【表参道】日本全国の銘柄豚で旅をする。変態級の美味しさでとんかつの概念が変わる『tonkatsu.jp』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2021年11月11日にオープンした、『tonkatsu.jp 表参道』。

 

渋谷・青山・表参道周辺に出没することが多いので、オープン当初から時々通りかかってはいたのですが、店名や雰囲気からSNS推しというか、若者向けのとんかつ屋さんかな~とスルーしていたんですよね。(ミーハーのくせに、何となくとんかつは老舗こそ正義!みたいな勝手な偏見があったのかもしれません…)

 

とはいえ、店名のインパクトがあったのでやっぱり記憶に残っていて。

 

 

そして改めて調べてみると、こちらでは日本全国を巡って選んだ銘柄豚を最大限に活かしたとんかつが楽しめるという…

 

 

え、しかもなになに、”旅するとんかつ”?

 

 

そうよね、全国選りすぐりの豚さんを食べることができるんだもん、とんかつで旅できちゃうよ~ってことでしょ、素敵すぎるやん。

 

同店をプロデュースしているのは、年間200食以上とんかつを食べ続ける“とんかつ王子”眞杉大介さん、接客・オーナーさんは奥様だそう。

 

 

ほんでまた、お肉がめちゃめちゃ美味しいのよ。

 

接客もびっっくりするくらいあたたかくて…2023年始まってまだ日は浅いですが、既に個人的2023年の代表的なお店になりそう。

 

本当にさ、何でかスルーしていた過去の自分をぶん殴りたい。(笑)

 

人気出過ぎて行きづらくならないといいなぁ。

 

\会員だけのお得なクーポンあり/

食べログプレミアムサービス

 

予約はできる?待ち時間はどのくらい?

 

\Tポイントを貯める/

 

夜の部は食べログから予約することが可能ですが、昼の部は記帳制になります。

 

休日13時半の訪問で22人待ち。「店内は9席しかないので、ご案内までに1時間半くらいかかると思います」とスタッフさんより。

 

1時間くらいスタバで待機してからお店前で待機できたので比較的快適でしたが、15時のおやつにとんかつみたいになってしまいました。(笑)

 

たまたまかもしれませんが、お客さんは外国の方が多く曜日などで混雑状況を予測するのが難しそうな印象。混雑を回避するなら夜の部で予約して訪問するのがおすすめですよ^^

 

スポンサーリンク

メニュー

 

定食は、「ロースかつ定食」「上ロースかつ定食」「特上ロースかつ定食」「上ロースかつ&ミニひれかつ定食」「ひれかつ定食」があり、単品でミニひれかつや幸せのメンチかつを足すことが可能。

 

この定食の枠組みを決めるのも大変ですが、日によって変わる豚の銘柄はそれぞれ複数種類あり、値段も味わいも異なるためとても悩んでしまうと思います。というか、私は決めきれず店員さんに「特におすすめなのってどれですか」と聞きました。(笑)

 

訪れた日の銘柄豚は比較的推しメンだったみたいでいくつか候補を挙げてくれましたが、価格とのバランスも踏まえてどろぶたとサドルバックをオーダーしました。

 

どろぶたは同店の定番らしいので、とりあえずどろぶた、という選択をするのもひとつでしょう。

 

他にも、複数の豚を楽しめる「めぐり豚」というコースもあります。

 

実食レポ

 

卓上にはドレッシング、2種のお塩。

 

お塩の説明やおすすめの食べ方などはとんかつの出来上がりまでにオーナーさんかスタッフさんが説明してくださいます。

 

 

ある程度とんかつが仕上げにかかると、ごはん、赤だし、お漬物が提供されます。

 

 

箸が素敵。食器や器など、随所にこだわりが感じられるんですよね、好き。

 

そしていよいよ大本命のとんかつの登場です♡

 

上ロースかつ&ミニひれかつ定食(どろぶた):4690円

 

 

え、ここ天国??

 

 

ビジュどうなってるん。

 

こういったこだわってますとんかつ、初めてじゃないんですけどね…出てきた瞬間「ひぃ!」って言ってしまったもん。怖いくらい綺麗。

 

 

美しい…美しいがすぎるよ…

 

最初はロースから。そのまま、舌に直接お肉が触れるように口に運んでいきます。

 

 

うっっっっま…!!!

 

 

ほろほろととろけていくお肉と脂の旨味、甘み…美味しすぎる。一目惚れ級の出会いだったわけですが、食べてもなお怖いくらいの感動が押し寄せてきます。

 

そして塩をつけると甘みが加速度的にアップ。化け物レベルのおいしさ。美味しさが変態級。(褒めてる)

 

 

だーってもうビジュおかしいもんさ~~~

 

ヒレも優しい弾力とじゅんわ~~~な良質脂の旨味で襲ってきます。えぐいて。

 

 

LINEのお友達登録をして無料でつけてもらえたメンチかつ。このメンチかつも引くほどおいしいのよ~~~ふわふわじゅんわ!最高じゃん。

 

上ロースかつ定食(サドルバック):3490円

 

サドルバックもシンプルにお肉がおいしすぎる。口に運ぶ度に幸せだもん。

 

どろぶたよりさらに脂の旨味が強い気がしましたね、どっちも最高オブ最高!

 

とんかつのことばかり書きましたが、キャベツは何もつけなくてもとっても甘くておいしいですし、赤だしも絶品!お漬物も脂でこってりしたお口をリセットするのにぴったりですね、あっさりしていて良き。ちなみに、ごはんのおかわり・大盛りは無料でしてもらうことができます。

 

唯一…ごはんにもっとこだわりが欲しいかな。旦那さんがお米大好きなので、最近はほとんど土鍋でごはんを炊いているのもあってか、ごはんの美味しい不味いに敏感なんですよね。せっかくお肉が変態級に美味しいので(褒めてる)、ごはんももっとおいしいと嬉しい。

 

 

あとね、オーナーさんのとんかつへの本気度が伝わるというか、とんかつ愛がすごいんだな~と。

 

コの字型のカウンター席しかないので、必然的に調理している姿を見ることが出来るのですが、とんかつの端っこをうっすらカットしているのを見て「ん?」と思っていたんです。

 

でも、この提供のされ方をみてとても納得。

 

衣が下敷きになっているとんかつが1つもないんですよ。

 

一切れだけとか、数切れだけ断面が見えるように置いて提供というパターンが良い方で、ほとんど・あるいはすべて、衣が下敷きになって置かれたとんかつが多い中、これは感動というか…スタオベです。(衣が下敷きになっているとどうしても時間が経つとべしょべしょしてくる…)

 

そして冒頭にも記載しましたが、オーナーさんもスタッフさんもびっくりするくらい優しくてあたたかい接客。オーダー時のアドバイスも人間味ある感じ、「お口に合いましたか~?」と声をかけてくれる感じ、PayPayのポイント還元がちゃんと行われているか見守ってくれるなど…もうとにかく優しさと温かさがすごい。

 

絶対また行きたいお店、自信をもっておすすめしたいお店です。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都港区北青山3-9-9 FNビル 1F →【地図

 駐車場


 TEL
050-5571-2318

 営業時間
【平日】11:30〜15:30(LO15:00)/17:30〜21:00(LO20:00)
【土日祝】11:30〜15:30(LO15:00)/17:00〜21:00(LO20:00)


 定休日
月曜日、第1第3火曜日(祝日の場合は営業、翌平日休み)

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 予約はこちらから
食べログで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/tonkatsujp/


 公式HP
https://tonkatsu.jp/

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG