【雑色】 『宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀』で 絶品のしじみ中華蕎麦を食べてきた

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

宍道湖のしじみをふんだんに使ったスープが特徴的な「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」。

 

2022年4月に2号店・ららぽーと福岡店が、2023年4月に3号店・池袋店がオープンしています。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

 

混雑状況

 

コロナ渦でも行列必至なのは変わらず、並ぶ時は60人待ちになることも。

 

インスタや食べログの口コミを見ていると、大体1時間くらいはどのタイミングでも待っている印象でしたので、待つ覚悟で行きましょう^^

 

私は平日のお昼、11時前(オープンは11時半)に着きましたが12時半に着丼でした。

着いた時点で10人くらいが待っていて、7席しか店内にはないので、それくらいかかっても妥当かなと。

 

 

↑のように並びます。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

我らが山陰(鳥取出身なので…)のしじみが使われています^^

 

 

ラーメンは塩と醤油の2種類。

普段は断然醤油派で、塩ラーメンを頼むこと自体ほとんどないのですが、しじみの旨みをより一層味わえそうな塩をチョイス。

 

醤油だと手揉み麺を選択することも可能で、醤油の方もとても気になる…。

 

大体、初回は塩、2回目で醤油をいただく方が多いようです。

 

ワンタンもチャーシュー3種類も、味玉も食べてみたかったので贅沢に特製の方にした上で、絶対つけるべきという噂を聞いていたので、吊るし焼きバラ丼ももちろん購入しました。

 

券売機の下に置いてあるエプロンを装着し、ラーメンの出来あがりを待ちます^^

 

吊るし焼きバラ丼:380円

 

最初に届いたのは丼。

 

美味しそうすぎか…

 

豚バラ光ってるんですけど。

食べなくてもわかる、絶対美味しい、うまうまのうまだよ…

 

空腹の絶頂だったので、今すぐ食べたかったのですが、ラーメンもすぐできそうだったので待機。

 

特製中華蕎麦 <塩> 1150円

 

ラーメンも無事到着。

 

スープが綺麗すぎて言葉を失う。

 

盛り付けも美しい…

 

 

スープはしじみの旨みをしっかり感じられ、あっさりしているのに深みのある味わいで絶妙なバランスが最高!

 

ラーメンのスープは、基本完飲しないようにしているのですが、全部飲みました。(笑)

 

 

本来細麺は好みではないですが、このスープには細麺が合いますね、歯切れ良し。

 

チャーシューは肩ロース2枚、バラ1枚、モモ2枚で、バラ以外は低温調理されていて旨みと柔らかさが堪りません、うま…。

 

芽ネギと紫玉ねぎのトッピングって、ラーメンには珍しいですが、これまたこのスープにはとっても合うんですよね。

 

ワンタンは、大葉の香りが美味しさを増し増しにしてくれていて、味玉も半熟の黄身がたまりません。

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都大田区西六郷2-1-3 →【地図

 TEL
03-6690-0893


 営業時間
11:30~14:30/18:00~21:00
※1/8〜2/7は20:00閉店


 定休日
土曜・日曜・祝日
※臨休はTwitterにて告知

 Twitter
https://twitter.com/kohaku_iwata

 

スポンサーリンク

あとがき

 

おそらく並ばずに食べることはほぼ不可能ですが、並んででも食べる価値のある、琥珀のしじみ中華蕎麦。

 

ぜひ、食べてみてください^^

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG