【上大岡】『とんかつ 蒼樹』羽釜ご飯と、切りたて揚げたての絶品とんかつ

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2021年にオープンし、瞬く間に人気のとんかつ屋さんとなった『とんかつ 蒼樹』。

 

こちらのオーナーさんは、『とんかつ檍』などとんかつの名店が使用している林SPFの美味しさに魅せられて、和食業界から転身されたのだとか。

 

 

”切りたて・揚げたて・炊きたて”という3つのたてで提供されるとんかつ定食は、とんかつ通をも唸らせる美味しさ。

 

人気店なので整理券制は設けられていますが、その割に今のところハードルはそこまで高くないので今のうちにぜひ、訪問しておくのがおすすめです。

 

\会員だけのお得なクーポンあり/

食べログプレミアムサービス

 

 

混雑状況

 

夜の部であれば電話で予約可能ですが、私たちは基本お昼ご飯を外食にすることが多いんですね。

 

今回ももちろんランチタイム狙い。

 

10時〜の整理券配布を目指し、日曜日の9時半に訪問しました。

 

先に1組とお1人様が待っていらっしゃって、仮にもう少し家族分が増えたとしても1巡目はほぼ確定だったので狙い通り。

 

 

お店に向かって左に並んでいきます。

 

 

予定通り10時〜整理券の配布がスタート。この頃には15名くらいは並んでいたでしょうか。

 

1巡目だったので「11時オープンで、10分前に戻ってきてください^^」と。1巡目でない場合は、こちらのQRコードを読み取ってLINEで呼び出されたらお店に戻って来ればOKです。

 

ダラダラ待たなくていいのが素晴らしい。

 

お店の中でとんかつの出来上がりを待っている時も、お客さんが整理券の受付をしていて11時過ぎの段階で12番の案内。(12時半くらいに入れると思います、と伝えられていました)

 

日曜日でもこの感じなので、時間と絶対このメニュー!というこだわりがなければ現状10時前に拘らなくても、整理券はゲットできるかなと思います。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

林SPFの他、銘柄記載のない定食メニューや、贅豚・あわ雪ポークの銘柄豚を使った定食メニューがあります。

 

その日限定・数量限定の銘柄豚や食材はSNSで告知があるので、訪問する際は要チェックです。

 

この日は贅豚は全てないとのことで、特上ロースかつ定食とあわ雪ポークのリブロースかつ定食、天使のエビフライを注文しました。

 

実食レポ

 

卓上にはヒマラヤ岩塩、花藻塩、七味、ドレッシング、ソースが置かれています。

 

 

黒豆茶から始まり、お漬物、豚汁が提供され、「あわ雪ポークには大根おろし・ポン酢が合うので…^^」とのこと。ちなみに、「特上ロースの方はソースがおすすめなので使ってくださいね〜」と説明がありました。

 

 

この豚汁が美味しすぎてびっくりした。

 

ほんっっとに熱々なのも素晴らしいですし、具材ゴロゴロなのも味しみっしみなのも最高。豚肉もごろっと入っていて、脂の甘味が尋常じゃない。うままま…

 

七味をかけてアクセントをつけてももちろん美味しい。

 

「おかわりできるので遠慮なく言ってくださいね^^」というお言葉に甘えて、もちろんおかわりしました。

 

 

羽釜は1人1つずつの提供で、砂時計が落ちたら、まずはご飯だけで楽しんでみてくださいとのこと。

 

日常的に土鍋でご飯を炊くようになって、外食でもあまりご飯に感動する機会が減ってしまったのですが、こちらでいただいたご飯はさすが羽釜。お米一粒一粒が立っていて、甘味・旨味がしっかりと伝わってきます。

 

普段はおかず重視でご飯はあまり食べませんが、こちらではしっかりお茶碗1杯くらいは食べてしまいましたね。(残りは旦那さんが全て食べきっています)

 

月毎にお米は変わるそうで、この日は新潟岩船産こしひかりでした。

 

天使のエビフライ:600円

 

美しくて大振りなエビフライ!

 

 

頭から尻尾までいただけるとのこと。

 

海老を食べるときって”身がぷりぷり”という表現を使うことが多いですが、これはちょっと違う。

 

サクッと軽やかな衣、ほわっと優しい弾力を堪能した先には海老の甘味がじんわりと口いっぱいに広がる…美味しすぎる。

 

さすがに贅沢なので、旦那さんとシェアしましたが1人ずつで堪能するべきだったか…とやや後悔。(笑)

 

あわ雪ポークリブロースかつ定食:3100円

 

豚汁を堪能しながら待っていると、とんかつが出来上がりました。(豚汁はおかわりしたので写真上揃っています)

 

 

サクッとした衣を纏った、ほんのりピンク色のお肉は上品で甘味の強い脂と共に優しく口の中で解けていきます。

 

 

美味しすぎる。(涙)

 

 

卓上のお塩でいただくのも美味しいですが、結構脂がたっぷり感じられるので大根おろしとポン酢も最高。

 

お肉自体の味が濃いので、ソースをかけちゃうと美味しいのは美味しいと思いますが、ちょっともったいないかも。

 

 

特上ロースかつも肉厚で脂の旨味もしっかり感じられて美味しい!

 

ただ、さすがに同時に食べてしまうとあわ雪ポークの方が味が濃いのがわかってしまうのと、中心部で一部少し硬い?と思う部分がありました。多分たまたまかな〜。

 

銘柄豚を頼まないなら、平日限定の蒼樹ランチで色々楽しむのが良さそう。

 

ただ、やっぱり両者を比較したところ銘柄豚の方が美味しく感じたのでできれば林SPFなど、銘柄豚を頼んだ方が良いのかなぁと思いました。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
神奈川県横浜市港南区大久保1-8-1 →【地図

 駐車場


 TEL
045-291-2897

 営業時間
【火~土曜日】11:00~13:30(L.O.)/17:30~19:30(L.O.)
【日曜日】11:00~13:30(L.O.)


 定休日
月曜・第2木曜日

 支払い方法
電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/tonkatsu.so_ki/?hl=ja

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG