【西台】『寿製麺 よしかわ』高級フレンチのようなオマール海老のスープと絶品の海鮮丼

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

寿製麺 よしかわ 西台駅前店

 

厳選した煮干しと旬な食材を使って作られる煮干しそばが人気のラーメン店、『寿製麺 よしかわ』。

 

埼玉県を中心に店舗展開しており、都内に唯一あるのが今回訪問した西台店です。

 

煮干しそばもマイルドなものであれば好みなのですが、やっぱり煮干し押しのお店ってにぼにぼしているのであんまりなんだよなぁと思っていたんです。

 

そしたらなんと、オマール海老のラーメンなどの煮干し押しでないメニューもあると知り行ってみることに。

 

寿製麺 よしかわ 西台駅前店

 

結論としてはオマール海老のラーメンは好みど真ん中!というわけではなかったですが、海鮮丼のクオリティの高さにびっくり!

 

多分たまたまオマール海老のラーメンが好みでなかっただけで、ラーメンの種類も多いので私の好みのラーメンがあるんだろうなぁと確信。

 

近くに行くことがあれば、名古屋コーチンの中華そばや真鯛の潮そばをトライしてみようかなと思っています。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

混雑状況・メニュー

平日の11時40分頃に訪問し、並びが6名ほど。

 

思ったよりはマシ…?と思いましたが、その後も続々とお客さんが並んでいたので食事時の時間に行くなら10人くらいの並びは覚悟しておいた方が良いかなと思います。

 

極力並びを避けるなら、通し営業なのを利用して時間帯をずらしましょう。ただ、限定●食と決まっているメニューもあるので、そうなると早い時間帯で並ぶしかないですね。(限定メニューやお知らせなどはXで告知あり。)

 

Tverでドラマを見ながら待っていると、スピーカーから「食券を買ってください^^」とアナウンスがあり入店!ハイテクですね。

 

寿製麺 よしかわ 西台駅前店

 

限定だったので、オマール海老の売り切れに怯えていましたがこの時点ではまだ在庫あり。良かった良かった。

 

500円の限定海鮮丼がやばい(いい意味)と口コミで多数見ていたので、太るし食べ切れるの?という気持ちと食べたい気持ちとの葛藤の末、夜勤明けでバグった脳は「食べ切れる」と判断し合わせて注文しました。

 

席の片付けを待って、そのまま着席。待ち時間は30分弱くらいでしたね。

 

スポンサーリンク

実食レポ

寿製麺 よしかわ 西台駅前店

 

卓上には醤油、ホワイトペッパー、レモン酢が置かれています。お水はセルフサービス。

 

寿製麺 よしかわ 西台駅前店
オマール海老そば:1100円

 

ビスクっぽい色味を想像していましたが、思いの外ラーメンっぽい見た目!

 

寿製麺 よしかわ 西台駅前店
寿製麺 よしかわ 西台駅前店

 

スープはもうとにかく海老がすっごく香ります!

 

濃厚でとってもクリーミーなスープは、まるで高級フレンチのような味わい。

 

海鮮丼のご飯を拝借してリゾットみたいにして食べて見ましたが、もちろん絶品。

 

寿製麺 よしかわ 西台駅前店

 

麺は低加水のものでパツパツと切れる感じ。確かにスープはよく絡みますが、個人的な好みとは少しズレるかなぁ。

 

寿製麺 よしかわ 西台駅前店

 

トッピングのチャーシューはしっとりとろける美味しさ。スープがちゃんと熱々なので、一口は序盤で食べておくのがおすすめです。

 

ただこれ、中華そばには合うと思うんですがこのスープとの相性はちょっと疑問かも。

 

刻みねぎや三つ葉などの風味はスープとよく合っていた印象です。

 

スープ自体は美味しいですが、全体的なバランスで考えると好みど真ん中!という感じではないかな?

 

寿製麺 よしかわ 西台駅前店
限定海鮮丼:500円

 

この海鮮丼のレベルの高さに引いた…(褒めてます)

 

まずお魚が圧倒的に新鮮!

 

写真だと「え、これだけ?」感があると思いますが、内側にもたっぷり中落ち?などが入っていてめっちゃ美味しい。満足度はかなり高いです。

 

500円を1000円にして、海鮮の量を倍にしてくれたら喜んで買いますね。(笑)

 

食べ終わる頃にはお腹がはち切れそうでしたが、なんとか完食。両方食べるなら、ご飯少なめで頼めば良かったなぁ。

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都板橋区蓮根3-8-14 →【地図

 駐車場


 TEL
03-5948-7695

 営業時間
11:00〜21:00
※日・祝祭日は22:00まで


 定休日
水曜日

 支払い方法
現金のみ

 通販はこちらから
公式オンラインショップでお取り寄せする

 X
https://twitter.com/yosikawanisidai


 公式HP
https://www.kotobukiseimen.com/

 

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG