旅の予定を決める5つの方法 <あなたの旅がもっとわくわくするノウハウ>

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

「行き先は決まったし、あとは旅の予定を決めるだけ〜!」

 

と言いつつ、『旅の予定を立てる』って結構大変だな〜と感じる人も多いのではないでしょうか?

 

せっかくなら、楽しんで計画を立てたいし、充実した旅行にしたいですよね。

今回は一緒に旅のスケジューリングについて考えていきましょう!

 

行きたいところを全て書き出す

 

行きたい場所、食べたいもの、飲みたいもの全てです。

そもそも、旅行に行く国や地域を決める時点で、あれも行きたい、これも行きたいと思って選んでいるので、少なからずいくつかはあるでしょう。

 

それをひたすら書きだすのです。

そうすると、

 

「あれ?案外少ないかな?」

 

「多いな〜(笑)」

 

という気付くことができます。

 

行きたいところの探し方

 

昔は、ガイドブックとインターネットが全てでしたが、今はもうSNSが最強のツールといっても過言ではありません。

私が使う順番、頼りにしている順番はこちらの通りです。

 おすすめのツール

  1. Instagram
  2. インターネット
  3. ガイドブック

 

行きたいところをざっくり見つけるには、インスタが手っ取り早い!

 

私のように旅に行く目的に写真がある場合は特に、インスタがおすすめです。

「こんな場所があるんだ〜」「こんな素敵な写真が撮れるんだ〜」と、イメージしやすくなります。

 

また、行きたい飲食店を決める上でもインスタはとても有効です。

メニューはお店のホームページに載っていても、その写真は載っていないことも多いです。

事前にインスタを見ることで、「このお店の、○○が食べたい」という思いで選んでいけるので、より楽しいですよね。

 

調べるのに便利!ハッシュタグ一覧
「#(行き先)旅行」「#(行き先)観光」
「#(行き先)カフェ」「#(行き先)グルメ

 

(行き先)のところに旅行先の地名を入れて、調べてみてください。

 

まとめ記事やガイドブックで、拾い漏れが無いか確認しよう!

 

上記の調べ方だと、インスタが「トップ」に入れているものか、「最近」投稿されたものしか上位に出てこないため、情報に偏りが生じてしまいます。

 

それをカバーしてくれるのが、ネット上のまとめ記事やガイドブックです。

膨大な情報を厳選してまとめてくれていますからね、活用しないのはもったいないです!

 

どちらもやるのが好ましいですが、時間の無い時は記事をいくつか見てチェックする程度で大丈夫です。

 

スポンサーリンク

行きたいところをジャンルごとに振り分ける

 

例えば、飲食店で行きたいところが溢れている場合、食べられる量は決まっていますから、全てを予定に組み込むのは不可能ですよね。

 

でも、せっかくならできるだけたくさん行きたい!

 

そう思う人は多いですよね。

 

まずはざっくりと、「ご飯系」「スイーツ系」「観光地系」…というように大まかに分けます。

例えばご飯系なら、「モーニング」、「ランチ」、「ディナー」という風に、さらに振り分けることでどのタイミングに行くかが決めやすくなります。

 

各場所で何をしたいのかを明確にする

 

複合施設のようになっている場所の場合は特に、「遊ぶ」「食べる」「体験する」「観る」など様々なことができます。

そこで一日楽しむ!と決めている場合は良いのですが、他にも行きたい場所がある場合は厳選しておかないと、他の場所で楽しめなくなってしまいます。

 

また、人気店・人気スポットに行く予定にしている場合は、並ぶ時間が日による部分もありますし、実際に行ってみると観たい場所、楽しみたい場所が増えてしまって時間が推してしまうこともあるでしょう。

 

「絶対ここには行きたい!これを買いたい!」

 

というものを事前に明確化しておくことで、どれを削ればいいのかがすぐ判断できるようになります。

所要時間が長そうなものは、急いで行かずに敢えて次回に回すというのも手です。

 

スポンサーリンク

各場所の情報収集をしておく【最重要】

 

一番面倒ですが、一番大切な情報収集。

営業時間や定休日のチェックをしているかしていないかで、その日がスムーズに過ごせるかが変わってきます。

私はこれを怠って、3連続くらいお店が閉まっていたことがありました。(笑)

そうなってしまうと、「その時間にここに行けたな〜」なんてことになってしまいますよね。

 

営業時間が夜まででも、売り切れ次第終了というお店も多くあります。

私がこれを確認せずに行って、何も買えなかったことがありました。(笑)

 

旅にはトラブルもつきものですし、予定通りにいかないから楽しいという部分もありますが、できれば行きたいところには行きたいし、楽しみたいはず。

「これも行ってみたいな〜」「こっちも美味しそうだな〜」なんて思いながら調べるのも、楽しいですよ。

 

カフェの定休日には注意!

 

カフェの定休日には注意が必要です。

グーグルで検索して最初の方に表示されている営業日通りではないことが多いんですよね。

定休日でなくてもイベントに出店している場合もあるので、基本的に不定休と考えていたほうが良いです。

 

そんなときに役に立つのが、インスタFacebookです。

「今月の営業日」や「イベント出店日」等を、カレンダーで提示してくれているお店が多いので事前にチェックしてくださいね。

 

マイマップを作ろ

大まかな地図を書き、その地図に行きたい場所を並べていきます。

そうすると、近いところ・離れているところが視覚的にわかるようになります!

移動時間や、ジャンル分けした情報をもとに予定をたてていけば大丈夫です。

 

完成したマイマップ  〜例:尾道旅行〜

 

こちらは、この前の尾道旅行のメモですが…割と雑ですよね。(笑)

行きたい場所が密集していたので、多少位置関係が前後しています。

あくまでも自分のメモ程度なので、綺麗に書く必要はないです。

 

まとめ

 

  1. 行きたいところをインスタ等からリストアップする
  2. 各場所をジャンル分け(ごはん・スイーツ・観光地など)
  3. 各場所でしたいことを明確化させる
  4. 営業日・時間をチェック
  5. マイマップを作る

 

慣れてくれば、2〜3時間でこの一連のことはできるようになりますし、行く場所のエリアの範囲によってはもっと短くも長くもなります。

 

調べていくと、「ここには素敵な場所がたくさんあるんだ〜!」と、旅に行くまでの期間がより楽しくなります。

また、ここまで準備していると、位置関係やそのスポットの情報もだいたいわかっているので、多少の予定変更や予定追加も可能になりますから、より楽しいですよ〜!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

あなたの旅に、最高のわくわくを。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>さあ、最高の旅に出よう。

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG