【白楽】『焼菓子工務店』数量限定のロンドンクロワッサンが感動する美味しさ

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

工務店のご子息さんならではな『焼菓子工務店』という店名と、お洒落な焼き菓子のギャップのおかげかずっと記憶に残っていたお店。

 

店主さんはロンドンのベーカリーで修行されたのだそうで、こちらでは本場・英国の焼き菓子を楽しむことができます。

 

 

そんなにずっと覚えていたなら、いち早く行ってそうなものですが週に3日ほどしかオープンしていない上、大体の人のお目当てであろうクロワッサンは数量限定ということでハードルがやや高めだったんですよね。

 

ふとお店のことを思い出し、調べてみると次の日の夜勤前なら狙えると知り、思い立ったが吉日。有言実行で訪問してきました。(笑)

 

 

打ちっぱなしのコンクリートをベースとした内装、お洒落にディスプレイされた焼き菓子たちがお出迎えしてくれる店内は、海外を思わせる素敵な空間となっていました。

 

 

どのアングルから見ても可愛いしお洒落。こういう空間にいるだけで心が満たされます。

 

そして肝心のロンドンクロワッサンが意味がわからないくらい美味しかったです。間違いなく過去一。

 

今年はとんかつと言い、焼肉と言い名店に巡り会える率が高い気がします。幸〜〜

 

 

\記念日にぴったり!映えるデコレーションケーキを頼むなら/



 

 

 

混雑状況

 

ロンドンクロワッサンが13時頃から販売されると聞いていたので、平日の13時過ぎに訪問しました。(本当は12時半くらいには着いておきたかったのですが、宅配の受け取りの関係で13時着。(笑))

 

すでにクロワッサンの販売は開始されており、待ちは4人ほど。

 

1組ずつの入店ということもあって10分ほど待って入店できました。

 

クロワッサンは1人2個までの購入制限がありますが、やっぱり大人気で正面に出ているものが並んでいる時点で売り切れ。

 

「終わった(悲)」と思いましたが、その後も立て続けに出てきていて、居合わせた人はみなさん買えていました。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

訪れた日のラインナップはこんな感じ。

 

日によって焼き菓子が多少異なるようなので、SNSをチェックしておくと良いと思います。

 

実食レポ

 

悩んだ末クロワッサン2個とチーズケーキ、キャロットケーキを購入しました。

 

ロンドンクロワッサン:240円

 

冒頭でも記載していますが、私史上過去一の美味しさを誇るクロワッサン。

 

 

お行儀悪いですが、買ってすぐ1つは食べるのがおすすめ。

 

ばぁりぃっとした表面と、内側の丁寧に重ねられて美しい層となっているもっちりバターじゅんわ〜〜〜!な生地が訳わからんくらい美味しい。

 

 

え、こんな美味しいクロワッサンある?(戸惑い)

 

 

と思わず呟いてしまいました。1人で外でぶつぶつ言いながらクロワッサン食べてるってもう不審者なんですけどね…

 

でもそんなふうになってしまうくらい、本当に美味しい!!!

 

ちなみに持って帰ってそのままいただいてみると、ばりっと感は少し減ってしまっていましたがリベイクしなくてもそもそも美味しい。

 

リベイクしてみると、バターの香りが復活してこれまた美味。ただ、結構高さがあるので焦げやすいかも?アルミホイルなどでカバーしながら焼くと良さそうです。

 

チーズケーキ:390円

 

チーズケーキはフィルムを外さないほうが綺麗だったかな、失敗した。(笑)

 

滑らかで、良い意味で癖のないチーズケーキがうんまい。

 

タルト生地がクッキーっぽくて美味。

 

キャロットケーキ:370円

 

キャロットケーキはあまり得意ではないのですが、可愛かったので思わず購入。

 

上にのっているクリームがとにかく美味!!!

 

ケーキ自体に関してはシナモンが苦手なので私的にはマイナスポイントですが、しっとりとした味わいでうんまい。(客観的にはシナモンをベースにスパイスが効いていて多分相乗効果でより一層美味しいと感じる人が多いと思います。)

 

ちなみに、旦那さんには大ヒット。「え、このケーキめちゃめめちゃ美味しいよね!!」と大喜びしていました。

 

スポンサーリンク

通販・お取り寄せはできる?催事情報

調べた限り、通販などのサービスは行っていないようです。

 

催事に出店されていることもあり、2/16まで三越銀座のスコーンパーティーに出店していますね。

 

催事情報はSNSで確認できるのでフォローしておくと良いかも。

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-5-24 →【地図

 駐車場


 TEL
080-6605-5718

 営業時間
10:00~18:00
※売り切れ次第終了


 定休日
月、火、木、土曜日+不定休
※SNSにて告知あり


 支払い方法
現金のみ

 Instagram
https://www.instagram.com/yakigashiko/


 Twitter
https://twitter.com/yakigashiko

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG