【ハワイ旅行】 ラニカイ・ピルボックストレイル登山記

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

ハワイのオアフ島には4つのピルボックスがあるのですが、今回は私たちが実際に行った、「①ラニカイ・ピルボックストレイル」の体験記を書いています^^

 

 

4つのピルボックスの詳細や行き方はこちらの記事でまとめています。

 

登る難易度

難易度は、ハワイに行く人の多くが訪れる「ダイヤモンドヘッド」と比較をしてみます。

登山をほとんどしない私の主観ですが…

  • 距離:ダイヤモンドヘッド > ラニカイピルボックストレイル
  • 大変さ:ラニカイピルボックストレイル > ダイヤモンドヘッド

イメージとしては、

ダイヤモンドヘッドは、緩やかな坂がひたすら続く散歩道を歩く。

ラニカイピルボックストレイルは、急な坂道を登って行く。

といった感じです。

 

スポンサーリンク

所要時間

片道30分もあれば登れます。

急な斜面を登るのは大変ですが、距離自体は長くないので安心してください。

ただ、登るより下りる方が何倍も怖いので、登るよりも下る方が時間がかかるかもしれません。

 

滞在時間は1時間もない人がほとんどなので、所用時間は2時間程度と考えておきましょう。

 

格好・持ち物

スポーツウェアの方もいれば、私たちのように軽装の人もいました。

服装はその時の気温に合っていれば何でもいいと思いますが、靴に関しては滑りにくい靴が良いかなと思います。

本当に、砂が滑りやすいです。

私たちはTEVA(アウトドア用サンダル)で行きましたが、滑って怪我をしないためにもスニーカーがおすすめです。

 

スポンサーリンク

ラニカイピルボックス登山記

f:id:bluestar0811:20181003172334j:plain

入り口はこんなかんじ。

そんなに大きい訳ではないのですが、周りに何もないので見落とすことはないと思います。

 

f:id:bluestar0811:20181003172601j:plain

急勾配!!!

 

景色も見えないので、ひたすらここを登るしかありません。

 

f:id:bluestar0811:20181006185104j:plain

この柱?がきたらもうすぐ景色が見えるよ!の合図です。

頑張って登りましょう〜!

 

f:id:bluestar0811:20181003173107j:plain

映画のワンシーンにありそうな、岩の雰囲気が高揚感を高めてくれます。

 

f:id:bluestar0811:20181003173517j:plain

この辺も、決して足場は良くないのですが、景色が綺麗なので楽しいですよ〜!!

 

f:id:bluestar0811:20181006184613j:plain

ただ、このエリアからは結構風が強く吹いてきます。(季節によるのかな?)

滑って左右のどちらかに転んだら、そこはもう崖ですので十分に気をつけて!!

※一回帽子が飛んでしまいました。(無事に拾えてよかった…)

 

f:id:bluestar0811:20181006185519j:plain

私たちの背後は何とか晴れ間が見えていますが、私たちの見ている方向は曇天だったんですよ〜。

ハワイの天気はエリアごと、時間ごとで違うということが、実感できた瞬間でした。

 

f:id:bluestar0811:20181006185849j:plain

歩きやすい道に変わったと思ったら、今度は道が細い(笑)

ここももちろん、強風です。気をつけて…!

 

でも、もうゴールはすぐそこですよ〜!!

f:id:bluestar0811:20181006192158j:plain

綺麗すぎ。

 

f:id:bluestar0811:20181006194853j:plain

ポストカードにありそう。

どこを切り取っても絵になるんですよ、本当に素敵!

 

f:id:bluestar0811:20181006190315j:plain

こんな綺麗すぎる景色を見たら、テンションも上がりますよね!!

 

インスタ映えな写真の撮り方

端っこに座る

 

f:id:bluestar0811:20181006194220j:plain

 

ここに座って、海を見ている写真も素敵ですし、こんな風に面白い写真を撮ってみるのも良いですよ〜!

ちなみに魚さんは、ちゃんと地面に足をついています。

 

f:id:bluestar0811:20181006194505j:plain

工夫次第でいろんな写真が楽しめそうですね〜!

空を飛んでいるような写真

 

f:id:bluestar0811:20181006192337j:plain

表情が悲惨。(笑

 

これね、おすすめなんですけど結構飛ばないとうまく撮れないんですよ〜。

ローアングルから撮りすぎると海やお家が写らないし…

「これやってみたい!」という猛者はお試しあれ〜

 

ピルボックス付近はとっても人気な撮影スポットです。

撮影をする際は順番に、手短かに。

 

f:id:bluestar0811:20181006204332j:plain

ちなみに、トレイルに登るのは結構大変です。

優しい旅行客の方と魚さん(夫)が助けてくれたので登れましたが、この写真を見たらわかるように、とっかかりはあるけど構造上利用しづらい…。

 

ただの壁を登る感じですね。

強風ですし、ここを登りたい人はスカートで来るのはやめたほうがいいですよ〜!

 

アロハポーズ

 

f:id:bluestar0811:20181006205109j:plain

めっちゃいい写真。

実はここ、下っている最中に見つけた素敵スポットなんです!

 

f:id:bluestar0811:20181006210101j:plain

周りは本当に、ただの崖。

そして、重さ2kgの三脚が風で流されるほどの強風です。

 

立ち寄る場合は、落ちないように細心の注意を払ってください。

 

まとめ

  • 難易度:ラニカイ・ピルボックストレイル>ダイヤモンドヘッド
  • 所用時間:2時間程度

 

ダイヤモンドヘッドに比べると舗装がされていない分危ないですが、そこから見える絶景は今思い返しても感動します。

個人で行くより、ツアーで行く方が安心ですので、参考にしてみてくださいね^^

 

【WiFi無料貸し出し付き】ラニカイピルボックス送迎ツアー

 

 ピンクピルボックス ・青の洞窟・ワイケレアウトレットを1日で楽しむ!タイムスケジュールをチェック!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG