【本八幡】『とんかつ ばんぶー』想像を遥かに超える美味しさがここに。

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

フレンチ出身のシェフが2020年にオープンしたとんかつ専門店、『とんかつばんぶー(BAMBOU)』。

 

兼ねてより気になっていたのですが、千葉なので遠い、独自のルールあり、SNSをやっていないため臨休がわからない(何度か電話してみたが一度も繋がらず(←ワンオペなので仕方ない気もする))など、訪問ハードルはやや高め。

 

やってなかったらその時はその時!という気持ちで、先日夫を連れて行ってきました。

 

結論からお伝えすると、

 

 

意味わからんくらい美味しい。

 

 

 

とんかつが大好きなので多々食べ歩いて感動もしてきたわけですが、その感動達を超えてくるんですよねぇ。

 

特に特選ヒレがやばい。(語彙力)

 

普段はロースなどの脂推しですが、こちらに限っては特にヒレ。

 

間違いなくトップクラスの美味しさでした。

 

お店独自のルールがあるとどうしても気難しい先入観を持ってしまいますが、実際行ってみると単にワンオペなので効率も重視したい、周りにも迷惑かけたくないから協力してね、という感じなので怖くないです。むしろ至極真っ当。

 

 

 

混雑状況

並び始めて良いのは開店15分前から。

 

土曜日の訪問だったので、10時45分にお店に着くように訪れたところちょうど7〜8人目での並びとなりました。その後も数組のお客さんが後ろに並び始めます。

 

お店の隣は民家となっているので、玄関を塞ぐことのないようにという注意書きの通り玄関を避けて並びました。

 

開店数分前にオーナーさんが並んでいる人数を数え、無事に1巡目で入れることが確定。このタイミングで1巡目で入れない場合は1時間待ちくらいになるとのことでした。

 

運ゲー要素もありますが、開店前に訪れる場合はどう考えても1巡目で入るのが待ち時間的にはお得。

 

スポンサーリンク

メニュー

着席すると、オーダーは順番に聞いていきますとのこと。(言ったもん勝ちじゃないよってこと)

 

 

特選ヒレはマストとして、厚切りロースカツと特選リブロースかつどちらにしようか…と悩みましたが、今回は特選リブロースをチョイス。

 

オーダーを受けてからお肉をカットしているので、見ていると厚切りロースカツの方がリブロースより厚く切られていました。

 

一通りの作業行程を眺めることができるのがカウンター席の特権!(テーブル席も1つあり)

 

無駄のない所作に惚れ惚れしながら見ていました。

 

実食レポ

 

最初に、ソース、辛子、塩、漬け物、箸などのセットがお盆にのって提供されます。(同じような写真になってしまうので1枚にまとめましたが、ブラックペッパーとドレッシングは最後に別で出てきます。)

 

続いて豚汁、ごはんが縦に置かれます。

 

日本人なのでなんとなく置き場所を直したくなりますが、効率の良い配膳のために全部揃うまでは配置を変えてはいけません。

 

「ヒレとリブロースはそれぞれ1皿に半分ずつのせることも可能ですが、どうなさいますか」とナイスすぎる提案をしてくれるのが嬉しい。もちろんお願いしました。

 

特選ヒレかつ:2300円/特選リブロースかつ:2300円(それぞれご飯大盛り+100円)

 

全部揃ったので好きなように並び替え。(笑)

 

メインプレートもフレンチっぽいですし、ポテサラといいキャベツの千切りといい盛り付けがおしゃれですね。

 

 

ヒレカツがありえないくらい美味しい。

 

衣さっくさく、お肉が「…え??」と不安になるくらい柔らかくてうんま〜〜〜〜〜〜!!!

 

「うま!うまうまうま!!」と2人で静かに囁きながらハイタッチ。(笑)

 

豚のヒレ肉はこれまで何度も食べているわけで、食べる前からなんとなく想像つくじゃないですか。その想像よりはるかに柔らかいんですよ。肉汁もお肉もぜーんぶうまうま。(語彙力)

 

噛めば噛むほど口いっぱいに広がるお肉の旨み。幸せすぎる。

 

リブロースは縦切りと横切りの提供があり、違いを楽しみながらいただけます。

 

お肉の脂と赤身のバランスが完璧。衣含め、全くくどくなくて終始うんまい。

 

ロースは脂っこくてちょっと…という人でも美味しく楽しめるんじゃないかなってくらいくどくないし、かといって私のように脂大好き!みたいな人からしても物足りないこともなく美味しいんですよね。

 

…美味しすぎて笑っちゃうな。(笑)こういう時ってもう何にも語れない。(笑)

 

ソースも美味しいですが、もう断然塩!!ほぼほぼ塩でいただきました。

 

千切りキャベツはもう少し極細でふわ〜っとしたものが好みですが、玉ねぎをすりおろして作られたドレッシングが美味しくて美味しくて!たっぷりかけていただきました。ドレッシングが美味しすぎる。

 

ポテトサラダはハンバーグなどの付け合わせのマッシュポテトみたいに舌触りがとにかくなめらかで、味付けも完璧。スイーツのような盛り付けも素敵です。

 

 

油膜の張った豚汁は熱々で抜かりのない美味しさ。

 

この豚汁は過去一だし、唯一無二。

 

ワンオペということを考えると難しい要望ですが、ご飯が惜しい。夫がお米大好きマンなので、普段から土鍋ご飯を食べている身としてはちょっと物足りなくなっちゃうんですよね。炊き立て、さらに言えば羽釜や土鍋ご飯だと嬉しいな〜。

 

ただ、もうとんかつと豚汁の美味しさが尋常じゃない上にお値段も抑えられているので、あれこれ言えません。(笑)

 

とっても美味しいとんかつを、感動をありがとうございます。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
千葉県市川市南八幡4-14-13 →【地図

 駐車場


 TEL
047-376-2000

 営業時間
【月・木・金曜日】11:00~14:00/17:00~20:30
【土・日・祝】11:00~15:00/17:00~20:30


 定休日
火、水曜日

 支払い方法
現金のみ

 

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG