【広尾】『白金 酉玉 本館』ミシュランビブグルマン獲得!希少部位の種類が豊富な焼鳥屋さん

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

今回グルメなお友達と訪れたのは『白金 酉玉 本館』。

 

白金高輪と恵比寿のちょうど真ん中のあたりにあり、どちらの駅からも距離があるので正直アクセスはあまり良くないですがとっても人気の焼鳥屋さんです。

 

こちらでは希少部位を中心とした焼鳥や一品料理、種類豊富なお酒が楽しめ、雰囲気も良いのでデートや接待などに良さそう。

 

\会員だけのお得なクーポンあり/

食べログプレミアムサービス

 

 

混雑状況・予約方法

 

\Tポイントを貯める/

 

Tポイントをせっせと貯めているのと、ヘビー食べログユーザーなのでもちろん食べログ経由で予約しました。(よかったら食べログもフォローしてください^^)

 

本館の近くに『白金 酉玉 別館』、神楽坂に『白金 酉玉 神楽坂店』もあります。

 

もし本館が予約でいっぱいでも各ページより空き状況をチェックしてみると良いですよ^^

 

ちなみに、平日の18時半から利用しましたが、もちろん満席だったので予約しておいて大正解でした。海外のお客さんも多かったです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

7本、10本、12本の串コースがあり、コースなしでの単品注文も可能。希少部位をしっかり楽しみたい!という方はコースにせず単品で頼んだほうが満足度が高いかもしれません。

 

ドリンクメニューが豊富すぎて写真を撮るのもなぁということで一部のみ。

 

ワインや日本酒、とにかくなんでもあります。

 

今回は予約の時点で12本の串コースにしていたので、そのままコース+追加注文としました。

 

実食レポ

 

席につくと冷たい赤出汁、肉味噌ののったお豆腐、お口直しの大根おろしが提供されます。

 

赤出汁はとても美味しく、お豆腐もとってもなめらかで美味しい。大根おろしにかかっているお醤油はかなり控えめなので、卓上にある各種塩や醤油で調整すると良いでしょう。

 

 

ビールがうんまいっ!!

 

オリジナルのグラスも良き。

 

せせり

 

せせりは少しぱさつきが気になりました。あっさりとした味わい。

 

あぶらつぼ

 

初めて食べた油壺(あぶらつぼ)。

 

あぶらつぼはぼんじりの一部で薄い黄色をしていて、鶏が羽を水分などから守るために使う脂を分泌する器官なのだそう。

 

これがコリコリジューシーで美味しかったですね。うまま。

 

えんがわ

 

えんがわは、胃袋の外壁にあたるそう。

 

弾力の強いお肉が美味しい。

 

つくね

 

つくねはふわぁっとジューシーでうんまいっ!!

 

ふりそで

 

しっとりさもありつつジューシーで美味。

 

親鳥

 

親鳥なので弾力がしっかりとしています。噛み締めるごとに旨味が溢れる。

 

ちょうちん(追加分)

 

焼鳥屋さんではもうマストレベルで毎回いただいているちょうちん。

プチッと弾ける卵黄とたれを纏ったお肉が美味しいのよねぇ。

 

ただ、やっぱり今のところ『おみ乃』で食べたちょうちんを超えるものがないんだなぁ。

 

がつ

 

がつは、鶏の素嚢(そのう)の部位なのだそう。

 

むに〜っとした食感を味わうごとにタレと脂がじゅわぁっと広がります。最高。

 

青とうがらし

 

辛味はなく、シンプルに美味しい。

 

きんちゃく

 

ぼんじりの近くに位置する部位なので、脂がたっぷりで美味しいですね。

 

おび

 

おびは、内腿にあたります。

 

しっとりあっさりとした味わいで美味しい。

 

アピオス

 

アピオスは北アメリカ原産のマメ科の野菜。

 

これがほっくほくでめちゃうまなのです…!塩胡椒が効いているのも良い。

 

そり

 

ソリはモモの付け根の、骨盤のくぼみに位置している部位でぶりんっと弾力がしっかりしています。

 

親子丼(追加分)

 

〆はもちろん親子丼。

 

前提として美味しいですよ?美味しいですが、お店で食べている感が薄いかも。ギリギリ家庭で出せそうなレベルに感じてしまい、特異性があんまり感じられなかったんですよね。

 

付属の鶏スープは少しとろっとした口当たり。旨味がしっかりと感じられて美味しい。

 

酉玉丼(追加分)

 

こちらも美味しいですが、もっと技術を見せつけてきて欲しいなぁって思ってしまう。

 

ミシュランビブグルマン、食べログ百名店に選出されている高評価店ですが、そこまでの美味しさは感じられなかったかな。「まぁ、おいしいなぁ」といった感じ。ちょっと期待しすぎたのかもしれません。

 

 

…とまぁ、偉そうになんやかんや言っていますが、お酒を1人5〜6杯位飲んで、串もたくさん食べました。(笑)

 

それでいて、1人1万円で済んでいるのでコスパはそこそこ良いはず。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都港区白金6-22-19 →【地図

 駐車場


 TEL
050-5597-1841

 営業時間
17:00〜23:30
※日曜日は23:00まで


 定休日
火曜日

 支払い方法
クレジットカード可

 予約はこちらから
食べログで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/toritamahonkan/?hl=ja


 公式HP
https://yakitori-restaurant-2974.business.site/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG