【新宿】『焼鳥 鐡』鶏の旨みとお酒のマリアージュに酔いしれる

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

炭火で焼き上げる焼鳥と厳選された日本酒やワインを楽しむことができる、『焼鳥 鐡(くろがね)』。

 

元々東京・八重洲のビルにありましたが、8月8日に新宿へ移転、リニューアルオープンしました。

 

料理は基本的には焼き鳥と季節の食材を使用した一品料理の「おまかせコース:9900円」のみ。(ハーフスパークリングワイン、デザートプレートのついた記念日コースもあり)

 

 

焼鳥のクオリティはもちろんのこと、フレンチのエッセンスを織り交ぜた一品一品の美しさにも注目してほしい。

 

そんなに焼鳥詳しくないよという人でも、一口食べて、一口飲めばぐっとこのお店の世界観に引き込まれると思います。

 

 

お店はL字のカウンター(13席)と個室(4人部屋と6人部屋計4室)の席があり、デートや会食にぴったりな雰囲気。記念日など、特別な日にも良さそうですね。

 

一度訪れたら、厳選されたビール、日本酒、ワイン、ウイスキーなどのお酒と鶏の織りなすマリアージュに酔いしれるはず。

 

\会員だけのお得なクーポンあり/

食べログプレミアムサービス

 

 

混雑状況・予約方法

\Tポイントを貯める/

 

食べログ、あるいはお電話で予約することができます。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

ビール、ワイン、日本酒、ウイスキー、果実酒などこだわりのお酒が多数。

 

実食レポ

白穂乃果

 

私たちの大好きな白穂乃果で乾杯っ!

 

白穂乃果は関東、愛知県の一部のお店でしかいただけないビール。

 

取り扱っているお店はほぼ100%料理も美味しいという自論があります。(笑)

 

ビール好きな人は一回は飲んでみてほしいですね。

 

ささみと雲丹とキャビアの海苔巻き

 

昆布締めされたささみ、わさび(=陸)で雲丹とキャビア、海苔(=海)を同時に楽しめるというもの。

 

ひとまずその美しさをしっかり眺めてからいただきます。

 

美味しい〜〜〜!

 

一品目から今後もずっと美味しいお料理が出てくることを確信しました。(笑)

 

本物のわさび(言い方)って、辛くなくて旨みをそっと後押ししてくれますよね。たっぷりのせても辛くない。

 

スパークリングワイン

 

いや、これはもうワインが飲みたい!ということで、スパークリングワインもいただきました。

 

キンキンに冷えていて、すっきりフルーティーな味わいで美味しい。

 

宮崎県産黒岩土鶏のたたき

 

宮崎県産の“黒岩土鶏”のたたきは臭みがなく、お肉自体の甘味が感じられます。美味。

 

茗荷などの薬味があることでより一層あっさりといただけました。

 

 

ハツモト

 

ジューシーで身がぶりっぶりなハツモト。うんまっ!!

 

焼き加減も塩梅も完璧です。

 

お口直し(鬼おろし、鶏皮ポン酢、三浦産野菜の漬物)

 

3種類もお口直しがあるのがありがたい。

 

お肉はあっさりしたものとジューシーなものと半々くらいの割合ですが、後者はこれが本当の鶏の脂の旨味!というくらい脂がのっているので、こちらでさっぱりさせて次のものを食べ進めるのがおすすめ。

 

ちなみに、大根は辛みもなくて(むしろ甘さを感じるくらい)食べやすく、鶏皮ポン酢も美味。三浦の野菜が複数いただけるお漬物もとっても美味しかったです。

 

ホワイトコーン

 

丁寧に火入れされたとうもろこし。

 

甘さが最大限に引き出されていて、過去一とうもろこしの甘さを感じた瞬間でしたね。熱々のうちに食べるのがおすすめ。

 

ささみ わさびのせ

 

ふわふわで美味しい、上品な肉質。

 

わさび苦手だよという人もつんとこないので、ぜひそのまま食べてほしいですね。

 

地鶏のもも

 

弾力があってジューシーなもも。噛むほど旨味が溢れます、幸せ。

 

つくね

 

粗挽きのつくねは食感が楽しい。香りも良かったです。

 

うずらのたまご

 

こんなに柔らかい卵ってあるんだ!?と驚きが隠せなかったうずらのたまご。

 

半熟な仕上がりだったんですが、じっくり火入れしてそれってすごく難しいと思うんですよね。職人技が感じられます。

 

 

日本酒をオーダーしたところ、切子を選ばせていただけるサービスが!

 

冷酒に合いそうなブルーの切子を選びました。こういうサービスがあるの、とっても粋ですよね。

 

紹興酒につけた帆立 いくら

 

見た目が華やかな帆立はあっさりとした味わい。

 

箸休めなわけではないですが、次にくる脂じゅわぁっな手羽先に向けて良い運びとなってます。

 

手羽先

 

火入れが素晴らしく、パンパンに膨れ上がった身を頬張ると脂がじゅわぁっっ!と口いっぱいに弾けます。

 

美味しすぎる。

 

〆は塩ラーメン、醤油ラーメン、親子丼、卵かけご飯の4種から選ぶことができ、今回は親子丼と醤油ラーメンをチョイスしました。

 

〆の親子丼

 

まず目を引くのは圧倒的ビジュアル。

 

お出汁と醤油のバランスが素晴らしく、火入れも完璧でとろっとろな卵と弾力のある鶏肉が堪らない美味しさ。

 

〆の醤油ラーメン

 

醤油ラーメンのレベルが高すぎて、「美味しすぎん!?」とあっという間にスープを完飲。

(美味しさに感動しているところを見て微笑んで大将が話しかけてくださいました。(笑)気さくで優しそうな感じの大将さんで、お話しできて良かったです。)

 

ラーメン大好きでよく食べ歩いていますが、かなり上位に入ります。本当に美味しい。

 

正直〆2種が美味しすぎて、どちらも専門店があって良いレベル。本音としては全種類食べたかったですね。(笑)

 

プリン

 

最後はプリン。なめらかでとろとろ寄りの仕上がりで美味しかったですね。

 

もう少し串の本数が多いと嬉しいなぁと思いましたが、串・料理・〆全て美味しく、お酒とのマリアージュが堪らない。

 

美味しい食事とお酒を、上品に楽しみたい方におすすめです。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

お店はわかりづらいですが、『博多劇場』の横にある階段を降りた先に入り口があります。

 

地下にあるので電波はほぼ入りませんが、専用のWi-Fiがあるので必要であれば利用させてもらうことが可能です^^

 

 住所
東京都新宿区西新宿7-10-10 B1F →【地図

 駐車場


 TEL
050-5600-7121a>

 営業時間
17:00~23:00 (L.O.22:00)

 定休日
曜日

 支払い方法
現金のみ クレジットカード、電子マネー可

 予約はこちらから
食べログで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/yakitori.kurogane/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG