【金沢】栗本来の甘さがすごい!高級能登焼栗を使ったモンブランが贅沢すぎる♡『和栗 白露』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2020年11月1日、金沢旅行に訪れた人のほとんどが足を運ぶ人気スポットひがし茶屋街に、モンブラン専門店『和栗 白露』がオープンしました。

 

 

『和栗 白露』で使用されているのは、「松尾栗園」で栽培されている高級能登焼栗

 

栗をしっかりと熟成させ、糖度を上げてから圧力釜で焼き上げることで、砂糖を一切使わずに、糖度30%の甘みを実現することに成功しています。

 

その栗を使って作られるマロンペーストは1ミリという細さで絞り出されるため、繊細な口当たりを楽しむことができます。

 

 

こんなの、絶対美味しいやん!

 

 

栗好きな人からしたら堪らないスイーツですよね。

 

目の前で一組一組丁寧に仕上げていただける、至極のモンブランに期待が高まります。

 

出典公式HP

 

また、『和栗 白露』は2021年8月16日(月)放送の「ラビット!」の、ぼる塾のスイーツ部で紹介されていました。

 

紹介されていたのは”能登焼き栗ショコラテリーヌ(玄)”。

 

お取り寄せなら遠くてもできる!ということで、購入したいなと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は実際にお店に足を運んで、しぼりたてのモンブランを堪能してきました^^

 

 



 

 

混雑状況

 

店内入ってすぐのところにタブレットが置かれているので、上記に従って受付を行いましょう。

 

休日の13時頃訪問し、待ちが2組とタブレットに表示されていたものの、「すぐに案内できますよ」とお声がけがありました。

 

実際は5分ほど待ったのですが、結局前の2組分は関係なかったようです。

 

口コミなどを見ていると、タイミングによっては待ちが発生しているようですが、そこまでハードルは高くないかなという印象ですね。

 

 

先程のタブレットが置かれている先には、お洒落なリースが飾られています。

 

この通路を進んで右手にも席があるのですが、今回は2階席に案内していただきました。

 

 

2階には広々としたテーブル席が用意されており、のんびりと過ごすことができます。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

 

看板メニューの「榛摺はりずり~高級能登焼栗のモンブラン」は、「松尾農園」で採れた能登焼栗を贅沢に約15個使用されて作られる贅沢な一品。

 

1日20食限定ということでヒヤヒヤしていましたが、まだどのメニューも頼めるということで「緋あけ〜和栗と契約農家の苺モンブランパフェ」を注文しました。

 

実食レポ

 

 

スイーツを待っている間はこちらを眺めて、わくわくしながらスタンバイ。

 

 

先にお茶とコーヒーが届きました。基本水派なんですが、加賀のお茶は何か美味しいんですよね。

 

 

しばらくするとワゴンにのせられたスイーツたちが登場。

 

まずは一番楽しみにしていたモンブランから仕上げていただきます♡

 

 

シャワーのように降り注ぐ能登栗ペーストは芸術そのもの。

 

1mmという細さが、儚さと幻想的な仕上がりを演出してくれていますね。

 

 

パフェも同様に、目の前で仕上げていただきます。

 

 

もう、絶対美味しいよね。見ればわかるもん。(笑)

 

 

まずはモンブランから。

 

 

栗の甘みがすんごい。砂糖使ってないんですよね?と疑いたくなるくらい、栗自体の甘さが強いの。

 

こういうモンブラン専門店って、栗本来の味をといいつつ、糖度がそこまで高くないので甘さが結構控えめになっているお店もあるんです。(それでも一般的なモンブランで使われている栗より糖度は高いんですが)

 

一方、『白露』のマロンペーストはそもそも栗本来の甘さが強いのでしっかりと甘い。それでいてくどくないのは砂糖の甘さではないからでしょう。

 

 

サクサクのメレンゲとスポンジのふわふわ感、生クリームとカスタード、マロンペーストを一度に頬張る至福さよ。

 

 

うんま。

 

 

 

パフェの方も全体的に美味しかったのですが、特に推したいのが白ワインジュレ。

 

これがめっっっちゃ美味しいのです…!

 

苺ソースの追いがけができるので、調整しながらいただいてくださいね^^

 

スポンサーリンク

お取り寄せ・通販はある?

 

和栗白露

石川県金沢の和栗専門カフェ「和栗白露|WAGURI SHIRATSUYU」。 和栗、能登栗を知り尽くした職人が生み出すこ…

 

公式HPよりお取り寄せすることが可能です。

 

「ラビット!」の、ぼる塾のスイーツ部で紹介された”能登焼き栗ショコラテリーヌ(玄)”も購入することができますよ^^

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
石川県金沢市観音町3-1-16 →【地図

 営業時間
11:00~17:00(LO16:30)

 定休日
不定休

 支払い方法
電子マネー、クレジットカード可

 お取り寄せはこちらから
公式HPの通販ページ

 Instagram
https://www.instagram.com/wagurishiratsuyu/


 公式HP
https://www.wagurishiratsuyu.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG