【石垣島】地元の人が集う雰囲気良すぎな大衆居酒屋『つる商店〜てぃびちととぅばらーまのおみせ〜』

ハイサーイ、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

旦那さんのPP修行に便乗の石垣島旅行はかなり急に決めたので、前もって予約したものは何一つなく。(笑)

 

初日に参加した星空ツアーのカメラマンさんに教えてもらったてっぺんグループの居酒屋さん、『こてっぺん』、『てっぺん』が良さそう!と思って行ってみるも予約でいっぱいとのこと。

 

 

どうしようかなぁとうろうろしていると明らかに雰囲気良さげな居酒屋さん、『つる商店〜てぃびちととぅばらーまのおみせ〜』を発見!

 

ダメもとで覗いてみると、OKとのことでカウンター席へ。

 

昨年末にオープンしたお店だそうで、地元の方を中心に賑わっていました。

 

私たちが来店したあたりから時間帯的にもさらにお客さんが増え、「商品提供が落ち着いたら歌いますね^^」と店主さん。

 

 

八重山の古典民謡を三線にのせて聴かせてくれて、ノリノリのお客さんも多くわいわいと賑やかな雰囲気が心地よかったですね。石垣島に来た感がすんごい。(笑)

 

店主さんだけでなく、女将さんもお客さんも地元の方にも旅行者にもあたたかくて、居心地が良すぎましたね。

 

お料理も美味しくて、ギリギリ予約できた元々の目的『ひとし本店』に行くまでの1軒目として考えていたのに暴飲暴食してしまいました。(笑)それで2人で1万円ちょっとなのは安すぎましたね。みーふぁいゆー^^

 

Day2
『The BREAKFAST HOTEL MARCHE石垣島』の朝食ビュッフェを堪能
②【体験レポ】西表島・由布島・竹富島3島周遊ツアー
③『つる商店〜てぃびちととぅばらーまのおみせ〜』で八重山の古典民謡を三線にのせて地元料理を楽しむ(←今回の記事はこちら!)
④『ひとし本店』で鮪をリーズナブルに楽しむ

 

 

 

\会員だけのお得なクーポンあり/

食べログプレミアムサービス

 

 

混雑状況

10月の3連休前日の平日、18時頃の訪問で店内はほぼ満席。ギリギリ滑り込めました。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

通常メニューがこちらで、写真を撮り損ねましたがカウンター席の上にあるホワイトボードにはおすすめメニューが記載されていました。

 

実食レポ

 

まずはオリオンビールで乾杯〜っ!お通しのマカロニサラダもカクテキも美味。

 

刺身の盛り合わせ

 

石垣島でとれたまぐろ、まぐろのハラゴ、ミーバイの3点盛り。

 

赤身はお店によってはどうも臭みがあって苦手なものもあるのですが、赤身も他の2つも脂がのっていて臭みが一切なくぶりっとしっかりした身でうんまい!

 

じーまみ豆腐

 

沖縄や鹿児島の郷土料理であるじーまみ豆腐。

 

 

一般的な豆腐はニガリを使って固めますが、じーまみ豆腐はでんぷんを使って固められるのでぷるっぷるもちもち。

 

わらび餅のような食感で、タレも甘めなのでスイーツみたい♡うんまい〜〜!

 

エチオピアの唐揚げ

 

俗に言うシマガツオなのですが、地域によってエチオピアと呼ばれるそう。

 

ふわふわの白身と良い塩梅に味付けられたサクサク衣が美味しい。シークワーサーを絞っても良いですね。

 

あだんの天ぷら

 

あだんはパイナップルによく似た果実がなる、 南国の植物。

 

天ぷらなどにして食べられるそうですが、若干独特な臭みがあって好みではなかったですね。ただこれは、多分あだん自体が苦手なだけなのでお店の問題ではないです。

 

パパイヤチャンプルー

 

パパイヤチャンプルーって初めて食べたんですが、熱々で野菜の旨みが際立っていてめちゃめちゃ美味しい。

 

多分味付けはシンプルで旨みがすんごいの。

 

『ゆらてぃく市場』でパパイヤを購入したのでおうちでも作ってみようと思っています。

 

 

オリオンビールのプレミアムの方も注文してみましたが、私たちはあっさりとしている普通のオリオンビールの方が好みかなぁと。

 

確か、みじゅん(イワシみたいなお魚と説明あり)

 

「サービスだよ^^」と渡されました。

 

昔イワシを食べたら苦みが強くてそれ以降好まなかったんですが、大人になったからなのかみじゅんのおかげなのか、苦みがなくて美味しい♡

 

沖縄風天ぷらの盛り合わせ

 

急にデカ盛りで笑った。(笑)

 

こんなに大盛りだとは思っていなくて、他にも頼んじゃったよ…と旦那さんとヒヤヒヤしつつ完食しました。(笑)

 

衣が独特で、香ばしい香り。

 

何かはわからなかったんですが、写真の左奥にある丸っこい天ぷらがふわふわ食感で美味しかったですね。あとかき揚げみたいなのも美味しかったなぁ。

 

じゅーしー

 

こちらのじゅーしーは和というよりはピラフっぽい味わいで、やや洋風寄りな印象です。これもまたあっさりとしていて美味しい。

 

ヒラヤーチ

 

ヒラヤーチとは沖縄風のお好み焼きで、外側カリッカリで中もちしっとり。チヂミとお好み焼きのハーフみたいな感じ。

 

ピザみたいにカットされていたので食べやすかったです。

 

 

カウンターで隣だった方は埼玉から来ているそうで、同じ関東勢ということで盛り上がりました。(主に旦那さんが。)

 

多分まだそんなに知られていないお店だからすんなり入れただけで、美味しいし、雰囲気良いし、リーズナブルだし。みんなが気づき始めたら絶対人気店になると思うんだな〜。行けて良かったです。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
沖縄県石垣市石垣14 →【地図

 TEL
0980-87-0382

 営業時間
11:00~14:00/17:00〜23:00

 定休日
月曜日

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/tsurushouten.sanshin

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG