【大崎広小路】 訪問前の予習必須のサラサラスープカレー 『かれーの店 うどん』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

ずっと行ってみたいなぁと思っていた『かれーの店 うどん』。食べログ百名店にもよく選出されている人気店です。

 

自宅からのアクセスが比較的良いにも関わらず、訪問を躊躇っていた理由はただ一つ。

 

お店のHPで予習をしていく必要があるから。

 

そんな難しいわけないやん、と思うじゃないですか。

 

とりあえず、実際にお店のホームページを見てみて欲しいんですが、URLをタップすると「ありがとねー うどん?」とポップが出ます。まず、これが間違ったリンクを押してしまったか…?とヒヤッとさせてきます。

 

そしてその後出てくるページは背景は真っ赤、全体的に懐かしい感じのレイアウトで配置された文字たち。

 

 

癖が強すぎるんよ。(笑)

 

 

お店に行く前に読んでね!というルールやこだわりの内容がずらりと記されており、1人で行くには少々ハードルの高さを感じるわけです。

 

まぁ、そもそも店名もうどん屋さんなのか、カレー屋さんなのかわからないですし、もう総じて癖が強い。

 

 

そんな『かれーの店 うどん』で、特に食べてみたいなぁと思っていたのが12月限定のオイスターゴッド。

 

自分の12月の予定的に行けるのは今日しかないかなぁということで意を決して行ってみました。

 

肝心のカレーはとても美味しかったですし、気難しい感じの店主さんを想像していたのですが、怒る感じもなし。単にワンオペなので無駄にやり取りができないからルールやこだわりは自分で読んで理解してね、ということかな?と受け取りました。

 

 

\会員だけのお得なクーポンあり/

食べログプレミアムサービス

 

 

混雑状況

平日の13時半頃訪問したところ、待ち時間なし。

 

その後立て続けにお客さんがやってきて、コンスタントに満席になっていました。時間帯をずらしてこの感じなので、ずらさずに訪問すると待ちはありそうですね。

 

その後もやってくるお客さんに、「時間かかっても大丈夫だったら座って待ってて〜」と言う店主さん。

 

実際に着席してからカレーが届くまで30分ほどは要していたので、時間に余裕を持って訪問するのが良いでしょう。

 

スポンサーリンク

ルール

HPを読むのが確実なのですが、ざっくり要約すると下記の4つを気をつけていればOKだと思います。

 

①空いている席に座って、メニューを決めておく。
②水を置かれたら注文する。(ご飯少なめ、多めなどもこのタイミングで伝える)
③基本的に、カレーとご飯は別々で食べる(例外メニューあり)。
④会計の時は「ごちそうさま」や「お会計お願いします!」と声を掛ける。

 

先述した通りワンオペなので丁寧な接客みたいなものを期待してはいけません。そして、話してみると柔らかい感じのお店の方だったので、そこは安心してください^^

 

入店後黙って席に着いていいものかと戸惑うかもしれませんが、勇気を出してすっと席に着きましょう。(笑)

 

・カレー = 味噌汁
・ご飯 = ご飯
・トッピング(たまご・トマト・ナス) = おかず
・トッピング(スパイシー挽肉・チーズ) = ふりかけ

 

という考え方に基づいて、カレーとご飯は別々でいただくのがルールとなっているみたいです。

 

この考え方を尊重すると、カレーは飲み物、という考え方もあながち嘘ではないのかもしれませんね。まぁスープカレーというジャンルであればそもそも汁物なのか。

 

メニュー

 

メニューはすーぷかれー、とろっとかれー、季節のすーぷかれーの3種類。

 

すーぷかれー、とろっとかれーにはポークやチキンなどの種類があり、季節のすーぷかれーはその名の通り季節によって異なるメニューが用意されているので、大体10種類くらいのメニューの中から選ぶ感じになります。

 

トッピングも5種類あり、お気に入りを見つけてみるのも良いでしょう。

 

メニュー表に”オイスターゴッド”という表記がなく心配でしたが、特に問題なく頼むことができました。月毎のプレミアムメニューになるので、HPのこちらを頼りに注文する感じなのでしょうかねぇ。

 

ルーはバジルと薬膳を選ぶことができ、何も言わずに頼むとバジルになります。

 

スポンサーリンク

実食レポ

ご飯少なめで注文していたので、「これくらいで良い?」と実際の量を見せて確認してくれます。

 

待ち時間にHPを見ていると、どうも1口分残したり、しっかり残したりされる方がいるようで…後から追加はできるそうなので、食べることができる分だけ頼むようにしましょうね。

 

オイスターゴッド:1900円

 

ご飯の上には牡蠣、スパイシーでカリカリに仕上げられた挽肉、チーズがトッピングされており、ルーにもたっぷり牡蠣が入っています。

 

 

すーぷかれーは辛口で普段おうちで食べるカレーが中辛な私にとっては少々辛め。牡蠣やご飯、チーズを口に運べばマイルドになります。辛いのが苦手な方は甘口のかれーを頼むと良いでしょう。

 

辛いと言っても、スパイスの効いたじんわりとした辛さで美味しさを味わう感じ。そして旨味が押し寄せるんですねぇ、美味しい。

 

 

すーぷかれーとご飯を交互に運び、ときにはご飯とトッピングだけでいただいてみると本当にご飯とふりかけみたいな感覚でいただけて面白い。カリカリの挽肉がうんまい〜〜〜!

 

牡蠣がたっぷり入っているので1900円と高級ランチになっていまいましたが、リーズナブルな価格帯のものも多いので、今度は他のカレーも食べてみようかな。ごちそうさまでした。

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都品川区西五反田2-31-5 →【地図

 駐車場


 TEL
03-5434-2308

 営業時間
11:30~15:00/17:30~21:00
※昼のラストオーダーは14:30
※夜は御飯が無くなり次第閉店


 定休日
水曜日・日曜・祝日※HPにて告知あり

 支払い方法
現金のみ

 公式HP
https://xn--www7b-1d4d.biglobe.ne.jp/~udon/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG