【虎ノ門】とんかつを卵とじしないカツ丼!?一流シェフが手がける『つかんと』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2020年6月11日にオープンした、虎ノ門横丁。

 

虎ノ門横丁には、これまで多店舗展開をしてこなかった都内の名だたる人気店、計26店舗が集まっています。

 

「どこに行こう?」と悩んだ時は、虎ノ門横丁に行っておけば間違いない、ということですね。

 

 

 

ずっと行きたいと思っていた『つかんと』は、とんかつを逆から読むと”つかんと”となることから名付けられています。

 

 

通常のカツ丼はカツが卵でとじられていますが、こちらで提供されているカツ丼は、ご飯が卵でとじられているんですよ。

 

発想がすごい。

 

 

『つかんと』のオーナーは、開店わずか2カ月という世界最速のスピードでミシュランの一つ星を獲得した『TIRPSE』オーナーの大橋直誉さん。(「TIRPSE」は、”やりたいことは全てやりきった”ということで、すでに閉店しています。)

 

料理王国の記事を見ていると明らかなのですが、この大橋さんがかなりすごい経歴をお持ちなんですよ。(↑の一文を読むだけでもすごいのはわかりますが。(笑))

 

大橋直誉 Naotaka Ohashi
1983年北海道生まれ。調理師学校卒業後、東京の「レストランひらまつ」に入社。退社後は、フランス・ボルドーの二ツ星 「シャトー・コルディアン・バージュ」のソムリエに。帰国後、白金台の三ツ星レストラン「カンテサンス」で働いたのち、「ティルプス」を開業。世界最速でミシュラン一ツ星を獲得。2018年12月に「ティルプス」を閉じ、現在はフードキュレーターとして活躍する。

引用:料理王国

 

 

わくわく
フードキュレーターとは、ざっくり言うと食材探しのプロフェッショナルのことです。(本当はもっと奥深いものですが…)

 

ということで、『つかんと』は、兎にも角にも絶対に美味しいお店なわけですよ。

 

 

安易な気持ちで訪問したら、もちろん売り切れていて、何度かチャレンジの末ようやくランチにありつけました。

 

※訪問したのは2020年9月です

 

 

 

メニュー

 

左がランチメニュー、右がディナーメニュー。

 

訪問から1年ちょっと経過しているので、現在のディナーメニューはもう少し増えているようです。

 

ランチのテイクアウトの「のりカツ弁当」は現在はおそらくやっておらず、虎ノ門ヒルズのHPを見るとカツサンドのテイクアウトはやっているそう。

 

ヒレを頼んでも良かったんですが、今のところロースが大好きなので定食もカツ丼もロースをチョイスしました。

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

注文を終えるとコールスローサラダが運ばれてきます。

 

こちらはオーソドックスなコールスローではなく、ナッツが入っていたり、柑橘系の香りのする斬新なタイプ。

 

あっさりしているので箸休めにも良きです。

 

 

そして念願のカツ丼の登場♡

 

 

ほんのりピンク色のとんかつはジューシーで柔らかくてめっちゃうま。

 

 

あ〜〜〜、幸せだ。

 

 

とんかつではなくご飯が卵とじされているので、そのおかげでごはんがとろっとろなんよ。

 

リゾットに近いかな?

 

変わり種ではありますが、癖になる美味しさ。

 

 

ちなみに定食にすると、こんな感じです(↑)。

 

卓上に塩、オリーブオイル、ソース、醤油が置かれているので味変しながらいただけますが、とんかつ自体に味がついているので、何もつけなくても美味しいですし、調味料では、塩が一番好みでした。

 

シンプルにとんかつを楽しみたいなら、カツ丼にせずに定食にしたほうが良いかもしれませんが、一度は一風変わったあのカツ丼を食べてみてほしいな〜なんて思いますね。

 

 

それぞれ、お味噌汁がつきます。

 

また、ご飯大盛りが無料なので、店員さんが思わず笑ってしまうほど、ご飯を大盛りにしてもらってご満悦の旦那さんでした。(笑)

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F →【地図

 TEL
080-8810-4486


 営業時間
【火曜〜金曜】
11:30~14:00(売切次第終了)/17:30〜23:00
【土・日・祝】
ランチ12:00〜14:00(売切次第終了)/ディナー17:00〜22:00


 定休日
月曜日
※店外イベント等による臨時休業日あり


 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/ustaknot.tora/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG