泡の割合多め。

 

 

…ま、とりあえず乾杯っ!!

 

説明文にあったように、ロースト感のあるビールでさっぱりしていて飲みやすい!

 

もはや飲みやすかったことが敗因な気がします。飲めちゃうんだもん。

 

 

その後何度か試行錯誤を重ね、少しはマシになったでしょうか。うむ。

 

2Lのサービス分を飲み切って、1日目はお部屋分は終了でした。

 

 

冷蔵庫には複数のビールが入っています。(こちらはもちろん別途費用がかかります)

 

1Fで販売しているクラフトビールと被っているものもあればそうでないものもあり、希少なものもあるので、自分用やビール好きな方へのお土産に買って帰ると良いでしょう。

 

 

はしごのような階段を登って、寝室へ向かいます。

 

酔っ払いにこの階段はレベルが高すぎやしないかい?(笑)と思いましたが一応滑り止めはついているのと、オープンして以降一度も怪我人は出ていないらしい。まぁ、こんなに危なそうだと、逆に気をつけて登るか。

 

 

階段中腹あたりで下を覗くとこんな感じ。

 

高所が無理な方はモザイク以外の、他の部屋がおすすめです。

 

 

さすが、一番高いお部屋。お布団が広いっ!!

 

コンセントは多数挿すところがあるので、充電難民になる心配はありません。

 

 

コーヒー豆とミル、ハーブティーのパックも置かれていて、ビールの合間にティータイムを過ごすのも良いでしょう。

 

 

泥酔した翌朝、寝れば体調自体は回復するタイプなのでのんびりコーヒーをいただきました。気休めのウコンの力が効いたのかもしれない。

 

コーヒーは酸味が結構強いもの。酸味控えめが好きですが、引き立てということもあってか、美味しい。ノンアルの美味しさをしみじみと感じます。(笑)

 

 

お風呂と洗面所は隣接していて、お手洗いは完全に別。

 

シャンプー類はオリジナルのものなのかな?柑橘の香りで使い心地が良かったです。

 

 

ドライヤーはサロニアのものでした。

 

わくわく
アメニティに部屋着はありませんので、持参しましょう。

 

 

旦那さんが気に入っていたスピーカー。

 

ハマっているバウンティラッシュというスマホのゲームが臨場感ある試合になるみたいで、楽しそうにしていました。

 

これで映画鑑賞やスポーツ観戦しながらビール、というのも良さそうですね。

 

 

スタッフの方が不在の時間帯は館内にロックがかかるので、カードキーが配られます。

 

また、ホテル向かいにある用宗みなと温泉の入浴無料券と、WCB直営店で使えるグラス1杯無料券(宿泊日翌日まで)がもらえるので寄り道して使うと良いでしょう。

 

 

朝からビール♡という感じではなかったのでもちろん未飲酒。(笑)

 

チェックアウト後に利用してきたのですが、平日ということもあってか混んでいなくて快適でした^^

 

サウナも良き。

 

 

施設内にはクラフトビール醸造所もありました。

 

 

お風呂&サウナ終わりの飲むヨーグルトはたまりませんな。もちろんビールも最高なんだと思いますが、この日ばかりはお酒を欲さない体になってしまったので、飲むヨーグルト。これめちゃめちゃ美味しいので、ぜひ買って欲しい。

 

スポンサーリンク

タップルームでディナー

 

 

全16タップ・常時10液種以上が確保されたタップルームで夕食をとることに。(この時点で客室にて2Lくらいのビールを飲んでいます。)

 

 

モーニング、ランチ、ディナーでメニューが異なります。

 

 

せっかくなのでビールの飲み比べセットをオーダー。

 

 

頼んだのはこちらの4種類。

 

2人でシェアしていただいたのですが、正直どれが美味しかったのか覚えていません…。(笑)

 

 

このチキンが激うまだったのは覚えています。ジューシーだったんよね。

 

 

ポテトも無難に美味しかった。めんたいソースが◎

 

 

 

待って、これ何??(笑)

 

 

頼んだ記憶がないんだけどなぁ。旦那さんしか食べてないかも。(笑)

 

あとがき

 

お部屋でビールをたくさん飲むことができるという、大人のテーマパークみたいなホテル、『The Villa & Barrel Lounge』。

 

夜勤ではない日は大体お酒を飲んでいますし、基本あまり酔わないので、酔っ払うことはないだろうなぁと思っていましたが、実際は泥酔&2日酔い。

 

まぁ、普段量は確かにそんなに飲まないしなぁ。普通のビールに比べて度数も高いし。

 

ということで、全力で楽しみきれなかった感は否めませんでしたが、たくさん飲むぞ〜〜〜!というわくわく感には変えられません。

 

しっかり飲める人はもちろん、私のように単にお酒好き〜という人も、経験として宿泊してみると楽しいですよ。

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG