【横浜】横濱を誇る老舗焼鳥店『里葉亭』ぷりふわジューシーなハツが絶品

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

押上の『おみ乃』でいただいた焼鳥が美味しくて美味しくて。その間に何度か焼鳥をいただく場面はあったのですがやっぱりその感動には至らず。

 

美味しい焼鳥を食べたいなぁという思いで選んだのが、焼鳥の超名店『里葉亭(りばてい)』でした。

 

食べログのブロンズ、百名店には何年もランクイン、神奈川県の焼鳥部門ではNo.1ということで期待値は高まるばかり。

 

実際訪れてみると、その期待を裏切らない美味しさと程よいカジュアルさで敷居が高くないのも居心地が良かったですね。中でもハツの美味しさは感動級。

 

良い時間をありがとうございました。

 

\会員だけのお得なクーポンあり/

食べログプレミアムサービス

 

 

予約方法

電話あるいは、一休レストランから予約することができます。

\一休ポイントを貯める/

 

希望日は土曜日でしたし、果敢にも一週間半くらい前に電話したので無理かなぁと思っていましたが、19時15分からの枠であれば大丈夫です〜と。

 

「メニューはおまかせコース1つのみ、平均量を食べて2〜3杯の飲み物を楽しむと1人1万円くらいになります。平均量を提供したら追加はどうされるかお伺いする感じです、それでもよろしいですか?」と、とても丁寧なオペレーション。これだけで信頼度がグッと上がります。

 

実際訪れてみると常に満席だったので予約はほぼ必須ですが、予約のハードル自体はそこまで高くないのも嬉しいポイントかなと。

 

姉妹店の『焼鳥 美鶏』でも同じようにハツやドライカレーなどを含むコースが、『里葉亭』よりもリーズナブルに楽しめるようです。

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

食前酒のあらごしのみかん酒とぬか漬けからスタートです。(アルコールなしの対応も可能とのこと)

 

ぬか漬けはエシャレット、長芋、大根、人参、胡瓜と彩り豊かでテンションが高まります。ぬか漬けなので当然といえば当然ですが、あっさりした味わいなので、焼鳥が続いた際のお口直しにも良いですね。

 

中でも長芋がとても美味しい。

 

 

食前酒は一瞬で終えてしまったので、連勤お疲れ様の気持ちで乾杯っ。

 

ハツ

 

おまかせコースの内容は少しずつ変わるようですが、最初の1本は必ずハツのようです。

 

プリッとした食感の先にふわっと感が、そしてジューシーな肉の旨みが口いっぱいに広がってうんまいっ!!

 

生姜のアクセントも最高です。

 

甲乙つけ難いですが、今回いただいた串の中で一番美味しかったです。

 

 

表面のカリッと感と内側のぷるぷるじゅんわ〜!な脂のコントラストが堪りません。

 

名前忘れました

 

これ外食あるあるなんですけど、どちらかというと旦那さんの方によく聞こえる感じで説明されることが多くて、肝心の旦那さんはほぼ聞いてないという。(笑)

 

ということで、こちらの小料理が何かわからないんですが、ほろほろの牛タンかスネか…?がふわふわの何かに包まれていて。(←説明になってない)

 

甘めのあんは熱々で、茶碗蒸しよりもふわふわとろっとろな食感で美味しかったです。

 

何だったか知りたくて調べてみたんですが分からなかったですが(その場で聞けばいいのに、後から気になるタイプ)、この枠は牛タンのデミグラスソース煮になることが多いようでした。

 

確かネック

 

ぶりんっとした弾力を楽しんでいると脂がじゅんわ〜!美味しい。

 

銀杏

 

大人になってようやく銀杏を食べることができるようになったので、いわゆる銀杏らしい臭みを感じつつも、これも大人の味ってやつか…とほくほくの食感を楽しみます。

 

手羽先の唐揚げ

 

薄づきの衣はカリッとしていて、がぶがぶしていると肉汁がじゅわぁ。

 

 

うんま。

 

 

京鴨

 

個人的に鶏・牛・豚以外はあまりベーシックではないので、基本臭みを感じてしまうんですよね。

 

味付けも、火入りの具合もちょうど良いのですが、鶏だけでいいのよ〜と思ってしまう。(…鴨も鳥ですけどね。)

 

白レバー

 

レバーも昔は大嫌いだったんですが、今は定評のあるお店であれば美味しくいただけるまでに成長しました。

ふわとろねっとりとした大人の味わい。一つも臭みがなくて、この面倒な人間ですら美味しく楽しめ、お酒も進みます。

 

椎茸

 

丁寧にじっくり火入れされた椎茸は、椎茸エキスが凝縮されたお出汁となって、傘の上に溜まっています。

 

こぼさないように丁寧に口に運んだら、弾力とともに踊る旨みに酔いしれます。うまぁあぁ。

 

昔は椎茸も苦手だったんですけどね、美味しいなぁ。

 

和牛の牛タン

 

先ほど鴨のターンで鶏だけでいいのよ、なんて語っていましたが、まさか焼鳥屋さんでこんなに美味しい牛タンに出会えるとはね??思わないわけです。

 

火入れが上手なので、タンがふっくらと膨らんでいてうんまい。

 

ピーマン

 

大きなピーマンがまるまる1つ。

 

じっくり火入れされたピーマンの内側には、ピーマンから出た水分と旨みが濃縮されたピーマンスープが入っています。

 

スープをこぼさないように外堀から少しずつ食べ進めつつ、スープを味わってみると肉厚なピーマンの甘味とほんのり塩気のある出汁が美味しい。

 

つくね

 

本当にうすーく、表面がパリっとしていて内側はふわっふわ。

 

塩気が効いていてうんまい。

 

ちょうちん

卵と一緒に一口でいただきます〜!

 

プチッと弾けるきんかんとぷりぷりのひもが美味すぎる。

 

フライライス

 

〆はフライライス。大、中、小の3種類サイズがあり小を2人でシェアすることにしました。

 

玉ねぎの酢漬け、福神漬け、そぼろなどがのっていて、カレー風味のピラフみたいな感じで美味しい。

 

小でも結構しっかりとしたボリュームがあるので、食欲に自信があります!という人以外は小にしておいた方が無難かも。

 

鶏スープ

 

出汁が効いていて美味しい鶏スープ。ある意味ドライカレーよりこっちが最終の〆かも。美味しかった〜!

 

店舗情報・アクセス

 住所
神奈川県横浜市中区福富町仲通3-2 →【地図

 駐車場


 TEL
045-251-7676

 営業時間
17:00〜22:00

 定休日
水曜日

 支払い方法
クレジットカード可

 予約はこちらから
一休レストランで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/yokohama_ribatei/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG