【清澄白河】コスパ大爆発!何度でも並ぶ価値のあるお弁当屋さん『築地やまの』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

カフェの聖地として大人気のエリア、清澄白河。

 

 

『築地やまの』は、もともとはとある企業の専属の弁当屋さんとして始まったお店ですが、コロナの影響を受け、色々あったようですが、最終的には契約解除へ。

 

売り場を無くしていたときに、地域密着型のお弁当屋さんとして営業してみたところ大バズり。

 

 

営業日が週4日しかないとはいえ、平日休日問わず大行列ができています。

 

行列慣れしている私でも、「え!?こんなに!?」と驚くほどでした。(笑)

 

お弁当の価格帯は1000円〜1200円なので、日常使いのお弁当としては高価ですが、正直それ以上の満足度なんですよね。安い安い。

 

門前仲町に以前よく用事があり、その当時から『築地やまの』は目をつけていたんですが、同じく行くと決めていたのが『Boulangerie S.Igarashi』。

 

『Boulangerie S.Igarashi』は整理券制度があり、呼び出されてから並び始めるシステムで木場駅に辿り着いた時点で1時間以上並びそうな気配でした。

 

ということは呼び出しを待っている間に並べるんじゃ…?と気づき、並んでみたところ大成功!両方とも手に入れることができました^^

 

 

 

 

 

混雑状況

 

平日の11時半(開店は12時から)でご覧の行列。

 

前に15〜20人くらい並んでいたように思います。(今回は1人での訪問だったので、前に何人いるか見に行けず)

 

「思ったよりは並んでいなさそう…」と安堵したのも束の間、その後どんどん後ろに人が並んでいきます。

 

 

そして、私がお弁当を購入してお店を出る頃には大行列と化していました。

 

開店は12時からですが、若干早めにお店がオープンし、購入してお店を出たのは12時5分だったので、待ち時間は30分程度。

 

休日であれば50人待ちになることもザラなようなので、この程度の待ちで済んだのはラッキーだったのかな。

 

 

行列が途絶えた情報は随時公式Twitterで更新されていくので、特にこのお弁当!とこだわりがなければ、近くのカフェなどでスタンバイしておいて、このツイートを見てからの訪問でも良いでしょう。
ある程度食べたいメニューが決まっている場合は、平日であればオープン30分前までに、休日であればオープン1時間前までには並んでいた方が良さそうです。

 

スポンサーリンク

メニュー

メニューは毎日異なり、公式ツイッターで発表されます。

 

 

訪問した日のメニューは上記の通り。(※丸焼きかつは誤りとのこと)

 

並びながらどれを買おうか、脳内シミュレーションを行ったのですが、どれも美味しそうすぎ→数がおかしい…(笑)→考えてみるものの減らせない…の無限ループ、と平和な脳内で過ごしていました。(笑)

 

 

おかずは1P300円、2P500円で購入でき、お弁当は1000円〜1200円です。

 

 

毎回あるわけではなく、木曜日に販売されることが多いそうですが、門前仲町の予約困難な『丸七』の焼きかつ丼をいただくことも可能ですよ。

 

実食レポ

 

悩んだ末2人で食べる分として、3つのお弁当と2つのおかずを購入しました。(減らしてこれかよ、という量(笑))

 

 

山盛りに詰められた丼はボリュームがすごくて、開けた瞬間、「パワーで閉めた感」を実感します。(笑)

 

 

まずはすき焼き丼から♡

 

甘めのたれで煮込まれた牛肉と玉ねぎが、尋常じゃない美味しさ…

 

 

うまぁぁぁ

 

 

玉ねぎの煮込み具合もいいですね、溶ける寸前。

 

豆腐にもたれがしみっしみで最強の美味しさ…

 

これ、おうちで温泉たまごをのせても美味しそう。

 

これが1000円で食べることができるなら並ぶわ。

 

 

続いていただくのは海鮮丼。

 

カニもいくらものっていて、これが1000円はえぐいんよ。

 

どれも臭みがなく、美味しい海鮮でした。

 

そりゃ、大ぶり!鮮度抜群!!というわけではないです。でも、確実に美味しい。

 

下に敷き詰められている酢飯はやや硬めでした^^

 

 

今回唯一の1200円弁当、鰻。

 

ふわふわ肉厚の鰻が美味しすぎる。

 

こんなにおいしいとした鰻を1200円で食べていいのだろうか、と逆にこちらが戸惑うレベル。

 

ご飯にタレがたっぷりかかっているのも◎

 

 

鯛の昆布締めも唐揚げも美味しかったです。

 

唐揚げの味付けはしっかりめで、冷えていても美味しい、まさにお弁当にぴったりな味付けでした。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都江東区三好1-4-19 →【地図

 TEL
070-4017-0987


 営業時間
12時~13時頃
※売り切れ次第終了


 定休日
月曜、火曜、水曜日

 支払い方法
Paypay可

 Instagram
https://www.instagram.com/tsukijiyamano/


 Twitter
https://twitter.com/tsukijiyamano?s=09

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG