【石神井公園】カラフルな麺が目を引く武蔵野うどん『むさしの エン座』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

石神井公園に隣接するふるさと文化館の中にある、武蔵野うどんを楽しめるお店『むさしの エン座』。

 

 

麺の曲線美、そして数本だけ紫いもや練馬大根の葉を練り込むことで彩り豊かな麺が目を引きます。

 

また、以前「世界の果てまでイッテQ」で練馬大根の存在を初めて知ったのですが、同店では特産品である練馬大根もいただけるとのこと。

 

普段利用する路線ではありませんが、最近たまに石神井公園に用事があることがありこれはチャンス!と訪問してきました。

 

 

 

 

混雑状況

平日の開店より少し前に訪問したので、開店時間になるのを待っただけ。

 

混んでいなくても必ず記帳に名前を書かなければならないようです。

 

休日は待ち時間が発生することも多いようなので、可能であれば平日の利用がおすすめ。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

名物となっている糧うどんのほか、つけうどんやかけうどん、軽く昼飲みもできそうなおつまみなどがあります。

 

今回は霙糧うどん(冷)をオーダーしました。

 

実食レポ

 

注文を受けてから麺を茹で始めるため、10分ほどかかるとのこと。

 

待っている間に調味料の説明を受けます。

 

地野菜のかき揚げ:350円

 

最初に出てきたのはかき揚げ。

 

野菜たっぷりで美味しいですが、特筆してどうこうというのはないかも。お塩やスプレーでかける天汁などでいただきました。

 

霙糧うどん:900円

 

そしていよいよ、楽しみにしていた糧うどん♡

 

 

やっぱり麺が綺麗です。

 

最初はそのままいただいてみましたが、食感も味わいも優しいですね。武蔵野うどんらしい弾力、コシはあまりなくて、讃岐うどんとのハーフっぽい感じ。

 

最終的に程よくお腹いっぱいになりましたが、量は割と少なめかもしれません。

 

 

名前にある「糧(かて)」とはおかずのことで、つけ汁の中に入っている豚肉や牛蒡、油揚げなどをおかずとみなして名付けているよう。

 

豚肉は赤身なの個人的に好みからは外れましたが、つけ汁は飲めるくらいの優しい味付け。醤油の風味が比較的しっかりしている中で出汁の旨味もあり美味しかったです。

 

 

練馬大根の大根おろしは甘味が強くて、そのまま食べても美味しいなぁと思ってしまうほど。

 

うどんも美味しかったのですが、コシたっぷりのうどんが好みの私からするとうどんよりも大根おろしの方が印象的でした。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都練馬区石神井町5-12-16 石神井公園ふるさと文化館内 →【地図

 駐車場


 TEL
03-3995-1577

 営業時間
11:00~15:30

 定休日
月曜日、第1火曜日

 支払い方法
Paypay可

 クーポンはこちらから
じゃらんで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/enza_nerima/


 公式HP
https://www.udon-enza.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG