【学芸大学】とろける求肥とジューシーないちごが堪らない♡いちご大福専門店『あか』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2021年2月13日(土)、東京・学芸大学にオープンしたいちご大福専門店「あか」。

 

国産・無添加の素材にこだわったいちご大福は、一度食べたら忘れられないフレッシュな味わいで、毎日昼過ぎには売り切れてしまうほどの人気になっています。

 


 

 

1日200個限定!無添加のいちご大福

 

 

シンプルな店内に置いてあるイギリス産のビンテージアンティークのカウンターやこのようなインテリア家具が特徴的。

 

和と洋が混ざり合うモダンテイストなおしゃれ空間を作り出しています。

 

 

「あか」のいちご大福はいちご・白あん・求肥で作られています。

 

いちごの完全無農薬栽培は日本でもごくわずか。

 

厳選されたいちごは、全国各地の契約農家さんから直送され、届いたいちごをひとつひとつ選別。

 

まだ青みのある粒は一日程度置いて追熟させるなど、最高のいちご大福になるよう丁寧に作られています。

 

 

わくわく
スーパーなどでは出回らない珍しいものが入荷されることもあるので、いちご大好きな方には堪りませんね♡

 

 

 

一級品のいちごを包む、白あん・求肥にももちろんこだわりがあります。

 

白あんは北海道産の高級菜豆「大福豆」を使用しており、甘さ控え目でほんのりと豆の香りが広がります。

 

求肥は滋賀県産の高級もち米「羽二重餅米」から作り、毎日練りたてのものを手包みするため、ふわっととろけるような食感が生まれ、いちごとのバランスが素晴らしすぎるんですよね。

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

平日の14時頃に訪問。

いちごの種類やメニュー数は日によって異なりますが、このタイミングでは「すずあかね」「ペチカエバー」の2種類がありました。

 

6月25日(金)〜8月頃まで、1日30個限定の「完熟アップルマンゴー大福」が販売されるそうで、そちらも気になります。

 

 

当然どちらか決められるはずもなく、両方購入♡(笑)

 

 

シンプルな入れ物がかわいい〜〜〜!

 

ちょっとした手土産にも喜ばれそうですよね。

 

 

 

まるっ・つるんっとしていて、かわいい…!

 

 

 

どれが何かわからなくならないように、カップの色分けがされています。

 

本当は糸でぱか〜っとお美しく切りたかったんですが、断面は購入するときに見せてもらったし、真っ二つになったものではなくかぶりつきたくてそのまいただくことに。(笑)

 

 

えっ???

 

 

一口かじったら思わずこぼれた「えっ???」(笑)

 

わかってはいたんですが、いちごがめちゃめちゃジューシー。

 

それをそっと支えるあんのほんのりした甘さといちごの酸味の味の融合、そして求肥がまたしっとりふんわり包み込んでとろける…

 

 

おいしすぎる。

 

 

いちご大福なんて邪道だ〜!と食べてこなかった自分を叱りたい。

 

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都目黒区中央町1-1-3 →【地図

 TEL
03-5724-3182


 営業時間
11:00〜18:00

 定休日
月曜日
※月曜が祝日の場合は翌日が定休日


 予約はこちらから
https://reserva.be/akaichigo

 Instagram
https://www.instagram.com/aka_ichigo15/?hl=ja


 公式HP
http://akaichigo.com/

 

 

スポンサーリンク

あとがき

こだわって作られたいちご大福は、一口かじれば幸せが口いっぱいに広がります。

 

その仕上がりの高さから、売り切れる時間も早いので心配な人は予約していくのがおすすめです^^

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG